PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました七五三

先週にレンタル着物の予約をして、昨日に写真撮影と七五三参拝へ言ってきました!

まずは写真屋さんでの撮影から。。。



撮影は結局、

娘:ドレス2着と着物1着
息子:洋装1着と着物1着


での撮影で、

娘単品で3枚
息子単品で2枚
兄弟で3枚
家族で1枚


撮影してきました。
撮影の様子は店内スナップ撮影禁止だったので、撮れませんでしたが、
いやいや、親としては疲れたけど、なかなか楽しかったですよ^^
一番楽しんでたのはやっぱり娘でしょうね~。
日頃から「かわいいもの綺麗な物」に飢えてるので、ヘアメイクの時から鏡の自分の顔を見て
ニヤニヤしてました(笑)
反面、息子はさっぱり興味なくて中盤から飽き気味(^^ゞ
まぁ、そんなもんでしょうね~。

朝10:30から準備しだして撮影終わったのが14:00。
それから手巻き寿司など買ってちょっとつまんでから神社へ。

子供達はこんな感じ。かわいいでしょう!(親ばか)
DSCFF111884.jpg

日も七五三本番より1ヶ月も早く、時間も夕方近くということで、人はまばら。
ご祈祷の受付もすんなりで私達的には助かった感じ^^;

ご祈祷中。
DSCFF111901.jpg

娘の頭は全部自前の髪の毛だけでセットしてもらってます。
長く伸ばしてて良かったね~。
着物はちょっとお高くなったけど気に入ったのが着れたし、すれ違う人たちにも「かわいいね~」とたくさん声を掛けてもらえました。娘も照れながらもまんざらでもない様子でしたよ(笑)
ご祈祷後、写真屋さんに戻るまで着物も脱がない!と、めっちゃ気に入ってたみたいです^^

息子はこの時点でずーっとぐずぐず言ってました。
朝からの撮影と着苦しい着物のせいでご機嫌斜め。予想通りだったので、
午前中の撮影にして正解だったね。
ご祈祷が終わったら車に戻って速攻で普段着に着替えました。
着替えた途端元気が戻ったようで、境内を走り回ってたけど…。


撮影、参拝とも無事終わりましたが、反省点もいくつか。

やっぱり日に余裕を持って、大変でも撮影と参拝の日は分けた方がよかったかも。
疲れ度合いも違うし、何より一度しか着物を着れなかったというのは娘にしてみればすごく残念そうでした。
後、参拝の日。早目に行ったのは空いてて正解だったけど、やっぱりある程度賑わってた方が雰囲気があったかもなぁと。出店も無く、子供達の楽しみだった「綿菓子」も買えず終い。
そして、行くならやっぱり午前中からお昼にかけて。
この時期の3時4時は、もう日が傾きかけててスナップ撮影には厳しいです。
私も自分なりに何かの時の写真は気を使って設定も気にしながら撮ってますけど(出来は別問題として)、素人にはこの時間帯は難しいと思う。日向と陰のコントラストが強すぎ、思ったように撮れません。カメラだけに集中してるわけにもいかないしね。
そんな訳で、せっかくのこの日の手持ちカメラでの写真は久々に惨敗に終わりました><
写真屋さんでの撮影があったから良かったようなものの、それが無ければ相当落ち込んでただろうな;;

まぁ、うちの場合次はないですけど、これから七五三などあるご家庭ではちょっと気にしてみてくださいませ。


レンタル着物を返して、娘はヘアセットとメイク(一応してるんです)を取ってもらってから帰りました。そこでも身軽になって走り回る息子とは対照的に物足りなさそうな娘。うーん、仕方ないねぇ^^;
がんばったご褒美に子供達の食べたい物を晩御飯にする事にして、リクエストを聞いてみました。

「晩御飯なに食べたい?」
「ポテト!!(マクドのね)

(;゚д゚)・・・

お前らはアレですか。
マクド以上においしい物を知らないお子様達ですか!?
結局第二希望の100円寿司のある定食屋さんに行きましたが(^^ゞ

なにわともあれ、無事に終わった最後の七五三でした^^


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい!とってもかわいいです。
いいですね~、七五三(^^)
特に女の子に着物着せるのは周りも楽しいですよね。
息子さんもなかなかりりしくてうちの甥っ子といい勝負ですよん(笑
娘さんもほんとにうれしそう♪
しかしご馳走がポテトとわ!
でもうちの甥っ子も先日回転寿司行ったのにぜんぜん食べないで、急いで買ってあげたマックのポテトをもりもり食べてました。
そしてσ(・_・)もポテトフライ大好きでーす♪

| AYA | 2006/10/16 11:46 | | ≫ EDIT

子供はマック好きですよね……

ええ、ワタシはいまでも好きですよ、マック(;・∀・)

| zeke | 2006/10/16 11:57 | |

うちも先日、前撮りをすませました。私も親バカかもしれませんが、かわいかったです。
が、当日熱があったこともあり、写真館で順番を抜かされ待ち時間がながかったこともあり、写真が上手く取れていなくて(あまりかわいくなかった)、下が3歳になる2年後には、もっとああしよう、こうしよう、私も美容院でセットしよう、といろいろ策を考えてします。忘れないようにメモっとこうかしら??まだ7歳も残っているしそうなると2人であと4回やりますから。。。

| ちゃい | 2006/10/16 13:15 | |

最後の七五三は、ワタシも着物を着せられてしまって(爆)
兄のところと一緒にしたので大騒ぎでめちゃんこ疲れました~

ウチは自前の着物だけだったので、
ドレスでも着せてやればよかったなあ。

子供って、マクドってすぐ言うよね(激爆)

お疲れ様でした!

| りぷりぷ | 2006/10/16 18:04 | |

いやーーーーん!!(スミマセン(笑))
かわっいぃぃぃぃぃ~。

そうですよね~、女の子はやっぱりオシャレ好きですから、普段着れない服や、ヘアセットにお化粧!楽しかったでしょうね^^
ピンクのお着物と~ってもかわいらしいです。
この垂れるタイプの花簪なんてのも女心をくすぐる一品です!
息子さんもびしっと羽織袴で凛々しいこと~。髪の毛もちょっとセットしたのでしょうか?カッコイイですね~。
2人ともとっても似合ってます。

お疲れだったでしょうけれど、良い日になったようですね。
七五三おめでとうございます^^

うちの甥っ子は再来年かぁ・・・超かわいいんだろうなぁ(叔母ばか)。

| ヘンナコ | 2006/10/16 19:27 | | ≫ EDIT

*AYAさん

ありがとうございます^^
いやぁ、行く前はちょっとめんどくさいなーとか思ってましたけど、
実際子供達が着替え出したら見てるだけで楽しかったです^^;
そにくんといい勝負とはありがたいお言葉(笑)
私もおだてまくりましたけど、息子は後半キレぎみでした(* ̄m ̄)
子供ってほんとポテトすきですよね~。ハンバーガーはそうでも無さそうですが。。。
ほんとにポテトだけでいいなら安上がりですがね(笑)


*zekeさん

えぇ、まぁ私もいまでも好きですがね。
親としてはしょっちゅう食べさすわけにはいかんとです(^^ゞ


*ちゃいさん

前撮りされたんですね~。やっぱり日を分けるほうがいいですよね^^;
当日は子ぺんぎんちゃん、体調が悪かったってのは残念でしたね><
私が写真屋さんに居た時も2歳の子が着物着てちょこちょこ走り回ってたのがすごいかわいくて、娘にも着せてやればよかったと後悔しましたー。
うちは最初で最後になりましたが、ちゃいさんは次に活かしてくださいね^^


*りぷりぷさん

ちょっとしたスーツでも日頃着ないから当日は私も肩こりましたけど、りぷりぷさんはもっと疲れたでしょうね>< 
大人数は疲れるって思ったので今回は家族と神社で待ち合わせたうちの母親だけで行ったのでマシでした(^^ゞ

子供はマクド行っとけばとりあえず安心(笑)
まだまだ不動の一位はマクドっぽいです(^^ゞ


*ヘンナコさん

かわっいぃぃぃぃぃ~ でしょ?(バカ親)
こんな時くらい親ばか炸裂させてもいいですよね~^^;

このくらいの歳ならおしゃれ好きで当たり前かもしれないけど、
写真屋さんで泣いて嫌がってた2歳の女の子。椅子に座ってヘアメイク始まった途端、鏡の自分に釘付けになっててさすが女の子って思いました^^
反面、男の子はみーんな飽きてぐずってました(笑)

甥っ子さんは再来年ですか。きっと叔母ばか炸裂しますね^^

| chitose | 2006/10/17 10:10 | | ≫ EDIT

初めまして…。 七五三ぉめでとぅござぃます  やっぱり女の子ゎオシャマさんですよね。
我が家ゎ女の子ばかり 4人! 明日(もぅ今日ですね) やっと 最後のチビちゃんの7才の七五三で終わります。
8回の七五三…長かったですよ

| ぉき | 2006/11/19 01:18 | |

*ぉきさん
初めまして!コメントありがとうございますm(_ _)m
女の子4人!それはそれは華やかそうですね^^
私の義理姉宅がもうすぐそういう状況になるんですが、大変そうです(^^ゞ

七五三8回ってのはかなりですね。ほんとお疲れ様でした~!

| chitose | 2006/11/19 22:00 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/432-523ffe8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

