PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

数打ちゃ当る?

今年の頭に退職した嫁さん。

この半年間もぼちぼち仕事は探してたんだけど、どうせならって事で
ずっと行けてなかった歯医者に行って親知らず3本抜いたり、遊走腎対策だー!
と太ったり(笑)、なかなか忙しい主婦をこなしてました。

保育園に提出しないといけない書類はどうにか出来たんだけど、
やっぱり働かない訳には行かない。うちにそんな余裕はない(笑)
と言う訳で、新しいバイトを探してきました。

コンビにのおばちゃん(お姉ちゃんとは言わせない)

一応面接では採用になって、今日は夜から従業員の顔合わせと説明会に行ってます。
前の仕事でのごたごたはごめんなので、前もって実情は報告済み。
まぁ前の職場でも事前に報告してたんだけどね~(-~-;)~ 今日も念押ししてくると言ってました。

希望は
・週3日勤務
・9時~4時のうちの4.5時間


これだけ。後は子供の事情をどこまで汲んでくれるかが勝負(?)の分かれ目。

正直、収入は優先事項的には上じゃぁないんだよ。
続けれるかが一番の問題で、優先したい事なんだよね。
何度も何度も仕事探しなんて大変だし、その都度神経すり減らすんだし、
多少お金は少なくてもぼちぼち続けれるところを見つけるのが一番いいと思う。
それに毎度、履歴書の写真のシミ・しわを手修正するのがめんどくs O( -_-)9☆)>O<) グハァ
う、嘘です(笑)

最近のコンビにはほんとに何でも屋さん。その分仕事の種類も多いらしくって大変そう。
実際、うちの母親がコンビニのバイト経験者だけど、覚える事が増えすぎて音を上げた口。

大丈夫かなぁ。

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 18:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、奥様コンビニですか(^^)
私もこの仕事の前はコンビニバイトでした。
派遣先の空きを待ってる期間だけの短期でしたけど。
私はコンビニの仕事大好きでしたよ。
子供たちいっぱい来てかわいいし、
(50円とかにぎりしめてくるんですよ!
 私達の世代の駄菓子やさんっぽいですよね。)
お菓子の新製品はいち早く把握できるし(笑
仕事は細かくて覚えることいっぱいだけど、
奥様の年齢なら(たぶん)まだまだだいじょうぶですよ!
最近のコンビニの店員は男子高校生のバイトが使えないな~と思います。
その点、レジをさくさくとさばいたり仕事の早くて正確なのは年配の女性や女子高生のバイトさんですね。
奥様!新しいお仕事楽しんでくださいね!

| AYA | 2006/07/21 10:32 | | ≫ EDIT

私はスーパーのレジ打ちバイト10年やりましたよ~♪
でもコンビニと違って袋にいれてあげなくていい分楽だったような..。
でもいろんなお客様が来ますからねー(-_-)
私の地域は客層悪かったし..とにかく愛想よくして
最初はテキパキは無理でも丁寧にしてるといいような気がします。
最近、私の友人が宝くじ売り場の仕事をしだして、
思ったよりもややこしいみたいですけど
ちょっと羨ましいと思ってる私です(ーー;)

| machan | 2006/07/21 13:16 | |

前回の記事読ませていただきました。ひどい話ですねぇ。アメリカでは考えられません。。。私の今の職場には小さな子供がいる人が多く、子供が熱を出したりして保育園から電話があると上司に聞いて半日で帰ったりしてます。要するに、上司からしてみると仕事さえちゃんとやってくれればあとは多めにみるっていうことです。いろんな面でアメリカより進んでる日本ですが、職場の環境はまだまだ、っていうのはほんとに残念です。ただ、アメリカでも仕事を探すのは大変です。私も最近まで探し続けてたので痛いほど気持ちわかります。今回はもっと理解のある会社であることを願ってます。

| あさみ | 2006/07/21 13:47 | |

*AYAさん

そうなんですよ~。コンビニのバイト。
田舎の主要道路のコンビニなんで、まぁまぁ繁盛しそうな感じですが、
まだオープンしてないので良くわかんないんですけどね^^;
場所柄的に、子供が来る事は少なそうかなぁ。
そういう環境だと見てて飽きないかもしれませんね!
仕事内容が多岐に渡るんでその辺がちょっと心配。まぁやれるだろうとは
思いますけどね。どんな仕事でも慣れるまではしんどいもんですし。

楽しんで続けてもらえればなと思います^^



*machanさん

実は嫁さんも昔レジのお姉ちゃんでした(笑)
なので接客業とかは平気っぽいですけどね。まぁ客相手の仕事は
色々と大変なことありますもんねぇ。machanさんも苦労されたみたいで^^;
宝くじ売り場。へぇ、単純そうなのに結構ややこしいんですね。
うん、楽な仕事なんてないですよね~。



*あさみさん

読んでいただきましたか。結構大変でした^^;
就職前にも十分こちらの環境は説明したはずなのに、あの対応。
いや、小さい会社じゃよくあることだと思うし、それを乗り越えて
がんばってる方も多いんでしょうけどね。
うちは病気の時に預かってもらえる環境がなかったんでどうしようも…。
今回の仕事は大手コンビニなんで、どこでも待遇は同じような物っぽいです。
休むと時は代わりの人を自分で探して確保してからじゃないと休めないって、
規則があるんで、今回もやっぱり子供の体調次第っぽいです~。
上手く噛み合ってくれればいいんですけどね^^;

| chitose | 2006/07/21 14:41 | | ≫ EDIT

私のブログへのコメント、いつもありがとうございます。ご無沙汰しておりました間に、奥様、コンビニですか?
妹が大学の時にコンビニバイトをしておりまして、宅急便とかめんどくさーっていってたんですが、今はネットの買い物の支払いとかもめんどくさそうですよね。。。
仕事を探すのが大変なのはとてもわかりますので、長続きするといいですよね。保育園のためとはいえ。
私も今回の育児休暇後の復職or(場合によっては)転職においてはかなり悩みそうです。

| ちゃい | 2006/07/27 23:37 | |

*ちゃいさん

そうなんです、コンビニのおばちゃんになりました(笑)
コンビニはまさになんでも扱ってるんで、仕事の種類が多いのが大変そうですね。
全部覚えるまでには時間がかかりそうです^^;

ほんと、お金もまぁ大事なんですけど、細く長く続けるほうが今は良いような気がしますね。
子供が大きくなれば、嫌でも(笑)たくさん働けるんだし。
ちゃいさんも復帰から落ち着くまで大変だと思いますが、うまくバランス取って
いけることを願ってます^^

| chitose | 2006/07/28 10:09 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/383-9300edc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

