PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘、入学する

昨日は娘の入学式でした^^

とりあえず私も行けることになったんで、準備して、
息子を1人保育園に送り準備完了~
娘はワクワクでじっとしてません(笑)

P1000859.jpg




家を出て小学校に着いたのはぼちぼち受付が始まろうとしていた頃。
P1000878.jpg

さぁ、緊張のクラス分け。娘は1組でした。
前の保育園からのお友達も居るし、地区が同じ子も居るしでちょっと安心。
P1000889.jpg

娘を教室に残し、親は式会場の体育館へ。
「お父ちゃんら先いくわなー」と声を掛けた時、一瞬不安そうな顔してた(笑)

中庭を抜けて体育館へ。
生徒数が増えて増築を繰り返した小学校なんでなんだかいびつ…。
P1000898.jpg

10時から入学式が始まりました。
P1000901.jpg

式最中はカメラビデオは禁止とのことだったんで、写真無し。
それでも撮ってる馬鹿親が居ました。 
式中もちゃんとしてた子供の方がよっぽど賢い。

式後、クラスごとに記念撮影してから親だけ教室に戻りひとしきり今後の説明。
しばらくして子供達も戻ってきました。
P1000922.jpg

この教室で1年間通うんだな~と親の方がしみじみした所で解散~。

後はグランドに出ていたるところで撮影会(笑)
どこの家族も親は必死なのに子供は遊びたくて仕方ないらしく。
娘も遊んでました(ノ∀`)
P1000980.jpg


実は当日、ランドセルは要らなかったんだけど、折角なので背負わせて
写真撮ってきました。 学校でランドセル背負ってるところって撮る機会
なかなか無いかなと思って。
P1010008.jpg

まだまだランドセルに背負われてる状態だけど、その内馴染んでくるんでしょうな~。
4月生まれの娘はまだマシだしね。

後は近くのファミレスでお昼食べて帰宅。
当の娘は学校の雰囲気は気に入ったらしく、「早く明日にならへんかなー!」と
ずーっと、それこそほんとにずーっと言ってました(笑)
大丈夫だとは思ってたけど、不安になられなくて良かった。


そして今朝。
元気に登校していきました^^
P1010213.jpg

ちょっともやってて見難い写真だけど、親も着いて行かない本当の初登校。
(娘は前から3番目の黄色いカバー)
朝は集団登校なんで、これから6年間こうやって学校に通うことになります。
今のご時世、事故や犯罪に巻き込まれることが一番心配。
それさえなければ…と思ってやまないですね。

何はともあれ、娘は無事に一年生になりました^^


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 10:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です~。
娘ちゃんウキウキしすぎて浮いちゃってますね(1枚目)。
楽しい学校生活になりそうで良かったです^^

こうやって見ると集団登校ってなんだかいいですね~。
ほのぼのとしていて。

新1年生おめでとーーーーう!!

| ヘンナコ | 2007/04/11 13:22 | |

入学おめでとうございます!

集団登校なら安心だね~
ウチのへんは違うんですよ~

楽しく学校に通ってくれるといいですね♪

帰り道、遊んでるときなんかは
人のいるところで、といってますが
今時、怖いですよね。
なにかあるとお外に子供がいなくなります。

なんだかなあ・・・

| りぷりぷ | 2007/04/11 17:33 | |

ご入学おめでとうございます!(^-^)

桜、ランドセル、小学校・・・。似合いますね~日本の春の原風景って感じです。

私も自分が小学校入学したときのこと思い出しちゃいましたよ・・・(しみじみ)

| chihiro | 2007/04/11 22:33 | | ≫ EDIT


*ヘンナコさん
どうもありがとうございまーす^^
あ、浮いてるの分かりました?(笑)
そのまま飛んで行っちゃう勢いでした(* ̄m ̄)

自分も同じように集団登校だったけど、
結構楽しかったですよ。集合場所で朝から
走り回って遊んだりもしてたし。
大きい子が居てくれるのも安心ですしね^^


*りぷりぷさん
やっぱりバスとか無い場合だと、集団登校の方が
安心ですよね~。 1人じゃさすがに心配。。。
4km以上遠くから歩いてくる子もいたりするし。

うちの子も早速昨日に1人で近所の公園へ行ったらしいけど、
やっぱり気になりますねー。うちはお隣に2つ上の子が
居てくれる分マシなんだろうけど。
防犯ブザーが学校から支給されるような世の中。
ほんと昔が懐かしいですね。


*chihiroさん
ありがとうございまーす^^

今年と来年とは卒業・入学が立て続けなんで、
春の目玉イベントになりますね~。
なんやかんやで娘は色々自分で出来るんで安心してますが、
息子が…(ノ∀`) 来年はこんなにほのぼのしてないかも(笑)

| chitose | 2007/04/12 10:26 | | ≫ EDIT

入学おめでとうございますっ

いやぁ、ピカピカしてますねぇ。
桜の花と入学式。 絵になるな~。
こちらの入学シーズンは花の季節の前なのでちょっと暗めの風景ですが、それでも新入生の浮かれ加減は何処でも一緒です。

| ぐらーな | 2007/04/12 10:57 | |

*ぐらーなさん
どうもありがとうございます!

ピカピカの~♪ですね(笑)
こちらはやっぱり入学の時期は桜!って感じですね。
毎年散ってしまうかしまわないか微妙なところですが、
今年は散らずに持ってくれてました^^
まぁ子供自身は桜なんて関係なく、ウキウキしているんでしょうね。

| chitose | 2007/04/12 17:32 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

