PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国産MRの消滅

結構以前から噂されてたことだけど、今回は結構真実味がありそうな話題。

MR-S生産終了

今月末くらいにラスト限定車1000台の発表の後、1000台に到達次第でオーダー打ち切り。
通常版は今年いっぱいでオーダー終了。来年早々にも生産自体終了だって。
上記内容自体の正確性はともかく、とりあえずの生産終了は決定の様子。
まぁ、月台数から言って後一年は実質売るって状況なのかもしれないけどね。



中排気量後輪駆動のスポーツカーほぼ全滅ですな。あと何が残ってる?
スポーツFFで見てもそんなに無いよね。スイスポとかX4とかかな。
トヨタだけでもこのカテゴリはいつの間にかMR-Sだけになっちゃってるしね。
ソアラやセリカはスペシャリティ方面とは言え、いつの間になくなっちゃったんだろ?
あり?アルテッツァは??
しかも普通にカローラ系統のスポーツモデルも消えてるし。。。
ほんとスポーツカーに冷遇な時代になっちゃったなぁ。

最近のスポーツカーに乗ってる人って軒並みおっちゃんだもんね(^^ゞ
若い子でスポーツカーに入れ込んでる子って最近めっきり減ってる。
確かに人は乗れないし、狭いし、うるさいし、乗り心地悪いし、って悪いところはあるんだろうけど、それにしても、ねぇ。
車がある種、個人の部屋の延長にとらえてる人が増えたのかな。
フローリング敷いてる車もあったもんね。CM見てても居住性って言葉が飛び交ってるような気もするし。本当の意味で「走る喜び」を前面に出してるメーカーなんてもうないんじゃないの?最低限国産では。

家族持ちだと確かにスポーツカー一台じゃ厳しい。ミニバン必須。
だからこそ、MR-Sみたな車はめちゃくちゃ貴重だとおもうんだけどな。
ツーシーターオープンでMRで200万、こんな車どこをどう探してもないでしょう。
それですら採算取れなくて終了だもんなぁ。
そしてそんなMR-Sが消えてしまうってことは、スポーツカー新時代の幕開けすら遠のいてしまったということ。
なんて大げさだろうか(笑)
馬力競争からの脱却と、低価格をはじめとした間口の広いスポーツカー。
「あんなのに乗れたらなぁ」ってのを実現させる事のできる車。
低速域で、街中を流すだけでも楽しめる車ってなかなか無いですよ。
馬力が無いから出来ない事よりも、馬力がなくても楽しめる事の方が多いって分からせてくれる貴重な車だったのにな。
ライトウェイトスポーツを謳ってたロードスターも今じゃ重量も価格もワンランク上の車になっちゃってるし、やっぱりパワーも上げていってるもんね。

結局スポーツカーはお金持ちにしか味わえないものに成り下がってしまうんだろうか。


原因は一部やっぱりユーザーにあるんだろうね。
その辺ですっ飛ばしてるのを見て、「ああ言う車に乗る人は…」って思われても仕方ないだろうし、実際あほな運転で事故も起こしてる(ハイ、私もやりました)。任意保険料を見ればもう一目瞭然。
そうなると一般人には、スポーツカー=危ない車 って認識になるわけで、実際に周りの反対でスポーツカー購入に一歩及ばないって人もいるんじゃなかろうか。
実際は節度を持った運転をすればその辺で転がってるミニバンなんかより、よっぽど安全ですよ。
自分自身、乗りなれてないってのを考慮したとしても、荒っぽい運転してるミニバン程怖い運転はないと思ってる。真似できません(^^ゞ
でも実際は平均速度を上げてしまう魅力(=功罪)がスポーツカーにあるのも事実。 だからこそ、もっとサーキット走行なんかが普及すればバランスとれるのかもなぁなんて思ったりもする。公道でのバカ運転の無意味さを知る意味でも最適な場所な訳だし(ってみんな言ってるし(^^ゞ)。


スポーツカーに乗った事の無い友人なんかを乗せてやっても、大抵顔は「いいな~」て顔してる。で、「お前もこういうの乗ってみたら?1人もんの時だけやで」って話しても、ほとんどが

1.「でもなぁ、人乗れんし。」
2.「別に早く走れんでもええし」

って返事。

私にいわせれば、

1.
そんなにしょっちゅう人を何人も乗せることあるか?と。
今の時代、私はそんな事で困った事ない。友達が少ない(T-T)ってのはおいといても実際は友人のうち誰かはでかい車乗ってるもん(笑) 大人数の時はそいつに頼めばいい。
2.
誰も早く走れとは言ってない(^^ゞ
スポーツカーの進化の上でスピードは切り離せない問題だけど、それ以上の操る楽しみがあるのに。
法廷速度を何十キロもオーバーしないと見えてこない楽しさしかないスポーツカーならコーナークリアしないとダメなのかもしれないけど、普通に交差点曲がるだけで十分楽しめる車だってある。
よく言われる「自転車に乗れた時のよろこび」って、まさにそのとおりだと思うよ。


mr_s001.jpg

写真は我が愛車。 購入当初、受け取り直前の写真。
この時のわくわく感は一生忘れないだろうな。鍵を受け取って家までの道中では顔がにやけっぱなしだったと思う(笑)
正真正銘の初期型MR-Sなので、もう7年になるけど、結局はそんなに走ってやってないな。ほぼ通勤仕様。休日はミニバンの出番ですから(^^ゞ
まだまだ快調だし、生産終了と聞くと余計ぎりぎりまで乗りたくなってきたよ。
次世代後継機がそのうち出てくるのかもしれないけど、きっとハイブリッド化された別モデル。
MR2から続いたMRの系譜は終わってしまうのかな?

とりあえずはそんな大きな事とは別問題で、あと何年乗れるか分からないけど、その間愛車を大事にしていきたいなと再認識。


関連するタグ :

| | 14:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわあMR-S生産終了ですか。トヨタの最後の良識ともいえる一台が姿を消すというのはうら寂しいものがありますね。私も元オーナーとして残念に思います。

しかしスポーツカー乗りたいと思っても選びようもない世の中ってのはどうにもヒドイものですね。私も最近の「クルマは部屋」みたいな考え方には賛同しかねています。ドライビングで果たすべき義務や責任をないがしろにして見た目やらなにやらにばかり注意を喚起するというのはどうなんだと。

クルマを操る喜び、楽しさというのは安全に走り切れた喜びだと思うんですよね。単なる移動手段だけなら公共交通機関で十分事足りるわけで。「それでも自分で走りたい」そうした欲求を満足させてくれるクルマがこうしてまた一台姿を消す・・・。

寂しさと共に軽い憤りを覚えます。

| chihiro | 2006/11/11 21:29 | | ≫ EDIT

MR-Sですかぁ。 いい車ですよねぇ。
僕も断然ライトウェイト派だったんです。 で、今の車を買う時に思ったのが、『今のトヨタには欲しい車が無いっ!』と言うことだったのです。 だって、今まで乗ってきた車にはレビントレノが3台もあったんですから。
結局はアテンザになっちゃいましたけど、どうせマツダならRX-8かロードスターが良かったなぁ。

| ぐらーな | 2006/11/13 09:54 | |

*chihiroさん
ほんと嘆かわしいことですねぇ。
自分自身の感情としては街中で同じ車をいっぱい見かけるよりはいいや~なんて思ってましたけど、いざ生産終了と聞くと寂しいですよ。
快適装備満載になってきているのは車だけじゃなく、他の電化製品も同じなのかもしれませんけど、いやいや、もう十分お腹いっぱい(^^ゞ いいかげん単純な「自分でする」事の大切さを再認識した方がいいと思いますね。居心地のいい車ってのも大切かもしれませんけど、それ以上に大事な部分、特にドライバー自身の意識を促すようなことは辞めてもらいたいですね。

もうほんとにMR-Sを含めたこのクラスの車は貴重な存在になってしまいましたね^^;
選ぶ車がないですもん。 当ての無い妄想ドライブ(GTとか(笑))をするにも選ぶのは既に旧車の仲間入りをしてる車ばっかり。さみしい(T-T)
そんななか、代表的なテンロクレビンを乗ってた事や、今のMR-Sに乗れてることをありがたいと思わないとダメですね~。

| chitose | 2006/11/13 09:58 | | ≫ EDIT

*ぐらーなさん
おー、ここにもライトウェイト派が!(^-^)

そうですよね。乗りたい車がないってのはほんと悲しいです。
昔はふつーにカテゴリとしてあった「2ドアクーペ」なんて今じゃ探す方が難しい。全部中古市場ですもんね。

私も以前にトイチレビンに乗ってたことがあるんですよ^^
ぐらーなさんはやっぱり86とかですか?
アテンザもいい車じゃないですか。私の生活的にリアシートがあるスポーツ系は羨ましい(^^ゞ 8とロードスターもいずれなんとな~くのうちに絶滅危惧種に入っちゃうのかなぁ。
寂しいですね(T-T)

| chitose | 2006/11/13 10:03 | | ≫ EDIT

いや~何処までも趣味がかぶりますね。(笑
僕のレビトレ歴は、71トレ、92トレ、111レビです。
って・・・乗りすぎですか(笑

二台所有が難しいご時世なので、アテンザでチョイスポ感覚を楽しんでます。 本当は遊びでも8が欲しいんですけどね。

あ、ロードスターも8もちゃんと試乗はしてきましたよ。(笑

| ぐらーな | 2006/11/13 14:05 | |

*ぐらーなさん
おぉ~!ちょうど私の乗ってた101が外れてる(笑)
いやいや、ほんとかぶってますね^^
でもあのクラスの魅力は未だに強いですもんね~。
復活を祈らずには居られません!

アテンザ+8ってかなりきついカーライフになりそうですね(^^ゞ
ロードスターがちょうどいいくらいかな?それでも十分高級車ですが(ノ∀`)

| chitose | 2006/11/13 18:11 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/03 21:08 | |

*鍵コメ様
はじめまして、コメントありがとうございます。
おぉ、拘り車種を通してるんですね~^^ 確かに今のメーカーのラインナップに魅力は感じないのが現状だけど、淡い期待というか、またスポーツカーブームが来そうな気もします。
中古を乗り継ぐにしてもそれこそ限りがありますもんね;;
お互い大事に乗っていきましょう~^^

| chitose | 2007/02/05 10:56 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/447-855228f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。