PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の食の管理

こう見えても(どう見えて?)私も小学生の頃は肥満児一歩手前だったことがあるんだけど、当時の担任から家庭訪問の時に「ふとリ気味だから御飯を減らすように」と母に言って来たらしいんです。んでそれを私も聞いていて、意識したのか食が細くなりました。
母は半ば切れ気味に「心配するほど太ってません。上に伸びればバランス取れますから!」と言ってました。実際その後上にも伸びて逆に痩せすぎになりました(笑) いやほんとに痩せてましたよ。いわゆる体脂肪率一桁でしたから(^^ゞ
 
自分自身、その担任の言葉はもう忘れてるけど当時はショックだったんでしょうね~。子供ながらに。
今ではご覧の通り(?)そんな痩せてた面影も薄らぐような体型で歳相応の貫禄を…
いや、中年太りというやつだろうね。きっと(T-T)


んで肝心の子供達だけど。

息子はこれまた食います。えぇ、時には私以上に食う4歳児!
今は飽食の時代で子供の成人病も問題になってるから、要注意だと思ってます。私としては食った以上に運動すればいいとは思ってるんだけど、それも時代でインドア派な子供が増えてますもんね。
原因として室内での遊び(テレビ・ゲーム)が楽しいってのがありますよね。でも一番の原因はやっぱり治安的な不安。親が子供を外で遊ばせたくないってのもあるんですよ。
私がうちの子供達の歳くらいの時は既に外で遊んでました。そして面倒を見てくれる年上の子もいたし、近所のおばちゃん達もそれとなく意識してくれてたように思う。
と、これはまた別問題ですが…。

昔は子供には「食え食え」言ってたように思うけど、今はそれだけじゃダメだろうなって。
食べたい盛りの子に制限を思いっきり掛けちゃうのは良くないけど、だからってほったらかしもダメ。難しいけどある程度の管理はしないとだめなんだろうなとは思うかな。
あくまで見た目の良さ悪さじゃなくて健康に対しての事でね。


反対に娘は食べない。いや食べない事は無いんだけど、なんせ食べるのが遅い6歳児!
晩御飯時なんてほっといたら1時間以上経っても終わらない。
原因は、ボーっとしてる。しゃべってる。とかなんだけど、これも問題ありなんじゃないかなぁとは思うんだけど、出来る事は「御飯食べよ」って言うくらい。好きなものもあるし食べないわけじゃないんだけど、食に対しての興味が息子の半分くらい、いやそれ以下しかない感じ。

なんで姉弟で正反対なのか…(-公-)

まぁ、こっちは長女特有のおっとりなんだろうね。
きっとそのうち普通になるんだろうけど、親としてはちゃっちゃと食べないと後で困るよ~とは思うんだけどね~。うーん。


ほんとに今の時代のって簡単に手に入るのにいざちゃんとしようとすると難しい。
これが昔のように「食べたい食」だったら悩まなかったんだろうなとは思う。今はなんとなく悪い意味での「生きるための食」になっちゃってるもんね。なんていうか「食べなお腹空くから」程度の理由しかないようで。



で、嫁さんも最近ぷくぷくと成長してきました(笑) 
私はあんまり気にしないけど、彼女なりにいろんな葛藤があるようです(^^ゞ 一番の原因は「もったいないの精神」ですべて平らげてしまう事のようで(ノ∀`)
主婦の宿命か(笑)
遊走腎の緩和の為にお肉をつけるって所もあったんだろうけど、さして劇的な回復も無いようで、

「こんなんやったら痩せてた方がましやわ!」
「どうせ痛いんやったら見た目だけでもマシにしたい!」

とか食べながら言ってました(爆)


関連するタグ :

| 家庭・家族 | 15:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワタシは逆に、骨が折れちゃうよ!ってぐらいに
ちびっこのころは細かったんです(´∀`;)
今は見る影もないけど。

そんなワタシは子供の頃、お味噌汁一杯で2時間ぐらい
食事にかかってました(爆)
いまじゃビックリするぐらい早いです!

簡単なものでも、市販の素なんかをなるべく使わないように
気をつけてはいるし、食育なんかも叫ばれているけど
この飽食の時代、食事の大切さやマナーを教えるのは難しいですよね~

| りぷりぷ | 2006/11/16 17:09 | |

いやぁ、ホント、人によって食に対する意識も全然違いますよね~。 生まれもっての性質もやっぱりあるんですね~(うちは一家皆早食いの大食い。笑)。 いやぁ、やっぱりお子さんを育てる上で、色々と考えさせられますよね~。 アメリカでも子供の成人病増えてるみたいだし・・・。 それにしても小学校の先生が、最近太り気味ですからとかって言うんですね~。 ちょっとビックリ。 うちの母も言われてたのかしら?

| 雅子 | 2006/11/17 01:40 | |

再び雅子です~。 chitoseさん! 信じられない事なんですが、何故か今までchitoseさんところ、リンクさせて頂いてなかったんですよっ! で、今日しちゃいました。 エキブロ以外のブログだと、ちょっと面倒でいつもほったらかしになってしまうのですが・・・。 事後報告になってごめんなさいね~。 何かご不都合ありましたら、ご連絡ください&これからも宜しくです~。

| 雅子 | 2006/11/17 08:50 | |

*りぷりぷさん
りぷりぷさんは細ッ子だったんですね~。
そういや娘さんも細かったような。うちは一応両方ともぽっちゃり系です(^^ゞ
私も小さい頃は御飯食べるの遅くってよく給食とかも1人で延々と食べてたクチ。
だから余計に娘にがんばって欲しいって思っちゃうんだけど、仕方ないかなぁ。

食べ物自体にはうちではそれ程気を使ってないかも。
恥ずかしながら市販の素もよく活用してるようで(^^ゞ
それよりもやっぱり「食べられる事のありがたみ」をしっかり分かって欲しい。
世界には食べたくても食べられない子がいっぱい居ますもんね。


*雅子さん
うーん、やっぱりTB飛ばない。。。 なんでだろう?
まぁそれは置いといて。

いやほんと兄弟でここまで正反対ってのも大変です(^^ゞ
片方には「ほら食え!そら食え!」
もう片方には「もっとゆっくり!そんなに食べて大丈夫かいな?」
です…。
それでもまだ嫌いな物でもがんばって食べてくれるだけマシですかね~。
そのうち拒否が強くなりそうだけど。

先生が「太りすぎ」って言うのも良くあるそうですよ。
子供の健康まで一応目を配ってくれてるのは嬉しいんですけど、私の担任の場合はっきりと「クラスから肥満児を出したくないので」と言ってたから母が怒ったんです(^^ゞ
面子で食事減らされたら堪りませんよ!

リンクの件、ありがとうございます^^
うちはブログのリンク関係が無いもんで(全部RSSリーダーに)、申し訳無いっす><

| chitose | 2006/11/17 11:13 | | ≫ EDIT

うーむ(-"-;)なるほど考えさせられますね。
うちの甥っ子はたぶんchotoseさんの娘さんタイプ。
ぼーっとしてるか遊びに夢中になるかでゴハンがそっちのけ。
遊びながらだと食べるので1口ずつ切って楊枝をさしたり、
いろいろやってるようです。
反対に息子さんたのもしいですね~。
いっぱい楽しくゴハン食べるのいいですよね。
でもなるたけコドモには添加物など少ないものを食べさせてあげたいって思います。
ほんとに食って時代によって変わってくるんですね~。

| AYA | 2006/11/17 11:14 | | ≫ EDIT

*AYAさん
そにくんは娘タイプですか~。
長男長女はその傾向にあるみたいですよ(^^ゞ
やっぱり回りに急かされることが無いからかもしれませんね。
ほんとに小さい頃は遊びに夢中になっちゃうのは仕方ないから親が工夫しないとダメなんでしょうけど、ある程度大きくなってくるとやっぱり急がせちゃいます(笑) 息子はほんとその辺手がかからない。が、油断すると噛まずに丸呑み><
結局どっちもどっちです(^^ゞ
やっぱり子供には値段じゃなくて質的ないいものを上げたいですよね。でもそれが案外難しい時代なんですよね。

| chitose | 2006/11/19 21:55 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/449-a0f969c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

