PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活発表会2007

土曜日に保育園の年間での集大成イベント、生活発表会に行ってきましたよ。

生活発表会というのは要するにお遊戯会ですな。
どこぞの人は「生活発表会」かと思ったらしいですが、そんな事されたらえらい事です(笑)


土曜日は仕事だったんだけど、うちの子達の出番にだけ間に合うように抜けていきました。
ほんとはオープニングとかも出演があったんで見たかったんだけど、仕方なし;
会社から保育園までは5分ちょっと。なのでこういう時は助かりますなー。
嫁さんから「ぼちぼちやで」メールを貰って冷たい風の中(いやマジで)保育園へ。



各組の出し物は基本的に劇です。

まずは息子のクラス。
DSCFF113156.jpg

演目は「西遊記」 仲間になって牛魔王を倒すところまでの内容でした。
息子の役は「沙悟浄その1」
三蔵法師、孫悟空、沙悟浄、猪八戒はそれぞれ3人ずつが入れ替わりで演技してたので、
息子は一番目の沙悟浄というわけです。 
しっかりセリフもいえてたし、演技もバッチリでした^^
こういう時は演技の上手さとかより、声の大きさが重要ですもんね(笑)



次に娘のクラス
DSCFF113196.jpg

演目は「泣いた赤鬼」 
結構有名なお話だとか?私は初めて聞いた物語でしたが…。
赤鬼と青鬼が居て、村人と仲良くなりたい赤鬼のために青鬼が一肌脱ぐというお話。
泣ける内容だし、友達というのを考えれる物でした。
娘の役は「村人」
始めは赤鬼をこわがるけど、青鬼の活躍後赤鬼のハーレムの一員になるという役(笑)
娘もバッチリでした。そして劇中の踊りのシーンがあったんですが、しっかりしたリズム取りにちょっとビックリ。結構難しい振り付けだったんですが上手に踊ってました^^
親ばか発言ですが、周りの子は微妙にずれてたりしてたもんで(^^ゞ
練習中からも悲しくて泣いちゃう子達が続出だったという内容で、終盤は会場もすすり泣きの嵐。最後の歌の時は園児たちも目がうるうるしてました;
6歳児侮りがたし! いい劇でした。

その後、娘のクラスのフィナーレの歌。
私は劇よりこっちの方がぐっと来ました…。
この行事の後は娘クラスは卒園式を残すのみ。娘の成長を思うとなんだか
父ちゃん目頭が熱くなっちゃいます(⊃Д`)
この保育園に入園して2年。本人にも親の私たちにもいい思い出が出来たと思います。


夜はご褒美で仕事帰りに待ち合わせして近所のファミレスへ。
おいしい物食べれて満足してくれたようです^^


毎回行事の時はビデオ・カメラを準備していくんですが、今回は小さいカメラだけにしました。
いっつもビデオのフィアンダー越しにしか見れなかったんで、最後くらいちゃと見ようと。
業者撮影のDVD販売もあるので大丈夫でしょう。
ただ、写真が失敗>< やっぱり大きい方のカメラ持っていくべきでした。
が、最近メインカメラの調子が悪くて…。 
やばいなぁ。買い替え検討しないとダメかも。。。


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 10:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やーん感動ですね。
子供って本当に日々成長してますよね。
今日知ったことの吸収力が素晴らしい。
こういう発表の場でそれを発揮してくれるのは嬉しいですよね。
肉眼で見られて良かったですね!

私は保育園も小学校も「学芸発表会」でした。
お友達は「学習発表会」だったそうです。
時代なのでしょうか?地域なのでしょうかね?

さてさて次はいよいよ卒園式ですね!!

| ヘンナコ | 2007/02/27 13:44 | |

*ヘンナコさん
毎日見ていると分かりずらい子供の成長も、こういう時に実感しますね~。
ちょっと前までオムツしてたような気がするのに(笑)

名称はやっぱり「~~発表会」って感じですよね~。
学芸、学習発表会も納得できるお名前。
地域とかに寄るんでしょうかね?
学校の文化祭とかとはまた違うし(^^ゞ

はい、次は卒園式!いけたら私もいきます^^

| chitose | 2007/02/28 10:10 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

