PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生産終了によせて(MR-Sイラスト)

ようやく完成~。久々のお絵描き^^;
愛車のMR-Sを描きました。

mr_s.jpg

↑クリックで800*600サイズ

使用ソフト
SAI
openCanvas

いやー、やっぱり無機質系は難しいわ。
どんなにがんばってもここら辺が限界で、おもちゃっぽさが抜けない…。
色々試行錯誤して背景(景色)とかも書き込んでみたんだけど、結局リアルには程遠くって消しました(笑)
参考にした写真は数枚選んでたんで、色合いも天気や場所によってまちまちだし、”白”といってもいろんな白があるわけで。。。

でもまぁ自分なりには及第点かなー。久しぶりにしては完成させる事が出来ただけでも良しとしようか。


SAIでペン入れ
流石にフリーハンドではきれいなラインが出せなかったのでSAIのパス機能は助かった。
こんかいSAIははじめて使ったけどイイですよ~。ペンタブ持ってるなら一度は使ってみていいと思う。まだ製品版じゃなくて実質お金も掛からないしね。
(ただ、バグはそこそこにあるようなんで注意)
色塗りにもしっかり使えます。描き味もいい感じだし機能も最低限揃ってる。ただフォトショップなんかとは系統が違うソフトなんでフィルタ効果とかはないです。ガシガシ塗っていくタイプのソフト。
製品化してら買っちゃうかも^^

openCanvasで色塗り
色塗りではボディをグラデーションで粗方塗って細かいところは細いペンでガシガシ描き込み。
ヘッドライトまわりとフロントガラスが苦戦しました。透明な物一枚挟んだ状態ってのを絵にするのが難しい事を身をもって知った^^;
この辺がリアルさに届かない原因かも知れない。
あと、各所の反射。硬質なものの表現には欠かせない表現なんだけど、どうしてもプラスチッキーな感じになっちゃうんだよねぇ。部分的にはうまく行ったとこもあるんだけど、全体で見るとまだまだか。

途中背景を描いたけど、こういうものは最初に背景書き込んで光の当り具合やらなんやらをしっかり考えないと色味的に車が浮いちゃう。上手い人はちゃんと擦り合わせていけるんだろうけど、私には無理でしたorz


と、色々書いたけど、とりあえずは完成させた事に意義がある!(^^ゞ
MR-Sが手もとにあるうちに描いておきたかった一枚なんで描けてよかったです。


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 11:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらにもコメント(笑)。

お疲れさまでした~!!
こんなに早く完成するとは思っていなかったのでちょっと驚きです。
そしてホント上手なんでこれまた驚きです(失礼ですね(;・∀・)

プラスチッキー(←この言葉好きですw)ですかぁ???
素人目には「すごー!写真みたいだぁぁ!」としか映っておりません。
また何か作品を手掛けた折には是非見せて下さいね~。

熱しやすく冷めやすい性格のあたしは「あたしもやってみたい・・・」と
すでに心奪われ中です・・・。
だって・・・右下のサインがかっこいいんだもん(笑)。

| ヘンナコ | 2006/12/05 12:17 | | ≫ EDIT

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

chitoseさんって何者wwww
めっちゃすごいんですけど!!!ww

わーカッコイイ
TOYOTA ひゃっほーいw 
写真かとおもっちゃったよ ヾ(;´▽`A``アセアセ

| 陽炎 | 2006/12/05 19:38 | | ≫ EDIT

初めまして。
ぐらーなさんとこから飛んで来ました。
MR-Sかっこいいですね!色は愛車と同じでしょうか。
ホイールの色がまた良いです。かっこいいなー。
環境問題などでスポーツカーの生産がどんどん終了していきますね。
走りを求める車のかっこよさが好きな者としては淋しいです。
大切に乗ってあげてください。

| 愁 | 2006/12/05 20:14 | |

*ヘンナコさん
早かったですか~?案外自分が思ってるほど時間掛かってないのかな(^^ゞ
悶々と描いてると時間が掛かってるように思っちゃうのかも。

モノの硬さ的にはやっぱりプラスチッキー(笑)
もっと硬いものの光沢を研究せねばなりませぬ。。。ぬぬぬ。
また何か描いたらアップしますね^^

お絵かきなんてほんと手軽な趣味ですし、気軽にやってみてください。
PCだとペンタブがないと取っ付きにくいけど、描いたり消したりらくだし(笑)
サイン、かっこいいですか?! あれでも数パターン考えたんですよ(^^ゞ


*陽炎さん
何者って、ただのサラリーマンとーちゃんですよ(笑)
趣味です!とまではいかない程度にお絵描きはするんです^^;

でもね、いろんな意味で嫁さんの方が上手いのです…orz


*愁さん
はじめまして!コメントありがとうございますm(_ _)m
一応色やらホイールやらなにやら愛車仕様でございます^^
写真が手もとにあると色とかは参考にしやすかったですよ。

ほんと色々な理由でスポーツカーは減っちゃいましたよね。
寂しい限り。環境問題ってもミニバンなんかよりはよっぽど燃費いいのに(笑)
これからも大切に乗っていきたいです^^

| chitose | 2006/12/06 13:47 | | ≫ EDIT

いや、すご過ぎです!カッコイイ!!
これだけ描けたら楽しいだろうな~(=´∇`=)

| しっぽ | 2006/12/07 09:06 | |

おお~スゴイ!
まるでグランツーリスモに出てくるマシンみたいじゃないですか。
愛車仕様なんですね。
僕は絵心がないんで素直に尊敬しちゃいます。
打ち合わせで軽くスケッチすると、『なんだそれ?』と言われます。(笑

| ぐらーな | 2006/12/07 09:26 | |

*しっぽさん
ありがとうございます^^
確かに描いてるのは楽しいですね~。
そう思えるときしか描かないし(笑)


*ぐらーなさん
どうもありがとうございます~^^ 
愛車だからこそちまちま描けたのかもですが(^^ゞ
グランツーリスモのアレは3DCGだからもっとリアルですよね。
私も3Dに手を出したことあるんだけど、挫折しましたorz
また折をみてチャレンジしてみたいんですけどね。

あ、こうやって描いててもアナログで同じように描ける訳ではないんですよ!
子供によく動物とか描いて~って言われるけど、その後クイズ大会になります(ノ∀`)

| chitose | 2006/12/07 15:59 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/457-6a0acda0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

