PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芋掘ってきた

毎年恒例、嫁さんの実家に芋掘りに行ってきました~。
今年はうちを入れて7家族、大人8人、子供14人の大人数でした。

芋にわらわら群がります(笑)
DSCFF111783.jpg


とりあえず掘るのは子供、掘り易いように掘るのが大人の役目。
私もあっちこっちと土堀に勤しんできました(笑)

姪っ子と娘。娘は結構次々に掘ってましたよ。
DSCFF111773.jpg


かっこだけで役立たずな息子。「ふぅ、これは無理な芋なんやわ」(笑)
こいつはいつもながら諦めが早いんです((+_+))  掘れ!(゚□゚#)
DSCFF111764.jpg


こんな感じであっという間に今日の分は掘り終わり、一輪車にあふれるほどの芋が出てきました。後は来た家族で分けて持って帰りました。
1年でこの日しか会わない友達も多いので、子供達は楽しんでたみたいで、行ってよかった^^

そしてサツマイモ使った料理と言えば、これ!
DSCFF111719.jpg

定番ですが、うちの家族もみんな大好きでばくばく食います(笑)
今日も採れたてを実家で頂いたんだけど、めちゃくちゃうまかったですよ~( ̄¬ ̄*)


天気も良くて楽しい一日でした(^-^)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいもぉぉぉぉ~!

無類の芋好きです。ああ・・おいしそう。
大学芋は本当においしいですよね。
芋掘りが毎年の恒例行事だなんてうらやますぃです。

・・・・食べたくなりました。作ろうかなぁ・・。

| ヘンナコ | 2006/10/10 17:14 | | ≫ EDIT

*ヘンナコさん

いも好きですかー!(笑)

私もいもスキー。昔はそんなでもなかったんですけど、最近いもスキー。
大学芋はうまいですよね!私もいつも「これで最後」とか言いながら
何個も食べちゃいます(^^ゞ
今度の土曜日ももう一回芋堀がありますよ。まだまだいっぱい埋まってました。
子供達は明日も保育園で芋堀です。芋堀尽くしです(笑)

| chitose | 2006/10/11 10:37 | | ≫ EDIT

おひさしぶりです。私もヘンナコさんと一緒で、、、お~大学芋だ~!!!ってくらい好きです。でもこっちに来てから何年って食べてません。。。作ればいいんですけどね。でもやっぱりサツマイモが日本みたいにおいしくないです。

| あさみ | 2006/10/23 01:46 | |

*あさみさん

あさみさんも大学芋好きですか^^
なんであんなにおいしいんでしょうね~! 
でも、掘りたての芋よりちょっと置いておいた方がおいしいんですよ。新しいのはなんていうか、ちょっと苦味がある時があるんです。
そちらではあまりおいしくないんですか?さつまいも。
それだとやっぱり大学芋作ろう!って気にならないかもしれませんね(^^ゞ

| chitose | 2006/10/23 11:16 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/427-a77454c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

