PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭に花を咲かせましょ~

ずーっと(1ヶ月以上!?)放置してた花壇にやっとこさ花を植えました^^;
放置の間は雑草さんが花壇を守る為にびっしりと育ってくれてましたが(爆)

土は庭先の砂利混じりの土をふるいにかけたもの。
足らず分はホームセンターで「花壇の土」なる物を買ってきました。

DSCFF111671.jpg

必死です(笑)
DSCFF111690.jpg

こんな感じと、
DSCFF111692.jpg

こんな感じで。
DSCFF111693.jpg

水やって終了~。
DSCFF111697.jpg


花はさっぱり分からないので、こうなったら思い切って!
と言う訳で、ほんとにテキトーに買って来ました^^; 種類も子供に選ばせたり。
テキトーすぎてもうすぐ花の時期が終わるような物まで買ってきてるみたいですorz
あと、春の花だったり。気の短い子供達は「明日咲いてるかな~」なんて言ってましたが、「悪いが来年だ」なんていえず(^^ゞ
まぁ、気長に待ちましょっかね~。次はちゃんと花の種類確認してから買おう…。
今の時期に売ってる苗だから今から咲くものばっかりだと思ってたそうでもないんですね~。1つ勉強になったわ。

ちなみに買った花の種類は

パンジー
プリムラ・マラコイデス
ペチュニア
ペンタス 

ぎりぎり花が見れそうなのはパンジーくらい?
あとはもうすぐ終りの時期やら春先やらばっかり。
でも、子供達は自分達で植えたってのでかなり満足してらっしゃるようです(笑)
あとは水遣りの取り合いでケンカしそうなのを止めるくらいですかね~。

来年は何か種とか球根から子供達と一緒に育てたいな~。



関連するタグ :

| 庭いじり | 12:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~、Chitoseさんもいよいよお花を植えられましたか!最近お庭ネタをあちこちで見かけ、ふと自分にもそんなプロジェクトがあったな~と思い出した今日この頃でした。。。早く一つでもお花咲くといいですね。

| あさみ | 2006/09/25 13:31 | |

うう、私もやりましたよ。
へんてこな時期に種を蒔いて元花屋店員の妹に怒られました。
しかもせっかく妹に教わって植えた朝顔は虫ついて枯らしてしまうし(汗
chitoseさんはがんばってくださいね!
ぜひ花を咲かせてください!(><)

| AYA | 2006/09/25 15:41 | | ≫ EDIT

花を育てるっていいですよね。
時期とかは色々あるのかもしれないけど、毎年試行錯誤してお気に入りを見つけたり。

そんなスパンの長い楽しみもいいもんだなぁ。

| ぐらーな | 2006/09/26 09:23 | |

*あさみさん

ようやっと植えました(笑)
いやー、いままでの雑草用花壇で品租だったのが土入れただけでそれらしく見える不思議(* ̄m ̄)
お庭は家の中以上に季節とか関係してくるんで時期を逃すとなかなか。
でも逃げませんしのんびりいきましょう~^^

花は…
どれか咲いてくれたらいいなぁ(^^ゞ


*AYAさん

AYAさんも経験ありですか(笑)
いやー、花とかってなかなか難しいですよね~。ホームセンターとかで見てると簡単に咲きそうなのに。時期とか水遣りとか難しい花もあるようで。
身近にそういう知識がある人がいて羨ましいけど、逆にプレッシャー?(笑)
大人は諦めがつくけど、子供の為にも咲かせてあげたいですね!


*ぐらーなさん

生まれて今まで花なんて小学生の時の朝顔以来ですね^^;
でも、ある種のワクワク感がありますよ、植物育てるのって。
緑だけの芝生でも伸びてくれればそれなりに満足しますしね~。

子供にもいい仕事(水遣り)が出来てよかったです(笑)

| chitose | 2006/09/26 11:35 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/419-d4185783

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

