PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肝を冷やす

昨晩、めちゃくちゃ焦ったことがありました。
いや、現在進行形なのかもしれないんですけど、とりあえず。

うちの猫トイレはデオなんですが、シートは専用の物じゃくて汎用ペットシーツを使ってます。
おしっこチェックの意味もこめて、毎日交換してます。大抵夜寝る前。
昨日も同じように御飯のおねだりがあったので用意をして、いつものように
シートを替えようとしたら、 

あら?シートが綺麗。

嫁さんが、交換してくれたのかなと思って聞いてみたら、してないとの返事。

え? もしかして、昨日の夜からおしっこ一回もしてない?!

一瞬、頭が真っ白になった後、いろんなことが頭を巡りました。
膀胱炎?? いや、今抗生物質貰って飲んでるし、その可能性は低いか。
でもmiaowさんが薬が効かないタイプの膀胱炎もあるって言ってたし、それ?
は、もしかして結石で尿道詰まっちゃってるのか!?
嫁さんに様子を聞いてみると、朝仕事に行って昼に戻ってきた時からずっと寝てたと。
あぁ、調子悪いんだ。しかもおしっこが24時間出てないって、かなりやばい事態のはず。

その間、レオンは入れられた御飯をもぐもぐ食ってました。
それ以前も様子は至って普通。ずっと寝てたみたいだけど、動きにしんどそうな様子は見えない。

でも、どっちにしろおしっこ出てないってのはヤバイ状況。
救急に連れて行こうか、朝まで様子見ようか、嫁さんと話してるときに、
レオンが食事休憩でウロウロしてたんで、抱き上げて様子見。
いや、何が分かるわけでもないんだけど…。

なんとなく、「あんた、おしっこどないなっとん?」とトイレに入れてみると、

ガサガサ、ザッザッ、もぞ。
ショーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

あ、した。

えらい長い間おしっこしてました…。
え?単純に寝てたからおしっこし忘れてただけ?24時間も?そんな事あるんだろうか?

その後も様子は普通。元気そうに走り回ってたので、とりあえず様子見てみようと言うことに。
実際、この”様子見”が微妙なのも分かってるんだけど、ほんとに普通そうだったんで。
夜寝るまで気になったけど、朝もいつも通り子供にご飯もらって朝の運動にいそしんでたんで
大丈夫なのかなと。油断は禁物だろうけど。

ほんとにびっくりした事態でした。こういうことってよくあることなんだろうか?
レオンに関しては今までこんな事は一度も無かったんで。
何も無い事を祈りつつ、数日間は不安な日々になりそうです…。


関連するタグ :

| | 10:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチはある。
今年は療法食食べてるからか、必ず1日1回はするけど
去年までは1日半しなかったことなんて何回もあるよ!
その数だけ、ワタシは病院に駆け込んでますヽ(;´Д`)ノ

今だって、療法食食べてるのに1日1回のことも多い。
夏場はいつもこうなっちゃう。
でも、それだけ濃いオチッコが出てると思うので
要注意ですよ。

| りぷりぷ | 2006/07/26 11:42 | |

あ、何回もすみません。

ワタシ的に24時間出なかったら病院と自分で決めています。

| りぷりぷ | 2006/07/26 11:43 | |

ペットの様子が普段とちょっとでも違うと不安になりますよね。うちは旦那さんがとっても心配性でちょっとのことでも念のために獣医さんへ連れて行きます。今回レオンちゃんオトイレ行ったけど、次回は獣医さんへ連れて行った方がいいかもしれませんね。

| あさみ | 2006/07/26 13:10 | |

あーきっと抗生物質飲んでるから
体がだるくて眠いんだろうなあ。
ゲンマたんもお薬始まると睡眠時間長くなるもの。
ちなみに結石でいきなりパコッとおしっこが詰まるのは
めったにないんですって。
徐々に詰まることが多いので、本猫は行きたいから
何度もトイレに足を運んだり色んなところで踏ん張ったり
って様子が見られることが多いんですって。
夏場はどうしてもトイレの回数減りますもんねえ。
びびりますよねえ。

…ああでも。
我が家のあの方は夏だろうが冬だろうが
1日3回ずつちっことうんも
してますけどね…。

| アザラシーズ | 2006/07/26 14:54 | | ≫ EDIT

*りぷりぷさん

あるんだぁ。ちょっと初めてだったんでビックリしちゃったけど、
実際、その時って調子悪いってことなんでしょうか?
病院行ったリプ王子の診断結果は、やっぱり病院行っといて良かった~
って、思えるような感じだったんです?

昨日は普通におしっこしてました。けど、そう言えば、デオとかの
シートだとおしっこ何回したのかわかんないや…。
量的なものは分かるんだけど、それが1回でなのか3回でなのかが微妙。
うーん、固まる系だと分かりやすいんだろうけどなぁ。

今回は病院は見送りまーす。レオンも普通っぽいし。
でも、用心のためには行った方がいいんだろうけど…。



*あさみさん

ちょっとの変化で不安になるのは確かにそうですよね。
私もどっちかってと心配性な方かもしれませんけど、自分自身が病院へ
あまり連れて行けないし、嫁さんも働き出しちゃうと、その変化を
見落とさないかが不安になってきます。
猫一匹とは言え、病院へ行くとなると、いろんな所に迷惑かけることに
なっちゃいますから、どうしても様子見しちゃうんです…。

ダメだとは分かってるんですけどね;;



*アザラシーズさん

そっか、薬のせいで寝てる時間が長いのかぁ。
結石で急に出なくなるってことはないんだね。これは1つ勉強になったです。
トイレに関しての症状は見てて分かりやすいものもあるから、やっぱり
注意深く気にしてないとダメなんだろうな~。

夏場のおしっこ量が減るのはなんでかな?
熱くてお水のんでいっぱいしそうなもんなのに。汗かくからかな?
水飲む量自体は変わってないってことはやっぱりそういうことか。

あの方は流石だ(笑) 3回ずつってのがまたイカス(* ̄m ̄)

| chitose | 2006/07/27 10:48 | | ≫ EDIT

初めまして。
FUS猫から辿ってきました。
ウチにもFLUTDのボンズがいます。名前はヤマトっていいます。 うちのが尿石症の診断を受けたのが2002年の事ですから、もう4年ほど療養食を続けてます。検査もほぼ一ヶ月に一回。 同じ悩みを持っている方が結構いるんだなぁといまさらながらに感じてます。
これからもちょくちょく覗かせて頂きます。 よろしくおねがいします。

| ぐらーな | 2006/07/31 17:02 | |

*ぐらーなさん

初めまして。コメントありがとうございます!
そうですか、ヤマトくん(ちゃん?)ももう4年も療法食生活なんですね。
経過はどんな感じでしょう?
療法食続けてるってことは状態は安定してるんでしょうか。
うちは、この時期おしっこ量が減って毎日ビクビクしてます(^^ゞ
うちもずーっと療法食になりそうで、他のところに影響が出ないか心配です…。
ぐらーなさんもブログ持ってらっしゃるんでしょうか?
また伺ってみたいです^^ こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

| chitose | 2006/07/31 23:48 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/387-6a7072d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

