PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・玄関周り編(その6)

前回は玄関前のジュラストーン張りまで終了し、残すは後少し。

今回は(その1)の最後で壊した部分の拡幅。
レンガ敷き作業でーす。



写真→の砂の部分が元々の範囲。これを花壇のところまで広げました。
VFSH0322.jpg

枠の赤いレンガジュラストーン張りの時に施工済み。

足らず分のレンガを買ってきて、
VFSH0323.jpg

砂を敷き詰めて、とりあえず並べてみる。
VFSH0324.jpg

この辺が素人っぽいんだけど、初めから幅と奥行きをレンガ+目地の寸法と考えておけばよかったのにねぇ。曲線の部分は仕方ないとしても、レンガを縦に割るのは難しかった><

レンガの寸法測ってグラインダーで切り込みいれて、タガネで割る。
これを繰り返して、どうにか枠内に収めました^^;
VFSH0325.jpg

目地はとりあえず砂詰めて終了。
どうせ、踏圧でレンガも下がるだろうし、何かあったときのために目地は固めずに置いておく事にしました。

と言う訳で!

めでたく玄関周り(ほぼ)完成でーす!

お約束の

びふぉー
VFSH0246.jpg

あふたー
VFSH0410.jpg


どうでしょう?ちょっとは明るくなったかな~?
まだ花壇は寂しい状態だけど、追々どうにかする予定。なかなか時間が取れませんが^^;



全体的に大した事はしてないのに時間は掛かったなぁと言うのが感想。
休日毎だとどうしても準備やらなんやらで無駄な時間も増えるし、何より集中力が一定じゃないと出来にもムラが…。まぁ、仕方ないよね。

出来としては全体的には納得しとります。そりゃ自分でやったからね(笑)
ただ、やっぱりジュラストーンの部分(中央部分)は失敗が目立つ。石自体の厚みと自分の下手さで高さが合わず凸凹。極めつけは水勾配の失敗で大雨だと一部プールと化す場所があるというダメっぷりorz
中央部分を高く外に行くほど低くしたつもりが、中央の高さが足りずに縁の赤レンガ付近で水溜りになるんです;; もう修復不可なんで、どうしようもないんだけどね。。。
でも、3mくらい離れて見れば細かい部分は分からないはず!(笑)
何より材料代だけで出来たってことの方が重要だったりするしね(* ̄m ̄)

実質材料代のみで考えると、芝生部分と玄関周りの総額で7万円ほど。
業者に全部頼んでたらどれくらいかかったのかな? その場合、値段分の綺麗さ・早さはあるんだろうけど、うちの場合は安上がりが第一条件だったんで今の出来で十分かな。
幸い家族からのねぎらいの言葉はあっても、非難の言葉は無いようなんで^^;

今回、初めての作業がほとんどだったけど、プロにしか出来ない事と思い込んでた事も、やってみれば案外出来るもんだなぁと思いました。
そりゃ出来はプロには敵わないけど、思い入れも増えるし、自分で施工してたら不具合が出ても対処もし易い。何よりある種の達成感を味わえますしね^^
基本的に、こういう体を使う作業は大ッ嫌いです。えぇ、インドア派ですから。
だから3年以上も庭を放置してたし、子供がいなきゃ芝生なんて敷いてないと思います^^; そんな自分だからこそ逆に「早く終わらせたい!」って想いが持続に繋がったのかも知れませんね。

さてさて、とりあえずの「お庭改造計画」は完結でーす。

これからは片付けと言うか、目に見えない部分の改善をしていこうかと。
なので地味~な作業が続きそうです。というか続けてます^^;
その辺はある程度の成果が出れば記事にしていきたいなぁと思います。


関連するタグ : レンガ ジュラストーン

| 庭いじり | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スゴイですねー。
プロじゃなくてもここまで出来るんですね。

うちはマンションなのでこんな改造も出来ませんが、もし戸建てで出来るとしたら・・・・

仕事でお付き合いのある石屋さんに電話するくらいでしょうか(笑

| ぐらーな | 2006/08/28 14:22 | |

*ぐらーなさん

どうにかこうにか、形にはなりました^^;
ただ、うちは田舎でさして人目に付く場所でもないから平気だけど、
住宅街でこの出来じゃ恥ずかしいかも(笑)

>お付き合いのある石屋さん

いや、これってかなーり重要ですよ!
私はそういうツテが一斉なかったんで失敗も多かったですけど、
その道の人とのお付き合いはどう言う業種であれ大事だなあと痛感しました。
お財布にも優しい結果になるはずだし(爆)

| chitose | 2006/08/29 11:34 | | ≫ EDIT

ご苦労さまでした!とっても明るくなったと思います。私も今ご存知のようにとっても大きなプロジェクトの真っ只中ですが、確かに自分でやってみると案外出来るもんですよね。うちは一度プロを雇ってひどい目にあったことがあるので、特に自分達でやろうって思ったんです。プロにとっては自分の家じゃないから仕上がりとか細かい所は彼らにとってどうでもいいですよね。そこが嫌だったんです。それにおっしゃるとおり出来上がった後の愛着度が違う!いい会話のネタにもなりますしね。レンガはやっぱりグラインダーとたがねで切るんですね。うちもコンクリートブロックを大量に使うプロジェクトが待ち構えているので、参考になります。その時はまたよろしく。

| あさみ | 2006/08/29 14:35 | |

*あさみさん

ほんとにご苦労しました(笑)
明るくなりましたか?そう言って頂けるとうれしいです^^

やれば誰でもそこそこはできるもんなんでしょうね~。ただ、プロはそれなりの器材と慣れなどで手際なんかものすごいいいですよね。でも、あさみさんはプロの仕事で痛い目を見てらっしゃる分、DIYは必然だったのかもしれません^^;
確かにそういう工事するプロの人も居ますよね。出来が雲泥の差。特に最近は昔ながらの”職人”って人にめぐり合う確率は下がったかも。そういう意味じゃ仕事を頼むのも厳選しないといけない時代なのかもしれませんね。

あさみさん家のプロジェクトは素人目で見ても、素人離れしてるレベルです!
今後も楽しみにしてますよ^^

| chitose | 2006/08/30 11:32 | | ≫ EDIT

おーーー 良いですな!
すごく良い感じ!
オツカレサマデシタ~(^o^)ゞ

それに、この形の敷き詰め方だったら
不定形にジュラストーンの部分を広げていくことも可能ですにゃ
(^^)// ハクシュハクシュ!

| 白湯 | 2006/08/30 13:51 | | ≫ EDIT

*白湯さん

良いですか?よかったー^^
いやね、作業し出したら「これ、平気?おかしくない?」「まぁ、大丈夫っしょ」って自問自答だったもんで(笑)

玄関前だけとは言え、こういう風にするなら芝生の敷き方ももうちょっと考えてればよかったなとちょと後悔。でもまぁ言われてるように後でどうとでもできるのが自作の強みかもです^^;
もうしたくないけど(爆)

| chitose | 2006/08/30 17:31 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/409-a55b73aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

