PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつも何かある尿検査

ちょっとご無沙汰しておりますです。

レオンの定期尿検査行って来たのでご報告をば。

前回の尿検査でシュウ酸結晶が出てると指摘されたレオン。
御飯をウォルサムのphコントロールに替えて一ヶ月ほど経過しました。
毎度毎度、検査の度になにやらあるレオンさんだけど、今回は結晶は確認されず!
おぉ~!改善されたんだ!御飯の効果かな? 何はともあれ良かった良かった^^

と思ったんだけど、今度は「ありえないくらい雑菌だらけですねぇ」との事。
Σ(゜口゜なぜ?!

膀胱炎とかそんなレベルのもんじゃないっていうんで、いろいろ考えてみたら、
もしかしたらトイレの砂かも? というわけで、後日、砂を全替えして再び検査へ。

結果は…。

雑菌は確認されず。あー、やっぱり砂が悪かったんだな。
これからはもう少しこまめに替えてやらないとなぁ。時期的にも雑菌が繁殖しやすいのかも。

2度の検査で、結晶はなし。雑菌もなし。なのに、ここでもう1つ出て来ました。

「血が混じってます」

orz

膀胱炎になっちゃってるのかもしれないという事で抗生物質を貰ってきました。
あと、結晶が出てないけど、もしかしたらお腹の中にはあるのかもしれないということで、
御飯はs/dに変更。またまた御飯が変わっちゃったよ...

もし、ただの膀胱炎なら抗生物質で治まるだろうからそれで安心なんだけど、
結石が原因だったら? お腹の中には大きい結石が出来てて、それが尿道に入って
出血ってこともあり得るってことなのか?
この辺の検査については獣医さんでは何も提案がなかったのでそのままなんだけど、
ちょっと、いや、かなり心配な状況。見えないだけに余計不安。
結石ってレントゲンに映るのかなぁ? なら一度撮ってもらうのもいいのかも。

当の本人(猫)のレオンは元気です。
毎度毎度、脱走防止の網に駆け上っては破壊活動に勤しんでおります…。
網戸の目が広がった個所が尋常じゃないよ。゜(゚´Д`゚)゜。

破壊活動前
DSCFF110620.jpg


と、言う訳で今回もすっきりさわやかな検査結果にはなりませんでした(T-T)
はやく、いい報告ができればいいなぁ。

関連するタグ :

| | 17:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

細菌性の膀胱炎ってあるみたいだよね。
確かmiaowさんちのトンちゃんが、そうだったような?

血が混じってるのは気になるよね。
エコーとかとったら、膀胱に石があるのが写るらしいけど
尿道までいってたら写らないよねえ?
でもオチッコが出てるのならダイジョブなのかな?

s/dのほうが効果は高いらしいです。
レオンくん、食べてる?
phはどうだったのかしらん。

ウチも、暑くなってチッコ量激減してるので
ちょいドキドキでする(T∇T)

| りぷりぷ | 2006/07/19 18:13 | |

あららーv-393 今度はまた別の問題ですかー。
おトイレの砂が原因で、雑菌感染するって、あるんですねぇ。うちも気をつけなくちゃ。

s/dって、確か、長期には使わない方がいいモノでしたっけ?
早くすっきりするといいですねぇv-406

| まこ | 2006/07/19 22:09 | | ≫ EDIT

にゃんこの不調って本当に心配ですよね・・・。
ココが痛いとか調子悪いとか言ってくれないですし。
うちの子も若かりし頃、オシッコ検査はよく引っかかりました。
オトコノコだと結構トラブルが多いみたいですね。
レオン君も早く元気なオシッコになるといいですね!

| クリロド | 2006/07/19 23:29 | |

長らくご無沙汰でしたぁ。``r(・_・;) ポリポリ
あらら、レオンくんシッコ関係が不調なんですね・・・

膀胱炎は細菌雑菌でなるんだけど
そうじゃないヤツもあるらしいの。その場合は抗生剤が効かないらしいです。膀胱壁かどこかに問題があるらしい。
(間質性○○とかいうんだと思いますよ)
でもそれより結石の方が気になりますね。
血といってもどっち? 赤い方? 白い方?
普段でも白血球(WBC)が若干見られる場合がある・・と聞いたことがあるような(不確かです^^;)
結石で尿道まで来ちゃったら痛くてたまらんそうですよ?
若しくはおしっこしなくなったり。
膀胱炎なら目で見て分かる血尿とか頻尿(数分間に何度もトイレにこもる)があるし。
レオンくんが元気なら症状は出てないってことですね。

腹部エコーだとわりといろいろ見えるらしいですよ。
脂肪の厚みも・・(・・A;)
とにかくすっきりしたいですね。 早くよくなりますように。

| miaow | 2006/07/20 00:08 | | ≫ EDIT

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
あらら、レオンくん男の子によくある病気と格闘中なんですね。
うちのそらもたまーにオシッコに血が(((( ;゚д゚)))アワワワワ
猫砂は今の時期、2週に1回ペースくらいがいいみたいです。
うちはサボって1ヶ月1回全とっかえしてますが(゚Д゚;)
それがいけないのかorz

とにかく早く良くなりますように。。。

| Megu | 2006/07/20 08:13 | | ≫ EDIT

お久しぶりです。うちは犬ですが、秋田犬のほうに血尿が出たことが何度かあります。でも獣医さんから薬をもらってそれで終わりでした。雑種の方は数年前、死にかけたこともあるし、ほんとにペットが病気になると心配ですよね。痛みがないといいです。早くよくなりますように。

| あさみ | 2006/07/20 10:51 | |

*りぷりぷさん

実際のところ何が原因なのか、膀胱炎なのかすらわからない状況なんですよね。
でも、大抵抗生物質で治ってるのでやっぱり膀胱炎かな?
貰ってる薬でしっかり治ってくれればいいんだけど、原因が特定できてないので
なんだかすっきりしないです;;

レオンは前のphコントロールは食いつきが悪いものの諦めて食べてたし、
今回のs/dも諦めて(?)食べてくれてます~。
なんでも食べてくれるので、ほんとに助かってます^^;

王子も心配ですよね。ちょっとした事で再発もありえるんだろうし。
あー、ほんと難しいですね><


*まこさん

確信を持ってこれだ!とは分からないんですけど、大抵トイレの砂から感染ってのは
あるみたいです。実際全替え期間を短くしてからはめっきり膀胱炎は減ってました。
でも、今回はダメだったみたいで;;

s/dは期間決めてって感じみたいですね。栄養素がすくないんでしたっけ?
理想は普通食だけど、結局は予防食に落ち着きそうな予感...


*クリロドさん

ほんとに。しゃべってくれたらどんなけ楽か^^;
それだけ飼い主が目を光らせてないとダメなんでしょうね。
私の中のペットの認識ってここまで神経質になるとはおもってなかったので、
改めて難しさを理解した感じです。
猫も人もはやくすっきりしたいもんです(ノ_-;)

チャリくんは元気ですか?
ご新居には連れて行くのかな?やっぱりおうちの猫さんだから
実家でのんびりがいいんでしょうけど、寂しがっちゃうかもしれませんね^^;

| chitose | 2006/07/20 11:30 | | ≫ EDIT

*miaowさん

いあいあ、こちらこそご無沙汰です^^;
最近潜伏気味でした~。

ほうほう、雑菌の感染じゃないパターンもあるんですね。知らなかったです。
今回は人間側が見て分かる症状がなかったので、微妙ですけど、
今までは抗生物質ですっきりしてたみたいなんで、これからの経過を
見ておかないとですね。
検査での血はどっちなんでしょ?? ちょっとそこまで聞いてませんでした;;
「膀胱炎かも」って言ってはったんで、やっぱり赤い方だったのかな?
結石についても、「悪ければ既にお腹の中にあるのかも」って話だったんで、
ハッキリしないんですけど、アザラシーズ家のゲンマさんが
お腹に持ってた話思い出して、心配になりました;;
完全に詰まっちゃったら激痛だろうし、おしっこも出ないんだろうけど、
小さな破片っぽいのが尿道とかを傷つけてたりしての出血も考えられる
のかなぁなんて思ったり。
現状は元気そのもの。食べて飲んで寝てますんで、差し迫ってはいないと
思うんだけど。。。 機会があればエコー頼んでみようかと思います。

ほんと、すっきりしたいです><



*meguさん

そうなんです~。よくあると言えばよくある病気なんですけど、
ほんと厄介なもので困っちゃってます;;
トイレの砂はやっぱりこまめに替えた方が良さそうですね。
特に今の時期はただでさえじとじとじめじめしてますし。
膀胱炎とかきっと辛いと思うんで、ならないように予防はだいじですよね~。



*あさみさん

単純な膀胱炎とかの血尿だと、お薬ですっきりしちゃうんでしょうけど、
それだけで安心も出来ない状況で…。
ずーっと一日中監視できる環境でもないので、できるだけ症状みて
早めの対処に心がけるしかないですよね。
今は見た目元気なのが救いかなぁ。
ここでもいい報告できるようになればいいんですけど。

| chitose | 2006/07/20 11:50 | | ≫ EDIT

ミーシャも以前の膀胱炎からずっと療法食ですよ
尿検査してもPHは6.8くらいのままで血尿は出てないみたいだけど
何がなにやらわからないまま、ずっと療法食..いけない飼い主ですかね?
オシッコは普通に出てるみたいだし、元気だし..
オナカの中に菌と聞くと不安になってきました~(>_<)

尋常じゃない広がり方の網目みたいです(笑)

| machan | 2006/07/20 14:50 | |

*machanさん

ミーシャちゃんもすっきりしないままなんですね。かわいそうに(T-T)
うちも言われるがままに療法食続けてますけど、長期的に考えると
微妙ですよね。うちのレオンはあからさまに毛艶が悪くなりました。
ただ、病気に対しての効果はきっとあるはずなんで、辞めるわけにも行かず…。

見えない部分なだけにほんと不安になりますよね。

え?網目見たいですか?
じゃぁmachanさん家の網戸に人差し指で穴を作ってみてください。
まんま、それですorz

| chitose | 2006/07/20 18:36 | | ≫ EDIT

最近おしっこをすると
血みたいのが少しあるんですけどどう思いますか?

| ち | 2007/04/24 00:40 | | ≫ EDIT

*ちさん
早急に病院へ連れて行ってあげてください。
素人の私に判断は出来ませんが、決していい状況じゃないです。

動物達は口が聞けない分、ちょっとの変化にも大げさになって
いいと思いますよ。
病院行って「大丈夫ですよ」と言われる方が、連れて行かないより
よっぽどいいと思います。

| chitose | 2007/04/24 09:28 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/382-8396858d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

