PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供同士ならでは

ちょっと前のことなんですけど、義理姉夫婦がお引越しをしたので遊びに行きました。
その時に子供達と近くの広場に遊びに行ったときのお話。

姪っ子は3姉妹で一番下がうちの娘の1つ上。
普通にみんな自転車乗れる訳ですよ。けど、うちの子達はまだ乗れない。
娘は現在も練習中なのです。(練習に行ってもすぐ違う事で遊ぶから進まない)

なんだかみんなが自転車に乗ってるのに自分は乗れない娘は悔しそう。
まぁそう思う頃だわな。息子はお構いなしっぽいけど(笑)
そこで私は姪達に頼んでみた。「自転車の乗り方教えたって」

DSCFF110353.jpg

まぁ初めは普通に教えてくれてた。私達がやるように荷台を持ったり、ハンドルを支えたり。
でも怖がりの娘はやっぱりなかなか思い切りがつかず、ちっとも進まないわけ。

そこで! 姪っ子の1人が思いついた練習法。名づけて

「自転車乗れる感覚を先に体験させようよ法」

DSCFF110359.jpg

小さいけど分かりますかね?娘が普通に自転車に乗って、姪っ子のお姉ちゃんが荷台に乗ってるの。
ハンドルは娘とお姉ちゃん。ペダルは娘。バランスはお姉ちゃん。
お姉ちゃんは足でちゃんとペダル漕ぐ補助で地面を蹴ってくれてる。
このまま広場をグルグル走ってくれたんですよ。
すごいと思わない?! 大人じゃ絶対無理な教え方。子供用自転車に乗れないし(笑)
それまで練習中はしかめっ面だった娘も嬉しそうな顔してたし、実際この後娘だけで乗ってみたら
見事に乗れたんですよ! 止まる時にコケたけど…。

ほんとにこの練習方法はチョー効果的でした。
欠点はこの感覚をすぐ忘れちゃうから、出来るだけ早く練習再開することですかね~。
これが一番の問題かもしれませんが^^;
いや~。子供の発想力には驚かされる。ありがとう姪っ子達!

ちなみに娘はまだ乗れてません。練習にもなかなか付き合ってあげられないのが原因ですね;;
でもまぁ、そのうちね。 聞いてたら保育園では逆上がりも跳び箱も出来てるみたいだから、
普通の運動神経は持ち合わせてるみたいだし(笑)



関連するタグ : 自転車

| 家庭・家族 | 12:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自転車に簡単に乗れる方法があります。
サドルにまたがったまま、足で地面を蹴る練習を2~3時間やります。ペダルを漕いではいけません。足で蹴るだけです。

飽きるまでやったら、もう自転車に乗れます。

| zeke | 2006/06/17 12:26 | |

おおー!姪っ子お姉ちゃん。すばらしいアイデアですねv-221
うちの娘もそれやってみたいわ!
と思ったけど、うちの娘の自転車は後ろに荷台が付いてないわ…v-393残念。

まず両足で地面を蹴ってバランスを取って進む、というのをずっとやっているのですが、そもそもそれがちーっとも出来ないので、全然ダメですねぇv-393
もっとも、今はしばらくは、自転車もお休みですけどね。

| まこ | 2006/06/18 01:11 | | ≫ EDIT

*zekeさん

これはいい練習方法を! 
なるほど~。足で蹴るだけなんですね。それで感覚が掴めるってことなんでしょうかね。
飽きたら乗れるってのがまたいい感じです(笑)

次の機会にぜひ試してみますよ。ありがとうございます^^


*まこさん

ね~。かなり画期的だと思いますよね。
乗れるイメージってのは大事ですもん。それだけでやる気にもつながりますしね。
ただ、うちの娘の自転車にも荷台がついてません^^;
しかも、貧乏症な私達は「ちょっと大き目」を買っちゃったもんだから、
余計に娘は自転車が乗りにくいのかも知れません…。

自分で蹴って進む練習は、練習場所の公園までさせてました。
でも車が通る道とかだとふらついててこわいんですけどね(^^ゞ
娘さん、今は練習できないけど、治ったらいっぱい練習して乗れるようにがんばろう!
うちの娘と競争ですね(笑)

| chitose | 2006/06/19 09:11 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/369-c06b6a39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

