PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・玄関周り編(その5)

さてさて、ご無沙汰な「お庭改造計画」ですが、ぼちぼち進んでますよ~。
何せこの猛暑。日中の作業はかなりキますので、ちょっと停滞ぎみですが。。。

前回の続きでジュラストーンの目地入れです。



作業内容の確認。

1.縁のレンガ敷き
2.ジュラストーンを敷く場所に砂利を入れて突き固め
3.慣らしモルタルぺったり
4.ジュラストーン仮置き
5.モルタルで接着

6.モルタルで目地入れ

灰色が済み作業。今回作業分が赤字の項目です。)

今回の作業ではこれまでの作業の適当さが露呈してしまいました;;
モルタルでのジュラストーン貼りで十分に高さ調整が出来ず、石と石の高さがマチマチになってしまってるんです。綺麗にレベルを出せていれば目地入れの作業、及び出来上がりはもっと違っていただろうな。素人作業ならではと言えばそうなんだけど^^;

ともかく!やらねば!

モルタルで接着した個所です。ここに細かい砂で作ったモルタルを入れていくわけだけど、理想は面一。
VFSH0311.jpg

水を多めに入れたモルタルをゴムヘラを使って詰めていきます。
この時点でのはみ出しは無視。しっかり詰める事を優先。
VFSH0310.jpg

ある程度乾いた頃に水をつけたブラシでこすります。
この時、目地までこそぎ取らないように。あくまで石の部分だけ。
VFSH0312.jpg

最後にスポンジでふき取り。
これは出来るだけ大き目で硬いスポンジがいいです。私は洗車用の物を使いました。
柔らかいものだと目地の部分のモルタルまで取っちゃいます。
コツはザッと1回ふき取る度にスポンジを洗う事。そうしないとただモルタルが伸びるだけでふき取れませーん。
VFSH0313.jpg

これで完成!
確かに石の高さは凸凹だけど、目地を入れたら見た目はちょっとマシになった(笑)
出来自体もまぁまぁかな。思ったより綺麗に出来たかも!
写真の黒い部分が目地だけど、乾けば白くなります。乾いた後見た感じだと、黒い目地の方が締まって見えていい感じに思える^^; モルタルに混ぜて使うの塗料があるはずなんで、黒い目地に挑戦してもいいかなと。
私はもうしませんが(笑)


そしてそして。
小さい花壇を作りました。というか、置きました(笑)

VFSH0315.jpg

あまり綺麗に出来ませんでしたorz

元々はレンガで同じくらいの大きさの花壇を作るつもりだったんだけど、ホームセンターに言った時に↑のを見かけて、値段もちょっと安上がりだし、簡単に出来そう!って事で買ったんだけど、失敗だった;;

繋ぎ目がこんな感じになってるだけど、
VFSH0307.jpg

すき間にモルタル詰めても繋げる時に取れちゃうし、モルタルの分のすき間が開いちゃうし、全体的な精度が悪いせいでいびつだし、そのせいで綺麗な水平を出すために下地が大変(これは施工した人の技量不足かも)。
と、予想したお手軽度はさっぱりありませんでした>< 
これなら地道にレンガ積んだ方が綺麗にできた気がする。 
いや、ただ単に地面に刺して接続部もそのままでって感じならお手軽なんだろうけど。そうすると土圧でいがんだり、土がもれたりするみたいなんですよね。実際そうなってるのを見たことあるもん。

まぁ、一応花壇になってるし、機能面ではなにも影響ないだろうからいいんだけど。

なんていうかね、レンガ作業しだしてから何か作りたくて仕方ない衝動に駆られるんですよ(笑) 創作意欲は合っても先立つモノ(¥)がないとどうしようもないんだけどねー(* ̄m ̄)

さてさて、玄関周り編も大詰め! 待て次回!

関連するタグ : ジュラストーン モルタル 花壇

| 庭いじり | 15:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、レオンちゃんネタ以外にも食いついてしまいます。設計屋の哀しい性でしょうか(笑

どうしても完成形が細かくイメージできちゃうぶん、施工も気になり出したら止まりませんよね。
花壇なんかは高さがそんなに無くてもちゃんとはらみだしてるのを良く見かけます。土圧ってちゃんとかかるんだなぁ(爆

| ぐらーな | 2006/08/23 17:27 | |

すごーーい!!
かなり本格的なお庭改造ですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
花壇とか畑とか自分の庭にあったらいいなぁっていつも思います。
そのうち池とかプチ滝とか癒し空間を作ってみるのもいいかもしれないですね★

| クリロド | 2006/08/23 23:40 | |

*ぐらーなさん

どうぞどうぞ食いついてきてくださいませ(笑)

いつもPCとにらめっこな自分は、やっぱり「こんな感じで~」と頭に浮かぶのは速いんですけど、実際実技がついていかず;;
作業しながらの変更が多いです。頭でっかちになってるんでしょうね~。
花壇とか、はじめはふかふかの土も根が張り、水で土が動いたりするとかなり圧がかかるみたいですね。うちで作ったのもそのうちパカッと割れたりして(笑)


*クリロドさん

いやいや、こんなにダラダラ時間掛かってるくせに、全然大した事してないんですよ^^; 最近、ほぼ形が出来た庭を見て、「あれ?しょぼい?orz」とか思ってるし(爆)
でもまぁ、砂利だけの時よりはパッとしたと思います。花壇はまだからっぽだけど、落ち着いたら子供連れて花とか見に行こうかなと。
池とかね、いいですよね。ビオトーブとかっていいなぁとか嫁さんと話してたんですけど、蚊が繁殖するから却下だそうです(笑)

| chitose | 2006/08/24 11:16 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/406-b30966df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

