PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通学路サイクリング

昨日は娘と一緒に小学校までの通学路を自転車で往復してきました。
ご近所の方に先日通学路を車に乗って教えてもらっているので、その復習ですな。

正確には測ってないけど、約2kmほどの道のり。
私の母校でもある小学校で、通学路も当時とほぼ一緒みたいでしたよ。



まずは集合場所の公園へ。7:30集合(出発だっけ?)なそうで。
DSCF3322.jpg

実質通学路では信号は一箇所しかないです。
この辺が一番交通量のある所。この先に信号あり。
DSCF3325.jpg

小学校が見えてきましたよ~。
DSCF3333.jpg

無事到着~。中には入れなかったので門から中の様子を。
娘は「大きい~」と言ってました。そりゃ保育園と比べりゃね^^;
DSCF3338.jpg

このまま帰るのもなんなんで、小学校をぐるっと一周。
隣接した幼稚園にうさぎさんが居ましたよ。 一匹だけ。
DSCF3341.jpg

池を見てると鴨が寄って来ました。餌付けされてる??
DSCF3348.jpg

池をはさんで中学校があります。
DSCF3350.jpg

反対側から小学校を望む。
DSCF3351.jpg

この後、走ってきた通学路を帰りました。
昼間では雨上がりで暗かったけど、帰る頃には日も差してきてサイクリング日和~。
家に帰ってから、今度はお母ちゃんと娘の2人で歩いて往復してました。
さすがに疲れたみたいです(笑) いや、娘よりお母ちゃんがだけど(* ̄m ̄)

4月からは毎日歩いていく事になると考えると結構な距離だなぁ。
まぁ自分もそうやって6年間通ったんだから大丈夫だろうけど。

ちなみに町内にはこの小学校しかなく、全校生徒は1000人を超えてるんだって。
もう一校くらい出来ても良さそうな気もするけど、どうなんでしょ?


関連するタグ : 自転車

| 日常 | 15:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

2キロかぁ~。結構遠いですねぇ。
毎日がんばって通ってね!娘ちゃん!
あたしは小学校6年間バス通学だったので、中学校に入ってからの徒歩通学が辛くて辛くて大変でした(笑)。

最初は集団登下校になるのかな?
安全な通学路で楽しく通えると良いですね^^

| ヘンナコ | 2007/03/28 16:35 | |

*ヘンナコさん
小学校一年生にはちょっとしんどい距離ですね~。
それでももっと遠いところから歩いてくる子もいるんで
贅沢言えませんが^^; 
特に娘は4月生まれだから大丈夫でしょう。
来年の息子の方が心配です(ノ∀`)

朝は6年間集団登校だけど、帰りは最初の1ヶ月だけ
途中まで先生が一緒に帰ってくれてお迎えに行かないと
ダメなんですよ~。 その方がこっちも安心だけど、
バスとかあったら嬉しいのになーとは思いますね~。

| chitose | 2007/03/28 17:07 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

