PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘、成長中

12月に突入ですね~。今年も残り1ヶ月、あっという間(^^ゞ

さてさて。

娘の入学準備がぼつぼつ進んでおります。
先日も学習机が部屋に入って、娘もなんだかやる気満々です(笑)


先日、小学校入学予定の子達が集まっての行事がありました。
内容は簡単な検査?みたいなもの。多分障害の有無の検査のような感じで、娘に聞いても名前とか歳とか聞かれて、あとはおはじきを数えたとか。
まぁ、一応娘は全部こなしたらしいんで何も問題なかったと思うんだけど、その内容を娘から聞いてるときに、ちょっと成長を感じました^^

私「先生にどんなこと聞かれたん?
娘「えーっとな。はじめに『お名前は?』って」
私「んでなんて答えた?」
娘「『○○△△(娘の名前)です』っていうた」
私「え?『△△です』?『です』っていうたん?」
娘「うん、『です』っていうたで」

分かりますかね?しょうも無い事だけど、お父ちゃんカンドーです(T-T)
ちゃんと「です」って敬語が使えるようになってるんですよ!
歳を聞かれた時も、「6歳です」って言ったらしいです。スゲー!

娘「『今日は誰と来ましたか?』っていうのも聞かれた」
娘「『お母さんと来ました』っていうたよ」

私「『お母さん』?? あんたいっつも『お母ちゃん』て言うてるやん」
娘「知らない人には『お母さん』って言うねんで」

これまたスゲー!カンドー!(えぇ、バカ親だと笑ってください)
ちゃんと家の中と外を使い分けてるよ、この子。

私の予想だと

お名前は? → ○○△△(言い切り)
何歳ですか? → 6歳(言い切り)
誰と来たの? → お母ちゃん(言い切り)

って感じだろうと思ってたのに。
いつの間にやらちゃんと色々学んでるんだな~って思いました。
きっと保育園での指導もあるのかもしれないけど、ちゃんと敬語使わない子も居ますもんね。
いやー、我が子ながら素晴らしい!

ちなみに。

息子に「同じ状況やったらどう答える?」って事で同じ質問をしてみた。

お名前は? → ○○▽▽(言い切り、予想通り)
何歳ですか? → 4歳?5歳やっかも?(自分の歳くらい把握してorz)
誰と来たの? → ○○□□!(なぜかお母ちゃんの名前フルネーム!)

最後の質問の答えには爆笑してしまいました(笑) さすがお笑い担当。外しません(爆)
でも、せめて「お母ちゃんと」くらいにしてくれよ…、と。
『お母さんのお名前は?』なら正解なんだけどなー。おしいね(笑)
あー、予行演習が必要だな来年は(ノ∀`)


関連するタグ :

| 家庭・家族 | 11:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーーーー すごいな~
私が同じ年のころってどうだっただろう。(・_・?)
そういうのって、一緒に住む大人の意識が反映されると思うのよー
イイねー (・∀・) グッジョブ、chitose夫妻!

うちの家も何歳になった頃からかは忘れたけど
電話に出るよう仕向けられたりしてたなぁ。
(もしもし○○です。チチは(ハハは)おりますorおりません、
xxに代わりますので少々お待ち下さい…なんてのを少しずつ憶えたり(笑))
そのせいか、芸能人のインタビューなんかで
自分の父母のことなのに「うちのお父さんが、お母さんが」って言ってるのをみるとハッと気になることがあるなぁ。
まぁ今の自分の生活のなかでは友達同士
「うちのオカンは」「オトンがなぁー」となっちゃってるけどね(爆)(≧ω≦)

それにしても
ボクチン、ナイス!\(^o^)/
お名前言い切りはまだ小さいんだもん、そのうち言えるようになるさ。
年をごまかすとは(違)先行き楽しみ(笑)(*´∀`)
誰と、に至っては独自の感性が出てていいわ~
なにより正確じゃん。そしてその場合、言い切りで正しいし。
( ̄∀ ̄)
そのまま大きくなってほすぃ。うん。

| 白湯 | 2006/12/01 14:49 | | ≫ EDIT

*白湯さん
自分もきっとこのくらいの歳だったら言い切りばっかだったと思いますよ(^^ゞ
それなのにこうやってちゃんとしゃべったり出来るのはすごいなと素直に思いますね~。
まぁ、引っ込み思案なんでもぞもぞしてたのはしてたと思うんだけど。。。
電話の対応ってのもいいですね!
うちではまださせてないけど、子供って電話だと普通にしゃべれないのか、すっごい小声でぼそぼそしゃべるんですよ。照れるのかな? 
「父・母」はかなりアレですね^^; 今でもそういう風にしゃべると私でも照れます(笑)
でもまた折を見て電話対応、させてみたいです!

娘もこうやって褒めれるところもあれば、どうしても直せない悪いところもあって、その辺でバランス取れてるといえば取れてるんです。反抗期なもんで毎日大変(特にお母ちゃんが(笑))
息子はいい意味でも悪い意味でも素直なんで、なんていうか、あきらめてる部分もあるんですけど、こうやって笑いを与えてくれるのも事実。いい方向に持っていってあげたいですね~。
ふざけ過ぎな所だけが心配で…。保育園でもなんとなーく浮いてるようで気になってはいるんですけど。
こればっかりは本人の資質っぽいのでなんともかんとも。。。

とにかく、親の私たちが見ても”ソトヅラ”はとてもいい子達なんで、それはそれでいいのかな?(^^ゞ

| chitose | 2006/12/03 01:29 | | ≫ EDIT

やぁぁぁぁん娘ちゃんかわいいいいい!!!
カンドーですね!!ぜんっぜんしょうも無いことじゃないですよー!!
ちゃーんとどっかで学んでいるんですよね。
こっちまで嬉しくなっちゃいます^^

息子クンも「ボク小学生になるぜ!お兄ちゃんなんだ!」って思う頃には
ちゃーんと言えるようになると思いますよ~。
そのときのchitoseさんのカンドーの涙を楽しみにしてます^^

| ヘンナコ | 2006/12/03 13:10 | | ≫ EDIT

*ヘンナコさん
いつまでも子供だ子供だって思っても成長してるんだなーと思いました^^
でも、まぁまだ思いっきり子供ですが(笑)

ブログではいい事を取り上げがちになってますが、実物はそれはそれはややこしいんですよ、娘(* ̄m ̄)
なんにも手の掛からない子なんて居たら、それはそれで怖いけど(^^ゞ

息子もなんやかんやでそれなりに成長してるなって思うことはあっても、
それ以上に「退化した?」って本気で思うこともしばしば。
こっちはなかなか手強いんですよ~(ノ∀`)

| chitose | 2006/12/04 09:54 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/455-9a2c3635

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

