PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝違い侮りがたし

ご無沙汰しておりました。
先週木曜日から寝込んでました(^^ゞ

水曜日の朝、起きてからなんだか背中に違和感が…。
場所は右の肩甲骨の辺り。こわばってる感じだったんだけど、そのまま仕事へ。
昼くらいから体の動きが鈍くなってきて、どこを動かすにも背中が痛くて痛くて
どうしようもなくなってきました。
首も回らない。腕も上がらない。じっとしてられない。

で、次の日の朝、いよいよ動かないし痛いしで仕事を休み整形外科へ。
とりあえず首の辺りのレントゲンを撮ってもらいました。
大きな問題はなかったんだけど、骨の形がおかしいんだと(笑)
人間の背骨は横から見たら首から腰にかけてS字になってるのが普通なんだけど、
私の首は綺麗にまっすぐ! 今回の背中の痛みには直接原因ではないかもしれないけど、
肩こり、頭痛がひどくなりやすいんだそうな。姿勢が悪いんだな、きっとorz

んで、背中の痛みは筋と筋肉が痛んでるということで、各種リハビリを受けてくださいと。
で、とりあえずマッサージとかしてもらいました。そこで寝転んだり姿勢変えたり
しながらがもんで貰ったのが痛くて辛くて><
結局その後のいろいろなリハビリはキャンセル。帰って寝てました。


背中って何するにも使ってる場所なんだなーと再認識しましたね。
首の寝違えはなんどかやってるんだけど、ここまでどうしようもなくならなかったし。
一番辛かったのは風呂。
風呂場で1人悶えながら入ってましたよ。 
何するにも痛すぎて、そのうち自分でも辞めたいのに笑いが…。

お風呂場から

「あいたたたひゃはひゃひゃひゃ…」

と奇声を響かせていました(^^ゞ


一応昨日くらいからだいぶんマシになってきたんで今日から仕事も来てますよ。
ただ、まだ首だけ回したりは出来ませんが(^^ゞ




関連するタグ :

| 病気・怪我 | 11:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はいはい、背骨に三度メスを入れた私が来ましたよ。
こういった症状は、老化の第一歩ですのでね。
若い頃は筋肉で支えていた部分も、それが衰えると…
chitoseさん、今のうちに徹底的に治療してくださいな。

最初に私が腰に異変を感じたのが27歳の時、急に激痛が襲ってきました。
診断結果は腰椎椎間板ヘルニアで、手術が必要だとのこと。
昔は設計の仕事をしていて、そのときの姿勢の悪さが原因だとか…
chitoseさん、じゅうぶん気をつけてくださいね。

| あでぃ | 2007/03/19 21:11 | |

*あでぃさん
背骨に三度メス!? ♀じゃなくて?(コラ)
うわーそれは怖いなぁ。そして老化とはorz
いやそうですよね。ずーっと若い頃の調子のままなんてありえないし。

えーっと私も設計関係で図面描き。
これはやばいです(((( ;゚Д゚)))
姿勢正したいんですけど、そうすると机と椅子を自分に合うものに変えたくなるんですよね。
高さが全然合わないとどうしても姿勢が。

気をつけよう。。。

| chitose | 2007/03/20 09:57 | | ≫ EDIT

こちらでは初めまして。遊びに来ました♪
私も昔レントゲン撮ったら、首が真っ直ぐになってました。もともと首が長い上にデスクワークで下を向きっぱなしだったのが良くなかったみたいで。

最近はレントゲン撮ってないので分かりませんが、見事に前傾していた頭部が後ろにいっているので、そっちは(苦笑)治った様子です。

お仕事の合間とかに頭の後ろで手を組んで、頭と手でぐぐ~っと押し合いっ子を10秒というのをこまめに続けると効果があるようです。
肩凝り解消にもなるので試してみては如何でしょうか?

ついでに首の後ろの頭の後ろ部分をもみもみすると、眼精疲労にも良いですよー。

人間の身体は元々動くように出来てるそうなので、やっぱり適度な運動は必要だなぁと思います。

それでは~。

| ばっき~ | 2007/03/20 16:38 | | ≫ EDIT

いやー大変でしたねぇ・・・。
背中はジム後の筋肉痛でもホントつらいですもん。

日々の運動・・・やっぱり大事なんでしょうね。
特にchitoseさんの職種は合間合間のストレッチなんかも必要な感じですねぇ・・・。
あたしもジム会員なのに何とか行けて週1です。
楽しいんですけどね・・・やっぱり通うのが面倒なんですよ(歯医者と同じw)。

| ヘンナコ | 2007/03/21 11:28 | |

*ばっき~さん
あらー!こちらまで! ありがとうございます^^

ばっき~さんも首真っすぐ系でしたか。
やっぱりデスクワークが主になると姿勢がそうなっちゃうんでしょうかね。
今は改善されているそうなんで、教えていただいたストレッチやってみます。よく首を回してバキバキ鳴らしてますけど、あれはしない方がいいのかな、やっぱり(^^ゞ

そう、眼精疲労もひどいんですよ;
遠視が影響してるのかもしれないけど、後頭部に鈍痛がしょっちゅうです…。
仕事中にもんでくれる人とか居たらいいんですがね(笑)

いろいろアドバイスありがとうございます^^


*ヘンナコさん
体って繋がってるんだなと再認識しました(笑)
特に背中とかは何するにも使う場所っぽいですね~。
一番痛みがピークの日はトイレとかお風呂とかで
「このまま出れないんじゃ?」と真剣に思いました^^;

ジムとかは絶対無理なんで、やっぱりちょこちょこストレッチが
一番効果的っぽいですな。 気をつけよう~。

| chitose | 2007/03/22 09:59 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

