PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽会と学習机

mixiの方にはもう日記にしてたんだけど、土曜に保育園で音楽会がありました。

前日まで息子が咳がひどく(そりゃーもう夜も寝れないくらい)、当日ちゃんと歌えるか、鍵盤ハーモニカも吹けるのか、いろいろ不安だったんですが、どうにか無事咳き込む事も無く終わりました^^
娘もちゃんとがんばってましたし、今回も重要な役どころを任せられてて見てるほうがドキドキでした(笑)

娘はベル(こんなの)と歌。
息子は鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)と歌。
保育園児と侮る無かれ。娘のクラスなんかはかなり上手なんですよ。
いや、ほんとに。
なかには大声ではずしてる子も確かに居るんだけど、割合が少ないし、なによりみんなが元気がいいのが聞いてて気持ちいいんですよね。

娘はベル演奏の「小さい秋」の最初にワンフレーズ独唱をさせてもらってました。
文字通り伴奏もなしに1人で歌うんですよ。親のほうが緊張して息止めてました(笑)
息子の方もセリフあり。曲も難しいのに音程がしっかり取れてる子が多く成長を感じました。
何しろ息子のクラスの担任が私の中学時代の後輩。吹奏楽を続けている事もあって指導もしっかりしているようです^^

今年は仕事をどうにか抜けれたので見れてよかったです。
娘はもう最後ですしね~。今年度の行事には出来るだけ参加するつもりでがんばりますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~

そして昨日。
来年度小学校入学の娘に定番アイテムが届きました!




まずそれを部屋に入れるためには部屋の掃除を。
娘の部屋になる予定の場所はおもちゃ部屋になってたんで、それを片付け。
掃除したのは先週ですが、アホほどあります。おもちゃ。
そりゃそうだよね、毎年クリスマスやら誕生日やらでいっぱい貰うもん。
今回はかなり厳しい目で子供と一緒に処分する物も選びました。


↓片付け途中
DSCFF112396.jpg

レ「な、なにごとですか?」
DSCFF112397.jpg

んで、どうにか片付け完了~。疲れた(ノ_-;)
DSCFF112401.jpg

何にも無い状態にしたら広い部屋なんですよ。
数年は息子と2人でこの部屋使う事になると思ったんで、広めにしたのです。

そしてそして!
ようやく昨日の午後に机が到着~
DSCF2514.jpg

娘、さっそく自分の物を詰め込んでます(^^ゞ
よっぽど嬉しいんだろうな~。がんばって勉強してくださいませ。

今回の机は嫁さんの方のご両親から。
購入時期的には少し早めかなとも思ったんだけど、際になってからだとバタバタするだろうし、たまたま見かけたこの机がすごくいい感じで、娘も気に入っちゃったもんだから、急遽決まったのです。
シーズン前だからか割引も結構あったし(笑)

そして、この机に予想以上に反応したのが息子。
まだまだ興味なんて無さそうだったのに、机の搬入が終わった後、

息子「Uくんのはいつくるん?」

・・・ ら、来年?(^^ゞ

どうやら同じモノが2つ届くと思ってたようで。
ひとしきり説明して納得はしたみたいだけど、なんか寂しそうでした(笑)


最近の机はすごくいいですよ。
私らの時代のモノよりいろんなところが使いやすくなってるし。
と言っても、子供にしたら机よりもその上のキャラクターモノのマットの方が大事だったりするんですけどね~(笑)


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年の近い兄弟のとこは苦情を防ぐため(爆)
一緒に購入のところもあるみたいですよ~

小学校生活は親にとっては、あっという間の出来事でした(´∀`;)
参観も運動会も幼稚園のときほど燃えへんかったし(爆)

ウチの中学入学と一緒ですね!

| りぷりぷ | 2006/11/27 10:40 | |

いいですねぇ、音楽会。
子供の頃の音楽環境って先生によりますよね。
そんな小さいうちからハンドベルってなんだかうらやましい。
多分僕、今でも無理(笑

| ぐらーな | 2006/11/28 09:46 | |

*りぷりぷさん
あー、やっぱりそうですよね。一緒に買っても問題ないのかもしれないけど、なんとなく「入学準備!」ってこっちも思っちゃうし、スポンサーはじじばばだったし(笑)
特に息子に机は宝の持ち腐れになりそうなもんで…
娘は誰に似たのか片付け上手なんですけどね~ヽ(´ー`)ノ

娘さんは来年中学生かー。
手が掛からない時期かと思えば、ややこしい時期だったりしますね(^^ゞ
でも娘さん利発そうで心配なさそうだけど^^


*ぐらーなさん
うちの子らくらいの子達は恥ずかしいとか無いんでみんな元気いいし、聞いててこっちも元気になれますよ~。
確かにいろんな興味を示す頃ですもんね。そして教えたらその分上達も目に見えますしね。
ハンドベル演奏はあまりにも繊細で演奏中は親は息止めてた人も多いかも(笑)
子供達は流石に自分のパートをきっちりやってましたよ。

ぜんっぜん関係無いんですけど、
「ぐらーな」さんってどこかで見かけたような… ってずっと思ってたんだけど、最近思い出しました。
以前やってたネトゲで知り合った人が「グラーナ」さんだった(爆)

| chitose | 2006/11/28 20:08 | | ≫ EDIT

なんと!「グラーナ」さんとは。
たぶん僕ではありませんが、おそらくサッカーの『FCバルセロナ』ファンだと思われます。 チームカラーが青とエンジでスペイン語で『ブラウグラーナ』と言うんです。

もちろん僕もそこから取ってます。(笑

| ぐらーな | 2006/11/29 10:19 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/454-1d50f272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

