PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・玄関周り編(その1)

前回、芝生の仕切りレンガを敷いた勢いで玄関周りをちょっとこぎれいにしたくなり、
ちょっと前から作業に取り掛かりました。

殺風景な玄関前。
VFSH0246.jpg


とりあえず、芝生のレンガと玄関ポーチとの間くらいはどうにかしたいんで、
どんな感じにするか夫婦で思案。 思案…。 難しい…。
お金は掛けられないので安く上がること。でもけちって後悔はしたくないし…。
ってことで大体の構想が決まったところで作業開始!!

とりあえず、高さの合わない集水桝の囲いをレンガで製作。
VFSH0247.jpg

グレーチングも買ってきてすっぽりはまるようにしました。
これ、ほぼ全部嫁さんがやったんですよ。素人度合いは私も嫁さんも同じですからね(笑)
やればできるもんです、なんでも^^

一応当初の構想では、薄い乱形の石を並べるつもりだったんだけど、ホームセンターで値段を見て断念。
0.25m2で1,700円。高いよ!! 施工予定面積は約6m2 石だけで40,000円超え。
アホか!買えるか! って訳で構想変更(笑)
半分はレンガを敷く事にしました。(この時点で上の集水桝周りのレンガが無駄施工だと判明…)
まぁ素人のやることですから(^^ゞ

縁取りにレンガを敷いて、中もレンガに。仮置き中~。
あ、写真左上にちっこい花壇をおまけで作る予定。
VFSH0249.jpg

周りのレンガだけモルタル敷いて固定して、中に敷き詰めるレンガは砂利+砂の上に置いて
目地に砂を詰める方法をとりました。だってまた変更が出そうなんだもん(笑)

曲線に囲まれてるんで、レンガのカットが必要です。
そんな時はグラインダーで切込みを入れてタガネを入れてコツン。パカっと割れます。
VFSH0256.jpg

もちろんグラインダーは借り物。いつも通り嫁さんの実家から(^^ゞ
本当に助かってますm(_ _)m
ちなみにグラインダー使用時の恰好は、保護用にメガネにマスク。帽子かぶって
耳にティッシュを丸めて詰めるという、あからさまに怪しい恰好です(* ̄m ̄)

で、こんな感じに並べたレンガに砂をかけて、目地に掃きこんで行きます。
VFSH0257.jpg

こんな感じでここは完成~。
VFSH0258.jpg

ちょっとカット失敗した個所がありますね(-公- ) しゃーないか…。

が!

ここでトラブル、と言うか予定外のことが発生!

↑で完成を見た部分を壊すハメに(T-T)
VFSH0263.jpg


真相は!? 待て!次回(そんな大した事じゃないです(笑))

関連するタグ :

| 庭いじり | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。ブログランキングから遊びに来ました。私も大のDIY人間なんですが、インテリアばかりで庭と玄関前がほっぽりっぱなしになっています。そこで、この夏はいよいよ外のプロジェクトにも取り掛かろうと決めた所でした。しかし、これは本格的なプロジェクトですねぇ。特にレンガをカーブさせるのにグラインダーを使うんですね?これまた大変そうです。下から2番目の写真はほぼ完璧に見えますが、どうして壊さねばならなかったのでしょう???

| あさみ | 2006/06/20 13:58 | |

*あさみさん

いらっしゃいませ^^ コメントありがとうございます!
うちも庭はずーっとほったらかしで雑草ぼーぼーじょうたいで数年。
ようやく今年から手を掛け出したんですよ。
というか、はじめは子供のための芝生だけの予定だったんですけどね^^;
なんだかやりだすとアレもコレもと(笑)
あさみさんのブログも覗かせて貰いました。
すごいですね…。インテリア関係は私、さっぱりなもんで、
拝見しててびっくりしましたよ~。器用なんですね^^

ちなみにこの記事の続きは(その2)をアップしましたので、
よろしければご覧くださいませm(_ _)m
簡単に言うと計画性のなさです(笑)

| chitose | 2006/06/20 23:41 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/367-bb6e7e94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

