PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結石の行方

先日、定期尿検査に行ってきました。

結果は…

今回もダメ(T-T)

フードはキャンペーンを機に切り替えたピュリナワンをあげてたんだけど、フードのおかげかどうなのか、
ストルバイト結晶は無くなっていたみたいです。
ちゃんとした療法食ではないけど、FUS対策されてるだけあって効果があったのかな。
あと、以前の白ご飯ベースの時より明らかに水飲む量がふえたのがよかったのか?
これはきウェットフードで水分採ってたのがドライフードになって飲む量が増えただけかも。
おしっこの量はあんまり変わらないみたいだから。

が、

こんどはシュウ酸結晶が出てるみたいなんです…。
ってことは尿phが酸性に傾きすぎたってことですよね。これもフードの影響か?
ほんと難しいですね。
獣医さんの「前(ストルバイト)の結晶は無くなってるわ」の声にガッツポーズもつかの間、
「でも違うのが…」って言われた時のショックは大きかった;;

色々フードも試して来ましたけど、今回は両方の結石に対応している療法食を買いました。

VFSH0259.jpg

今回出たシュウ酸結晶がこのまま今のフードを続けても出てくるものなのか、
一時的なもの(たぶんありえないけど)なのか、ちょっと悩みましたけど、色々フード変えるのも
レオンに負担なのかなとも思って今回は療法食に落ち着こうかなと。
現在、前のフードに混ぜて切り替え中。今のところ問題なく食べてくれてます^^

ピュリナワン…。
結構気に入ってたのになぁ。おいしそうに食べてたし、毛並もちょっとよくなったし、
うんちもいい感じで、なにより総合栄養食なのが安心だったのに。
このまま続けれたら私としても気が楽だなぁと思ってたけど、仕方ないかな。

とりあえず、定期的な尿検査はこれからも続けるので経過は随時アップしまーす。


「次のご飯もうまいのかね?」
DSCFF110476.jpg

(^^ゞ

関連するタグ :

| | 13:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ややややや、(・_・;) 今度はシュウ酸っすか。
難しいもんですねぇ。
フードの影響なのかなぁ。(・_・?)

うちもね、同じくお試しフードはよく食べるです。
でもウンチがこじんまりするとの評判=消化が良いのか
ものすごくハラヘリらしく、催促がすごいんですわ。
しかも、もともとのカロリーも高いときたら
クロさんのダイエットが頓挫すること間違いなし! orz
なので、お試し分だけでご遠慮しようかのぉ、と
(;´o`)トホホな感じなんですわぃ。

レオンちゃんも、chitoseさんも(;´o`)トホホな感じでしょうけれど
今度のご飯で落ち着くことを期待して
一緒に頑張りましょうね~
...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

| 白湯 | 2006/06/08 15:59 | | ≫ EDIT

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓」
シュウ酸の結晶のほうが厄介だって聞いたことあるよ!
酸性にはなってほしいけど、なりすぎるのも困りものだねえ・・・

ウチも明日ぐらいにいってきますよ!
ちなみに定期検査はどれくらいの間隔でいってらっしゃいますか?

このフードは美味しいみたいで、ばくばく食べてるよん。

| りぷりぷ | 2006/06/08 17:10 | |

*白湯さん

なにが影響したのやら…。でもやっぱりフードかなぁ。
今までアルカリに寄ってたのが一気にカウンターパンチ!って感じです;;

クロさんも気に入ったんですね^^
確かにあの食いつきはいままでのフードの中でもトップクラス。
うちは袋に書いてある規定量上げちゃってるんで、ご飯時間以外は
催促無かったですけど、ダイエット中のクロさんにはちょっと
ヘビーだったようですね^^;

とりあえず、尿検査で結晶が見当たらなくなるまではこのたっかいご飯ですね~。
白湯さんとこでも色々勉強させてもらってるんでがんばりまっす!


*りぷりぷさん

獣医さんにも、「シュウ酸とは厄介な~」って感じで言われました;;
普通は出にくいらしいんで、もしかしてフード以外の原因でもあるのかも
しれませんが…。

フード切り替えとかなければ2~3ヶ月に1回行ってますよ~。
切り替えがあれば1ヵ月後くらい目安に行ってますです。
と言ってもほとんど嫁さんが行ってくれてます(笑)

王子も早く落ち着くと良いんだけど。

| chitose | 2006/06/08 20:04 | | ≫ EDIT

ありゃー。レオンちゃん。
療養食は、まだまだ続きそうですねi-241
うちのウメも過去に結石をやったことがあって、phコントロールも一時あげたことがありましたよ。フレーバーが2種あるんですよね。
結局、うちの場合は、泌尿器疾患用よりも何よりも「まず減量です」と言われ、減量用にして、それがずっと続いていますが。

ピュリナワンも昔あげてました。
でも、他のフードと比べると、すんごく高たんぱくなのに気が付いてやめました。(うちには腎臓ケアが必要な子が居るので。)
やはり、高たんぱくは嗜好性がいいんですよねぇ。

| まこ | 2006/06/08 22:43 | | ≫ EDIT

*まこさん

とりあえずはこのフードを落ち着くまでは続けようと思います^^;
ウメくんは減量が優先なんですね~。それに追随して結石もよくなれば一石二鳥ですね。
でもあの巨猫っぷりは捨てがたい>< でも健康には代えられませんか(^^ゞ

ピュリナワンの食いつきの良さは高たんぱくだったのか!
高いな~とは思ってましたけど、それによってあんなにおいしそうに食べるとは思ってませんでした。

極論、私なら「おいしい物食べて早死にしてもそれでいいや」って
思ってますけど、猫さん達はどうなんだろう、って思っちゃいます。
いや、長生きしてもらいたいのは当たり前なんですけどね。

| chitose | 2006/06/09 12:05 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/365-3c90f266

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

