PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうした芝生?

梅雨明け前までは盛大に伸びていた芝生が枯れてきました;;
ちょっと葉の長い状態で斜めから見ると
VFSH0335.jpg

あんまり分からないですよね。でもかなり茶色い部分があるんです。
と言う訳で、メンテというかちょっと手入れをしてみました。



レーキで枯れ葉を集めてみると、わんさか出てきます。
VFSH0337.jpg

あんまりやりすぎると匍匐茎をいためるそうなので軽めにやったんですが、
こんなけ出てきましたよ。

水が根のほうまで行ってないのかと思い、スパイクで穴あけ作業。
VFSH0338.jpg

これ、かなーりの重労働です>< 土はまだ固く締まってるって程でもないんだろうけど、
なんせ全面に穴あけするとなるとかなりの回数になるわけです。
思いっきり筋肉痛になりました…。

んで、芝刈り。刈り高22mmです。
VFSH0339.jpg

芝刈り後だと枯れてる部分が良く目立つでしょ…。
VFSH0340.jpg

芝刈り後、目土に肥料を混ぜた物を全体にうっすらまきました。
VFSH0341.jpg

肥料は規定量の半分ほど。この時期肥料焼けしやすいらしいので抑えました。
目土もしっかり入れると蒸れて枯れることがあるらしいので少なめに。

あとは水をしっかりやって終了~。

この時期が芝生は真っ青で綺麗な状態になると思ってたのに残念(T-T)
枯れの原因がいまいちハッキリしないんですけど、一番の原因はどうやら水不足による乾燥害のようで。

上記メンテの効果はあるのかないのか微妙ですけど、とりあえずは基本の日光・土・水のバランスを取っていけば自然と回復するかなとおもって、盆休みに入ってからは朝晩2回水やりするようにしました。
梅雨明け後、この辺は一度夕立があっただけで、ずーっと猛暑晴天が続いているので水が原因と見て間違い無さそうかな?
あと、夜に蛾が飛んでるのを見かけるのでそっちの原因もあるのかもしれません。
今のところ葉を探っても幼虫やら卵は見かけないんですけどね。
ひどくなってきたら薬を使うことも考えないとだめかも。

案外手のかかる芝生くん。
恵みの雨が降るまでは悪化させずに小康状態を維持したいですね~。
DSCFF111296.jpg


関連するタグ : 芝生 芝刈り

| 庭いじり | 11:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら!?
どうしたんだろ??

そういえば僕の友達の家も芝を植えてあったんだけど
少しかれてましたねぇ~
なんでだろう???

でも、芝って植えてあったらとっても綺麗ですよねぇ!
手入れは大変だけど見返りはタンマリだと思う♪

| 陽炎 | 2006/08/17 13:02 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/08/17 13:13 | |

*陽炎さん

陽炎さんはどこにお住まいでしたっけ??
と思ったら台風直撃の九州方面だそうで…orz 大丈夫ですか?

うちの芝生は日本芝なんで雑草のようにたくましいはず~と思ってたんですけどね^^;
さすがに水分がないとどうにも出来ないみたいです…。
本来いろんな種類の草木が生い茂るのを無理矢理芝生だけにしてるんだから
ある程度のお手入れは必要なんでしょうね~。
根は生きてると思うのでそのうち復活するはず!



*鍵コメさん

了解しました(・・ゞ

| chitose | 2006/08/18 09:34 | | ≫ EDIT

今のところぜんぜん台風の影響ありませぬw
大丈夫そうだよ^^

へぇ~!!
芝にもいろいろ種類があるんだ? ←知らなかった奴w
根が腐れなければ人間も復活可能!「(≧ロ≦)・・・(違

ここはchitoseさんの気合と根気と愛情ですな♪
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

あっ例の記事書き終わりましたぞよ ヽ(`▽´)/ お主も悪よの~ (違その2 w

時代劇をおもいだして変なコント発生w
ごめんね?笑

| 陽炎 | 2006/08/18 14:45 | | ≫ EDIT

芝生はほんと手間かかりますよねぇ、青青と保つには。アメリカでは近所同士で芝生の青さを競う、みたいな所があります。特に男性の間で。面白いですよね。うちは犬がいるので、おトイレに言った所だけ、直後に水をかけないと芝生が枯れます。なので、いちいち如雨露でトイレに行くたびに水をかけています。もう慣れましたが。

| あさみ | 2006/08/18 14:53 | |

*陽炎さん

台風の影響が少なくてよかったですね~。とはいえ、これからが台風シーズンだから気をつけて。

芝生はいろいろあるみたいですよ~。暖地型・寒地型、日本芝・洋芝などなど。
うちもの暖地型の日本芝。と言うことで冬は枯れますが、根は生きてるので、また春には芽吹いてくるはず!
人生そのものですな~ヽ(´ー`)ノ

記事、拝見しました!
こっぱずかしいですが、うれしかったです^^



*あさみさん

ほんとに思ったより手間がかかりますね^^;
高麗芝ってほとんど手がかからないって聞いてたんですが、案外雑草のようには放置できないもんですね~。こんな自分は洋芝なんて絶対育てられないです><
隣の芝生は~ってよく言いますけど、うちの近所に芝生張ってるお宅がないのでなんとも^^; でも競いたくなる気持ちも分かりますよ!
うちは犬は居ないけど、野良猫が…。おしっこの跡はしっかり枯れてます;;

| chitose | 2006/08/19 10:51 | | ≫ EDIT

芝生でCO2削減?

芝生でCO2削減になりますでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

| Sin | 2007/06/04 11:00 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/402-8fa58ba0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

