PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術終了

こっちのブログの更新がさぼり気味になっております(^^ゞ

6月はじめの頃から患ってた歯。というか歯茎の中の炎症なんだけど、
7/17に手術してきました。とりあえず無事終了です。
以下手術の時のお話等書いてますので、そっち系のお話が苦手な方はスルーで(^^ゞ





状況としては前歯の上と右上奥の2箇所で炎症を起こしていて、
特に右上奥が腫れて熱まで出す状態でした。
とりあえず歯医者で貰った炎症止めで小康状態にはなったんだけど、
根本的には手術が必要だろうという事に。

その炎症とは別に、永久歯が1本、その場所付近に生えずに埋まってたので、
それが原因かもしれないということで、大きな病院を紹介してもらって
そちらで治療を続けることになりました。

それから週1毎の通院で診断、レントゲン、CT、採血などで一ヶ月以上放置;;
その間も当たり前のように痛いわけで、かなりしんどかったです。
色々な検査の結果、原因かもしれないと思われた埋まってる永久歯は摘出する事が
できないとの判断。その周りの歯の根っこもダメにしてしまう可能性が高いらしい。
最終的には炎症個所の切開→洗浄ということになりました。
理想は抜歯するのが一番らしいんだけど、入れ歯orインプラントという事になるので、
お金的に無理(^^ゞ 再発しないことを願って上記の方法になりました。


そして、いざ手術。
私のイメージとしてはざくっと切ってぐりぐりっとやって縫って終了~、
くらいに思ってたんだけど、実際は結構ガツンとした手術でした(^^ゞ
ちなみに歯茎なんで、自分では見えないし、音とかだけでの判断ですが、
擬音にすると、 

ゴリゴリゴリ ギャリギャリギャリ ガガガガガ バキガキゴキ

って感じです…。(↑この辺が衝撃的(笑))
押されたり引張られたりするのに首で必死に耐えないとダメなくらい。
首がちょっと筋肉痛になりました。そして頭を押さえられてたんだけど、
その部分がすりむいたみたいになってた(T-T)
手術中はもちろん麻酔してるんで、傷みはなかったんだけど、2人いはった
助手的な看護婦さんの1人がどうも新米さんらしくって、凄い手際が悪い(ノ∀`)
先生の言ってる事がわかってないらしく先輩看護婦さんに叱られてました…。
素手で触った糸で縫われそうになるし、ドキドキでした(笑)
しかものんびりしてたせいか、縫う頃には麻酔が切れかかってきて少々痛かったです;;

傷口にはゴムチューブが入ってて、絶えず口の中は血だらけ。
気持ち悪いし痛いしで大変だったけど、とりあえず手術が終わった安心感の方が大きかったかな。
切開個所が腫れるということでガーゼで押さえてテープで止めてもらいました。
もちろん顔の表面なんで、マスク着用。見た目が一気に重々しく(笑)
その後は支払いして薬貰って帰宅。
ちょうど帰り道なので保育園行ってる息子のお迎えに行き、園児に質問攻めに会う(^^ゞ

ゴムチューブと押さえてるガーゼは次の日に取ってくださいと言われたんだけど、
ゴムチューブはうがいした時にでも取れたのか、無くなってました…
顔の腫れは2日後の今日もまだ引いてません。というか当日より腫れてるような?
まぁ「腫れます」って言われてたんで大丈夫でしょ。
ただがっつり削られてるらしいので、傷口より中の方がズキズキ痛むのが鬱陶しい。
しゃべるのも食べるのも不便ですね~。まぁ後は日にち薬ですかね。



とまぁ、こんな感じです。 抜糸は一週間後。
痛いけど、後は治るのを待つだけなんで気は楽ですね^^
ただ、ここまでくるのが長かったなぁと。もっと早く処置して欲しかった;;

皆さん、歯は大事にしましょう~^^;

関連するタグ :

| 病気・怪我 | 10:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うぎゃー痛そう(>_<)
歯ってジクジクと痛いんですよねー。
私も親知らずを3本抜きましたが、ウチ1本は横からしか抜けず
歯茎を切って抜きましたよーしかも事後承諾(-_-メ)

>ゴリゴリゴリ ギャリギャリギャリ ガガガガガ バキガキゴキ
なのでこの表現ちょっぴりわかります。

麻酔解けたあとくらいに気持ちわるーくなりませんでしたか?
歯の時とか胸あたりの手術とか、麻酔は何度か経験あるのだけど
いっつもしばらくすると気分が悪くなります
そしてしばらくするとすっきりして、なんでもっと早くしなかったんだろうって思うのです。
chitoseさんも早くそう思えるようになるといいねー

| machan | 2007/07/19 10:53 | |

おつかれさまぁぁぁぁぁ。
なるほどーー衝撃的ですね(笑)。
うーん・・・歯医者大好きなあたしでもこれは辛そう・・・。
唇も引っ張られまくりでびろんびろんになっちゃいそうですね。

でもいちばん怖いと思ったのは不慣れな歯科助手・・・。
素手で触った糸って・・・絶対こわーーーい!!!
そのまま縫われなくてよかったですね・・。

あと数日ガマンでこの長きに及んだ痛みから解放~~~ですよ!
無事に腫れが引いて、すっきり過ごせますようにーー。

| さくら | 2007/07/19 12:29 | |

*machanさん
なんて言うか、麻酔効いてるけど、ゾクゾク感が気持ち悪い手術でした(^^ゞ
私は親知らずで苦労した事ないんですけど、あれも大変そう。
嫁さんが2本?3本かな、抜いてるので辛さはなんとなく分かります~。
それにしても、仕方ないとはいえ歯茎切るのが事後承諾とは><

麻酔では特になんともなかったですよ。
あの切れてくる時のじんじんしてくるのは不快ですが(^^ゞ
でも私は麻酔のあと、というか手術とかの後は眠くなります(笑)
痛くて寝にくいんですけどねー。
なんでも早目がいいですね。酷くならないうちにしとかないと!


*さくらさん
効果音で衝撃的な感じが伝わったかな(笑)
そうそう、唇もヒリヒリしてました(^^ゞ

看護婦さんは、まぁ誰でも最初は一年生~ってことで仕方ないとは思うんだけど、せめて麻酔がしっかり効いてる間に終わるようにして欲しかった><
術後にうがいしてる時にやたら見られて、血だらけのをぺってするのが恥かしかったです(笑)

きっと日に日に楽になるはずなんで、薬飲んで放置ですね~。
でも虫歯の治療が途中で止まってるんで、また歯医者ですorz

| chitose | 2007/07/19 17:54 | | ≫ EDIT

口、開けてるだけで疲れるもんね。
(・_・;)

歯の処置って、直接脳に音が響くって感じで(笑)
すんごい音がするよねー。
後は治療されている側の想像力がフルに発揮されちゃうのも加味されて効果音としても素晴らしいものになっちゃう!
(≧ω≦)
しかし新米さんも加わって、なかなかスリリングでしたね。
私は足首の靭帯の縫合手術のとき
やっぱり手術室に新人さんが入ってたんだけど
その人は私の手を握って体温とか調子をチェックする係りだったよ~(笑)
それより術前に足の毛を剃りに来た看護師さんが
新人で、カミソリを持つ手がプルプルしてたのが怖かったのを思い出したわ~安全カミソリじゃないんだよ!
思わず自分でやりたくなったもんね (´∀`;)

無事すんでなにより。
腫れもそのうちおさまってくるし、お疲れさまでした!
肩凝りとか頭痛、おさまった?

| 白湯 | 2007/07/20 01:04 | | ≫ EDIT

*白湯さん
あっちこっち引張られて口も痛かったなぁ、そう言えば^^;

手術中、見えないってのが一番想像力を発揮させられます(笑)
私の頭の中ではでっかいドリルでした(* ̄m ̄)
新人さん自体は仕方ないと思うんだけど、患者の前で叱る先輩さんの方がいやだったなー。
失敗できない仕事だからそういうものなんだろうけど、「私は気にしてませんよ~」ってしゃべれないから言えないし(爆)
あ、でもカミソリとか持たれると辛い。怖い(^^ゞ

腫れはいつくらいに引くのか気になりますね~。
今は右側だけちょっと痩せた宍戸じょ~(笑)
頭は平気だけど、肩は相変わらずです~><
どうも神経痛っぽい?!

| chitose | 2007/07/20 09:31 | | ≫ EDIT

うわー!大変でしたねv-393
今日あたりは、もうだいぶ腫れもひいている頃でしょうか?
私は親知らずを4本とも抜きましたが、
やっぱり、ぶわっと腫れたのは、翌日以降でしたねぇv-406

ともあれ、これで少しはすっきりしたみたいで、よかったですねーv-410

| まこ | 2007/07/23 08:35 | | ≫ EDIT

こちらでは、はじめまして・・・
だ、大丈夫ですか?
いきなり、こんなハードな内容で、ビビリました(;^_^A
早く良くなりますように・・・
レオン君の動画、とてもかわいいですね!箱に入れて、私にも「なまもの(生物)」で送ってください(笑)
頭に帽子をのせて静止ってのも、動画で見ると、  また新鮮ですね♪見てる方も、息を止めて、静止しちゃいます(笑)
それでは、突然、失礼しました。 お←クリちゃん入力。
また、遊びに来ますね。

| kaceki | 2007/07/23 23:08 | | ≫ EDIT

*まこさん
見た感じの腫れはほぼ分からない程度にまでなりました!
でも内側はまだぽこっと腫れてますねぇ。痛いし、鬱陶しい…。
早く全快したいもんです~。 ありがとうございました^^


*kacekiさん
わざわざどうもです~^^
そしていきなりこんな話題で(ノ∀`)

動画みてくださったんですね~。
レオンは最近出番無しですが(だって寝てばかり…)、
以前はかわいい時期があったんですよ(笑)
私もまたちょくちょく覗かせていただきますね~。
ありがとうございました^^
クリちゃんも「お」ありがとう(笑)

| chitose | 2007/07/24 09:58 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

