PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期尿検査

前回の尿検査では結晶は一応見られなかったということで、今回は約2ヶ月ぶりの尿検査へ。

今回は前日にトイレの砂の入れ替えもして準備万端。
朝にはきっちりおしっこがトレイの中にありました。
でも、入れ替えたばかりの砂は細かいクズが落ちるんですよね;;
まぁ、大丈夫でしょうってことでお昼に嫁さんが病院へ行ってくれました。

今回はちょっと他に気になることがあったんで、レオンも一緒に行きました。


尿検査の結果は

見事、結晶見当たらず!
が、やっぱり血が混じってるんだって(T-T)
今回も抗生物質貰ってきたけど、うーん。 前回と同じ結果ってことは、ずーっと血が混じってるってこと?
それとも今回もたまたま膀胱炎になりかけてるってこと?
こりゃ薬が終わった直後にもう一回尿検査した方がいいのかなぁ。
本猫はいたって元気。おしっこの量とかもずーっと変わらない感じなんだけどなぁ。

んで、今回気になってた他の事ってのはレオンのお腹なのです。
なんていうか、触るとお腹の皮の下にソーセージサイズのお餅のようなものがある感触があったんですよ。
私は自慢じゃないけど猫のお腹なんてレオンしか触ったことないんだけど、嫁さんがどうも気になる!ってことで看て貰いました。

結果。

「脂肪やね、たぶん」

Σ(゜口゜
ここは笑うところでしょうか?(^^ゞ

はっきり断定は出来ないって様子だったらしいですけど、一時期太ってて、最近食欲が落ちて運動不足でお腹がたるんでるんじゃないかなと予想。
いちおうちょこちょこ触ってみて感触が違ったら注意しておこうかなと。
あと、今みたいに食欲旺盛じゃないなら、朝晩の決まった時間の御飯じゃなくて皿になくなったら補充するって方がいいんだそうな。
猫は自分の適量以上は食べないから、とりあえずいつでも食べれる方がいいんだって。
「だらだら食べはダメ」って思い込んでたから、ちょっとショック(^^ゞ

と、まぁ、今回はこんな感じの結果でした。
とりあえず御飯は今のまま、phコントロールを続けます。買っちゃったし(笑)
結石の次は血尿かぁ。毎度毎度何かあるんで気が休まりませーん。

レ「あー、つかれたにゃ」
DSCFF111355.jpg



関連するタグ :

| | 11:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ネコは、適量以上食べない」
私もそう思っていました。自分で調節するんだから、フードは出しっぱなしでいい、と。

でも、それで、太ってしまう子って、ナニ…i-278

そうそう。
うちのウメもありますよ。おなかにすんごい塊が。
やっぱり、オットが心配してましたが、レントゲン取ったら、見事な量の脂肪しかありませんでした…i-241

| まこ | 2006/09/22 12:27 | | ≫ EDIT

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
うちも先日行ってきましたよ~w
うちのそらの場合は「やばいほど結晶がある、というか石になってる」といわれ。。。
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
s/d復活しましたw食べないですが。
今回は妥協しません!レオちゃんは治ってよかったね~。
血尿ってことは膀胱炎なりかけですかね。。。
完治までがんばりましょ♪

| Megu | 2006/09/22 13:09 | | ≫ EDIT

結晶無しですかー。良かったですね。
でも血尿とは・・・

おシッコガマンしちゃうタイプなのかなぁ。
うちのボンズと同じだ・・

ちなみに僕も幼稚園のころはガマンしちゃうタイプでした(笑

| ぐらーな | 2006/09/22 13:21 | |

*まこさん

うちはなんとなーく自然に朝晩の定時制になっちゃってました。
昼間に家に居ない事が多かったからですかね。

でも、大きく(あくまで太くとは言わない)なっちゃう猫さんはやっぱり居るわけですし、人間でもそうですもんね。体質的なこともあるだろうし。
びみょーですね(^^ゞ

ウメくんのソレは… かなーり触り応えがありそうで(笑)
いや、きっと筋肉なんですよ!  柔らか目の(爆)


*Meguさん

あちゃー、そらくんも石持ちに><
がんばってs/d食べてもらわないとですね~。がんばれそらくん!
おいしくなくってもたべなきゃ治らないぞー。

ある意味療法食への切り替えは飼い主の試練でもありますもんね。
我慢比べに近いですから(^^ゞ
ほんとお互いがんばりましょう!


*ぐらーなさん

そうなんですよー。一難差ってまた一難orz
おしっこは我慢するタイプみたいです。夏場は1日1回とかありましたし。
そういうのも結石に影響してるんだろうな~とも思いますね。
きっと運動不足が大きそう。動きまくって水いっぱい飲んでじゃんじゃん出せば、案外ケロっと治りそうなんですけどねぇ。

えぇえぇ、うちの息子が現在そんな感じです。
トイレ行く時は自分でつまんでます(爆)

| chitose | 2006/09/22 18:51 | | ≫ EDIT

結晶撲滅おめでとー!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

血は、なかなか治らない子はいるみたいですよね。
レオンくん、もうちょっと頑張って
すっきりになるのだ!

脂肪は、脂肪は、
スルーしておきます(爆)

| りぷりぷ | 2006/09/24 01:13 | |

ラニも血尿何度もありました。そのたびに獣医さんに抗生物質なのか何なのかもらってきて少しすると治ってました。何が原因なのかはよくわからないんですけどね。。。やっぱりちょっとでも何か変わったことがあったら獣医さんに連れて行くのが一番ですね。うちはそれでクイポ命拾いしました。歯茎から出血してるのを発見して歯槽膿漏かな~くらいな思いで獣医さんに連れてったら、なんと免疫系障害であと24時間連れてくるのが遅れたら助けられなかっただろうって!そのとたん、獣医さん目の前にクイポを抱きしめて大泣き。。。それからは神経質になるくらいいろいろチェックするようになりました。

| あさみ | 2006/09/24 05:22 | |

*りぷりぷさん

とりあえず、ようやく結晶がなくなったようでーす!
2回連続で見つからなかったからちょっと安心していいですよね~^^;
あとは血尿だけ。が、なかなか厄介そう>< 

そして、スルー感謝(笑)


*あさみさん

何かしらの原因があるはずなんだけど、それが分からないからなかなか改善しないんでしょうね…。難しいところですね。
うちも物言わぬ猫だけに病院通いが自然と増えちゃいますけど、安心料だと思って割り切ってます(^^ゞ 
クイポちゃんは危ない時期があったとは。でもあさみさんが気付いたおかげで手遅れにならずに済んだんですね。やっぱり日頃の何気ない事でもチェックしておくのは大事だし、ある意味飼い主の義務ですよね。

| chitose | 2006/09/25 10:07 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/418-e2f1a7ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

