PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保育園

V60100112.jpg

心配していた保育園の入園がようやく決まった。
4月の入園に向けて嫁さんは大忙し。なんてたって2人分のかばんやら服やら帽子やらを作らなければならない。既製品である物はいいんだけど、ほとんどのおうちが手作りだそうで…。
もともと裁縫なんてしない嫁さんは大慌てでがんばってる^^; うーん、さすがに手伝えないし、手伝っても余計に手間かけさせるだろうからエールを送るのみ(笑) 

ようやく写真の物が完成したようだ。
上履き入れと背もたれカバー。
嫁さん本人は出来に満足していないようだけど、私から見ればたいしたもんだと思うんだけど? 子供たちも気に入ってるみたいだしね^^ 
あと何個残ってるんだろう? 無理しないでがんばってくだされ>嫁さん


今回、決まった保育園はうちの近所の保育園ではなく、ひとつ遠いところだ。 どちらも市の管理する保育園だけど、近所の方は定員一杯で第2希望のところになった。
市立、私立含めて通える範囲に保育園はあるんだけど、私立は高い! 私の安月給じゃ2人通わせただけで食べていけなくなる金額(苦笑) 確か7万とかしたはず。 そんなとこは絶対無理だけど、下の子はともかく、上の子はもう5歳になるのでどこかに行かせてあげないといけないし。頭の痛い問題だった。
そんなわけで今回安いところに(第2希望とは言え)決まったのはほんとに助かった。

みんな市の保育園に行かせたくて待機自動に登録して待っている人もかなり多いらしい。 入園の条件として「家族が子供を見れない状況」というのが必要らしくて、病気などを除くと夫婦共働きが実質の条件だ。 だけど、これって逆じゃない?預けれることが確定してから職探しが出来るんじゃないの? しかも100%入園できるかどうかも分からない時点で内定証明もらえる会社なんてどれだけある? もうちょっと考えてもらいたいもんだ。

結局は保育園などの数が少なすぎることが問題なんだろう。私の地域も例外ではなかった。
少子化対策ってこの辺のことも含まれてないのかな?
こんな状況じゃ子供増やすことなんて出来ないと思うけどなぁ。

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保育園ってそんなに競争率が高いんですね!!
知らなかった~。少子化だからあまっているのかと思っちゃって増した(;´▽`A``

手作りの上履き入れ懐かしいです・・・
私もおかあさんに作ってもらいました♪
今でも柄覚えているから、オコサマ達もきっとオトナになっても覚えてますよっ!

| クリロド | 2005/03/17 21:56 | |

まぁ地域によるのかもしれませんが、この辺りは足りないですねぇ。
同じ地区でも子供の多いところと少ないところがはっきり分かれているんですよ。
私の家の周りには子供少ないんですけどねぇ^^;

こういうの見るとほんと懐かしいですよね~。嫁さんは必死なんで、そんな余裕なさそうだけど(笑)
子供たちは出来た端から喜んで持って走り回ってます^^

| chitose | 2005/03/18 09:33 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/50-5892e45a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

