PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに激怒!!

昨日久々にめちゃくちゃむかつく事がありました。
今思い出してもイライラするんだけど、早く忘れるように努力中。

以下、思いっきり私情+自分本位の文章が続きます。
とりあえず文章にして吐き出しておきたいだけなんで、いやーな気分になりそうな方は目を通さないように。



むかついた原因と言うのは、ずばり車での事故。
事故といっても右側のドアミラーを当てただけで、事故としては大した事ないんだけど。

昼間、家族で近所の電気屋さんへ行こうと、車で家をでてすぐの道。
センターラインの無い田舎道とは言え、普通車なら寄せれば十分すれ違える道幅で、目視できる距離前方に対向車を発見。ミニバンっぽい。
すれ違う幅は十分なんだけど、ゆったり余裕があるわけでもないので、私は普通に減速→徐行で左に20cmほど余裕を持たせて寄せて行きました。
ちなみに道の両側は田んぼ。歩道もなけりゃガードレールも無し。

前方の車接近。 
… 
どうみても減速してない。しかも右(相手から見て左)に寄せて行く気配も無し。
『やばい!』と残りのマージン分左にハンドル切ったんだけど、直後に「ガツン!」お互いのミラーが接触。 この時点で私はプチーン
すぐさま車を止める。相手も止めた。 
私は降りて相手の車へ。相手は降りてこない。

私「おっさんこんな道でつっこんでくんなよ」
相手「お前こそ止まらんかったやないか!」

またまたプッチーン

私「お前減速もせんかったし、左に寄せもせんかったやろが!」
 「こっちゃぎりぎりまで寄ってんねんぞ!」

相手「お前も止まってなかったやろが!動いとったんやらお互い様や!」
  「どうせミラーだけやないか。別にええやろ!」


うぬぬぬぬ。このくそオヤジ!

私「とりあえず偉そうに乗っとらんと降りて来い!」

とかなんとかのやり取りで、こっちはもうキレる寸前。いやキレてたか。
相手は結局ずーっと「お互い様」を連呼。

相手「警察よんで保険つこてもどうせ動いてたんやから五分や」

確かにそう。こっちも徐行とは言え止まってなかった。ちゃんと処理したとしてもこっちの過失分がある。
幸いミラーも相手の車の塗装がついてるくらいで支障なし。
どう考えても損するのはこっち。
嫁さんも子供も連れてるし、何よりこれ以上このおっさんと関わってると殴りかかりそうだった。
んで、結局お互いの連絡先を交換して終了。
ほんとはちゃんと警察呼んで事故証明だけでも取っておくのが正論だってのは重々承知してます。

結局最後まで謝罪はなかった。
こっちから見てても明らかに左に余裕のあった相手。目測でも1m弱は空いてた。
いや、もしそんなに空いてなかったとしても徐行まで減速してたら接触する前に止まれてたはず。
だって普通に大型車とだってぎりぎりすれ違える(これはほんとにぎりぎり。大型車同士だと無理かも)道なのに、普通車同士で当ることの方がおかしい。
常識的に考えて相手の下手糞さ&「相手がよけるだろ」って考え方が悪い。と私は思ってる。

今回はほんとに運が悪かったと思うしかないか。
ヤバイと思ったときに急ブレーキででも止まってりゃよかった。
子供たちにも怖い思いさせちゃったし、まったく最悪な一日になったよ。
正直あのおっさん、こっちがもっとでかい車だったらどうする気だったんだろ?
悪いけどもうちょっと自分の下手糞さを自覚して相手任せの運転は止めてもらいたい。
というか車に乗るな。事故るなら自爆しろ。ほんと胸くそ悪い。

その後、店で買い物した物を帰宅後間違ってた事に気付いて返品・交換にいくハメになったりと散々。
まぁこれは自分が悪いんだけどね。重なるんだよね、こういう事は。

あー、もうほんと嫌。


関連するタグ :

| 思うこと | 11:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変でしたねぇ。お疲れ様でした・・・。
あたしはこの歳になってようやく暴れる前に考える時間を作ると言うことを覚えました(笑)。
揉めていながらも家族のコトや「このまま話していたら・・・」と考えが働いていたのならchitoseさんはムカついていたけれど、どこかで冷静だったのですよ~。すばらしいです!!

ともかくお財布は少し寒くなるかもしれませんが、重大な事故じゃなくて良かったです。

いやーな事って連鎖しますよね・・・。
いい事連鎖の日がきっと来る~と思っときましょ~^^

| ヘンナコ | 2006/11/24 13:24 | | ≫ EDIT

あー、これは腹立ちますよねえ。
何がって相手に反省の色のないことが。
こっちが腹立ってても向こうが非を認めれば
たいがいのことってなんとなく収拾つくじゃないですか。
…まあだからって何言っても反省してないのに
謝るだけってのももっと腹立ちますけど( ̄s ̄;

とりあえず大きな事故にならなくてよかったです。
そしてあちらこちらに散りばめられている
小さな文字がchitoseさんらしいと思いました(笑)。

| 海豹ズ | 2006/11/24 14:14 | | ≫ EDIT

*ヘンナコさん
いや、ほんとぐったり疲れました><
確かにむやみやたらに暴れる歳ではないですけど、それでもやっぱりむかつくモノはむかつく!ということで、年甲斐もなく暴言はいちゃったりしちゃいました。
これは反省ですねぇ。
家族が居てくれたのは逆に助かったかも。ブレーキが効きました(^^ゞ

とりあえず、ミラーの修理はしません(笑)
コンパウンドで磨いて、ダメならちょこっと塗って。
もしくは放置です(^^ゞ
楽しい休日がとんだ疲労困憊な日になっちゃいましたよ。


*海豹'sさん
そうそう、一言「悪かった」って言ってもらえれば済むことってありますよねー。私が相手の立場だったら速攻で降りて行って謝りますよ。なのになのに!ぬー。

でもまぁ傷自体は大した事ないしね。新車ならもーっと怒ってただろうけど(笑)

| chitose | 2006/11/25 15:08 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/453-7855a64c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

