PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリンター危機一髪

七五三のアルバムが出来上がってきて、それを各々実家やらに見せびらかせに行く事もようやっと終了。
えぇえぇ、散々誉めていただきましたとも(笑) みーんな親ばか孫ばか(* ̄m ̄)

で、今回撮影した写真はアルバムにしたモノ1つのみ。
実家やらへのプレゼントはありませぬ。(だってめちゃくちゃ高いし)
衣装レンタルからアルバムまでの総合計支払いをカードで済ませた私達夫婦は、引き落とし月が怖くて怖くて(((( ;゚Д゚)))
無事来年を迎えられるか心配です。。。冗談ではなくorz

で、



やっぱり実家に何も渡さないってのも寂しいので、自分家でプリントしてフレームに入れて渡そうと言うことになりました。アルバムとして購入した写真はjpgデータをもらえるんですよ。そのためにでかい方のアルバムにしたんですよ!
データだけ別販売だったらもっと支出を減らせてたのに…ぶつぶつ 
昨日はそのプレゼント用素敵フォトフレームとプリント用紙を買いに行きました。

ダイソー(100均ショップ)へ(せこ!)

まぁね、せこいとは思うけど、ここで見栄を張ったら元も子もないし。
でも数はあるとこだったんで色々選んで買いました。大きいの小さいの合わせて8個。
買うときに悩んだのがフレームに入る写真のサイズで、なんつーか基準はやっぱりL判でしょ?でも実際は色々あるんだね。実は生まれてこの方フォトフレームなんて買ったのは初めてだったんで悩みましたよ。

「これはL判? じゃぁこれは?はがき?2L??」
「ちょ、これB5とか書いてる。しかもこっちはめっちゃ中途半端サイズ…」

なんて嫁さんと悩みながら決定。

んで、それに合う用紙をホームセンターで探して購入。
A4写真用紙なんて結構高くてびびったよ。。。 



家に帰ってから早速サイズを確認したりしながら印刷開始。

printer_01.jpg


だがしかし!

まともな印刷が出来ない!
プリント面にこすったようなインクの跡。そしてぽたぽたっと落ちたようなインクの跡も!
しかも印刷ヘッドが動いた後のような邪…じゃなくて横縞模様が。

ちなみにうちのプリンターはエプソンの4~5年前のモデル。
あのフチなし印刷ってのが出てきた頃のやつです。


ヘッドクリーニングをしてもダメ。やるとプリント面の汚れが余計ひどくなる(T-T)
ノズルチェックも問題なし。なぜだ!?
紙送りの部分が汚れてるのかと思って普通紙で給紙排紙を繰り返してみた。
結果こすったような汚れはほぼ解消! でもインクのポタ落ち跡はまだあるし、なにより横縞が酷い。あんまり画質とかに執着が無い私でもヤバイくらい。
何度もヘッドクリーニングしたせいでインクはガンガン減っていくし、レオンはガタビシ言ってるプリンターに興味津々で膝の上に鎮座してるし、一体どうしたら(T-T)

「これはもうだめかもわからんね」

そう、もう寿命なのかもしれないなと。だってちょっと前に印刷した時はここまでむごくなかったし、何より音がおかしすぎる。
電源スイッチ押すと、

「ガシャッ! ヴィーンンン・・・ ドシャッ!ガシャッ!ドギャギャッ!・・・」

ってすごい音するようになって来たんですよ。
なんかどっかおかしくなったのかな~?なんていろんな所を開けたり、スイッチ押してみたり、叩いてみたり。
最終手段のドライバーの削除もして再インストール。
これが最後とばかりに、ヘッドクリーニング→ノズルチェック→ギャップ調整→給紙排紙*10回のフルセットを実行。
その後、おもむろに写真を印刷… してみると。





キタ―――(゚∀゚)―――!! めちゃ綺麗!(当家基準)

なんだ?何が効いた?? ドライバーの再インストなんて何回もやったのに!
わからん、さっぱりわからん!


(゚д゚)ハッ! もしかして叩いたのが効いた? そうなん??

そっか機械はやっぱり叩けば治るだ!いやー温故知新(?)
実際は最後のドライバ再インスト後のフルセットで何かどこかでうまい事行ったんでしょうな。

そういうわけで、美しく(当家基準)印刷された写真達は無事フレームに収まりましたとさ。
危うく怒りのままに粗大ゴミに出されそうになったプリンター君には、思い直してまだまだ働いてもらうつもりです(笑)
そして年賀状シーズン到来の前に無駄な出費を抑えられた我が家の家計にも平和が訪れました(´ー`)



関連するタグ :

| 日常 | 18:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやーよかったですねえ!
ウチは、過去に年賀状を印刷しようとしたら
壊れたってことがあって、もうギリギリもギリギリ!
大慌てで電気屋に走って、すっごく痛かったのを覚えています゚(゚ノД`゚)゚。

| りぷりぷ | 2006/11/13 18:39 | |

*りぷりぷさん
いや、ほんと助かったですよ!
タイトルもほんとは「お財布危機一髪」て感じですもん(笑)
年賀状シーズンは怖いですよね。枚数が多いと尚更。
実は今回のプリンターもりぷりぷさんみたいな感じで年末に買ったんですよ(笑)
しかも年賀状も半分くらいダメにしちゃうし最悪でした><
今年もがんばってもらわないと!

| chitose | 2006/11/14 10:15 | | ≫ EDIT

2000年に買ったプリンタを大切に(?)使っております。
動かすのは年賀状印刷の時くらいなので、電源を入れたら毎回すっごい音が・・・。
今年も頑張って下さいと祈るばかりです。

それにしても直って良かったですね~。
あたしは叩いて叩いてPCをぶっ壊したことがあります(汗)。

| ヘンナコ | 2006/11/16 12:10 | | ≫ EDIT

*ヘンナコさん
うわぉ!うちより年代物だ(笑)
そうそう、結局メインで稼動する時期って年賀状シーズンだけなんですよね~。だから余計に調子悪くなるのでしょうか?
毎年ヒヤヒヤしますよね(^^ゞ

PC叩きましたか…。それは流石に><
でもまぁ最近のものは何でもこんぴゅーたーが入ってますもんね。
叩いて直る方がおかしいのかもしれませんね(^_^;)

| chitose | 2006/11/16 15:34 | | ≫ EDIT

やーっと風邪が治り、七五三、昨日すませました。
で、この記事をずっと前にみていて、「あー!!!うちのプリンターと同じくらいの古さ。しかも同じ症状」と思い、叩いてみたけど、なおらず。。。。

で、いろいろやってみて、もう購入か?とおもっていたら、うちもなおったんです。うちの場合、プリンターの印刷設定にあるユーティリティの「ギャップ調整」というので、なおりました。また、同じような症状がでてきたら、試してみてください(もうすでに行っていたらすいません。ノズルチェックなどでは、うちはどうにもなりませんでした)。

| ちゃい | 2006/11/26 16:25 | |

*ちゃいさん
おぉ~、行ってこられましたか^^ 
お天気はどうでしたか?こっちは嵐だったので(^^ゞ

プリンターはやっぱりある程度になっちゃうといろんな所に症状がでるようですね。叩いて直ったうちはラッキーか(笑)
ギャップ調整がポイントなんですね! 今度同じような事になったら真っ先にそれを試して見ます^^
ヘッドクリーニングやノズルチェックなんかは、インクの無駄使いがすごくて大変でした(^^ゞ

| chitose | 2006/11/27 09:31 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/448-30f2c26c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

