PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種と尿検査

レオン、毎年恒例の予防接種してきましたー。

レ「ん?お散歩?♪」
DSCFF112580.jpg

動物病院から予防接種の案内葉書がくるまで忘れてた私はダメ飼い主ですねぇ。。。
そしてこの時期がくると保護当初の事を思い出して
「あー、9月に保護して12月にやっと予防接種できたんやったなー」なんて思います(^^ゞ

レ「い、嫌な予感がする…」
VFSH0497.jpg


予防接種は何にも問題なく終了。
まぁキャリーから出てこなくって逆さにしてもプルプル震えながら踏ん張ってたり、注射終わったらキャリーにもどりゃいいものを何故か病院の玄関に向かって飛んだりとかはありましたけどね(笑)

そしてそして、いつもドキドキな尿検査の結果は…。

今回も何も問題なし!
ストラバイト結晶もシュウ酸結晶もなし!おまけに毎回出てた血液も反応無し!
あーよかったよかった。とりあえず落ち着いてるみたいです。
餌はもう当分は今のphコントロールになりそうだけど、仕方ないですな。

レ「つかれたー」
DSCFF112560.jpg


今回は嫁さんが風邪で寝込んでたんで、子供ら2人も一緒に病院に行ったんだけど、来ていた患者さんに三毛猫さんが居て娘が「さわりたい」とうずうず(^^ゞ
「調子悪くて来てるんやからあかんよ」となだめましたけど、そんなやり取りがきっかけで飼い主さんともお話できました。
そういうシチュエーションが初めてで緊張しちゃいましたけど、いわゆる「良い飼い主さん」だったので色々お話できましたよ^^

洗濯ネットに入ったその大人しそうな三毛猫さんは、腸の具合が悪くて元気がないそう。
最悪手術かもとおっしゃってましたが、14歳と言う事もあって飲み薬で対処中だとか。
どうか元気になってもらいたいもんです。

関連するタグ :

| | 12:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチは来月です~
10月拉致なので(爆)

尿検査、ほんまにおめでとうございます!
画像のレオンくんはアンニュイな感じやけど
ほんまよかった!

ワタシも妖怪も、すぐ話しかけちゃうし
話しかけられちゃうので(爆)
なんですが、猫ちゃんはあんまり見たりしちゃ
可哀想かな~とかおもってなかなか触ったりは出来ないよね。

そういうとこからも人や動物との接し方を
こどもーずが学んでくれるといいね!

| りぷりぷ | 2006/12/11 12:25 | |

久しく予防接種しておりません!
というのも、病院に連れて行くのは限りなく不可能なのです。連れていくまではナントカできてもそれからが大変。パニックになって、そこら中の人やら動物やらにケンカふっかけます。噛まれるのもMAXで噛むので腕に穴あきますし・・・

溶接加工用の手袋あったら連れていけるかな・・(笑

| ぐらーな | 2006/12/11 15:47 | |

無事のおかえり、おめでとう~&お疲れ様でした。
レオン君もchitoseさんも。(^-^)

うちもそろそろだなぁ。
11月婿入りで11月にチックンだったんだけど
途中関東→関西への引越し時期とかイロイロあって
ちょっとずつずれて12月→1月みたいな。(笑)
チッコ採取の段取りして、そろそろ行くかなー

私もよく話しかけられるなぁ。
クロさんには触らせないけど(爆)。
いかにも保護した子猫をカゴに詰めこんで来院していた人には
思わず話しかけちゃったけど
猫さんだと緊張させちゃうかな、って感じで
遠慮しちゃうよね、確かに。
ワンコだと、ワンコのほうからなでて!ってやってきたりするけれども。

| 白湯 | 2006/12/11 15:58 | | ≫ EDIT

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
レオンくんお疲れ様~♪うちもそろそろだいのワクチン。。。
そらのシッコ検査も一緒にやるつもりですが、
うちも反応がどうなるかドキドキです。
結晶が消えてなくなってるといいな~

| Megu | 2006/12/11 17:23 | | ≫ EDIT

*りぷりぷさん
だいたいそんな感じですよね~。保護→2.3ヵ月後ぷすっと(笑)
とりあえず今回はすっきりしましたよ~^^
先生のお話も「なにもいうことありませんね~」って感じだったし、
まぁ餌については市販の物を与えるなら今のままでって言われたけど…。

なんていうか私自身リアルで猫の話する人って周りにはあまり居ないから
なんていうか単純にうれしかった(笑)
でもやっぱりああいう場所だと猫は特に気が立っちゃうだろうから、
ちょっかいは出せないですね^^;
子供達にも「しんどそうやろ?」って話して納得させました~。


*ぐらーなさん
あらら、ヤマトくんは未接種ですか?
実はうちのレオンもすごかったんですよ~。毎回流血沙汰でした。
フーシャー言いながら私の腕をガブ!ガリ!っと(^^ゞ
でもですね。それでも怖いんで予防接種だけは受けてますよ~。
うちの場合レオンの正面に立って診察台の上で前足の根元をぐっと握って固定してました。

洗濯ネットいいですよ。
おうちで中に入れてそのまま病院へ。病院でも出さずにそのままぷすっと
してもらえますから^^


*白湯さん
ありがとうございまーす^^
ほんと無事ににこにこ帰宅できましたよ~。
クロさんもこの時期なんですね。がんばってぷっすりしてきてくださいませ(笑)

私の行ってるところは小さい獣医さんで、行く時間帯からか今まで
ほとんど他の患者さんに会ったことなかったくらいなんです(笑)
あー、でももしクロさんが待合に座ってたらガン見しちゃうかもヽ(´ー`)ノ
「さささ、触ってもいいですか?!(@@;)」ってなりそう(* ̄m ̄)


*Meguさん
そうですね~。だいくんもぼちぼちぷすっとですね。
病院は初体験なのかな?そのときの記事たのしみにしときます(笑)
そらくんも今度こそすっきりしてますように。
うちでも改善したんだからきっとよくなりますよ!

| chitose | 2006/12/11 20:06 | | ≫ EDIT

私は、長年ネコと居まして、もちろん何度も病院へ行っていますが、いつも、どのこも「大人しいコですねぇ」と言われていました。
しかし、みんな同じ感じなので、こーゆーものだと思っていたのですが、いろいろブログを読んだりして、ようやく最近「うちのネコってやっぱり大人しいのね」と思うようになりました…i-229

というか、うちのは、みんな「ふがいない」とも言うような気がしますが…。(されるがままにキャリーから出され、硬直したままビクともせずプスリと注射され、終わるとのそのそキャリーへ入っていく…と、みんなそんな感じですi-229
レオンちゃんは、飛んで逃げるほど元気がある、ということですねv-426
尿検査の結果も良好で、良かったです~v-424

| まこ | 2006/12/11 23:44 | | ≫ EDIT

レオンくん おめでと~
キレイなシッコでよかったね♪
ワクチンも無事終って一段落ですね^^
お疲れさまでした。

ナチはまだ少し微妙なシッコするので
phコントロール食べながら頑張るですよ(*`д´)b
でもね、トンちゃんのゴハンを盗み食い、トンちゃんはナチのゴハンを盗み食い。。
もう困ったちゃんズですわ~まったく。

| miaow | 2006/12/11 23:59 | | ≫ EDIT

*まこさん
まこさんちの彼らは正真正銘「大人しい子達」なんですね~。
ちょっと羨ましいかも(^^ゞ
怖がりさんってこともあるのかもしれないけど、見た目のストレスは
レオンの病院初期の頃(暴れる噛む引っかく)を見てると相当だとおもいますね。
もうパニクっちゃって終わったからキャリーにもどりゃいいのに
「どこ?!どこに逃げる?!あっち?あっちやな!」と勝手に走り回ります(^^ゞ

検査結果はほんと一安心ですね~。あとは現状維持を目標にがんばります^^


*miaowさん
ありがとうございます~^^
どうにかこうにかすっきりシッコになったようです。
最近なぜかお水も結構飲んでるみたいなんでその辺の影響もあったかも。
水というかぬるま湯がお気に入りみたいです(笑)

トンちゃん、ナチくんはどうもお互いの御飯がおいしそうにみえるみたいで(^^ゞ
みーんなすっきりするまでもうちょっとがんばりまっしょ~(=゚ω゚)b"

| chitose | 2006/12/12 09:57 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/458-4bd76316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

