PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基礎の無い人

下の記事にも書いたけど、いまポタで宿題企画が立ち上がってますよ。
んで早速参加してみた。

まずは陰影という課題からだったんだけど、やっぱりリアルにデッサンとか
したこと無い私には難しかった^^;
光の当り方、影の付き方もなんだか記号的になってる。

これが最初に描いたもの
ayou_0194.jpg

批評くださった方々も皆さん「立体感に乏しい」と言う意見で統一されていたので、
やっぱり誰が見ても分かるレベルで間違いだらけの絵になってたってことですな。
あー恥かしいorz 

そして頂いたコメントを参考に、顔の作り等をもう一度考えながら修正したのがこれ。
0195r.jpg

自分ではマシになってると思うんだけど、どうなんだろう?
やっぱどっか変かな??

結局はこういう事って、基礎の基礎なんだろうし、自分は当たり前のように
その辺すっぽかして好きなように描いちゃってるわけで。
企画自体は今後も色んな展開で進んでいくようだけど、参加できるかな?
したほうがいいんだろうけど、正直いまから鉛筆と紙持って基本のデッサンからチクチク進めていくことは自分には無理かも。 当たり前だけど、絵でお金貰うような事になるわけも無いし、あくまで気分転換のための趣味だし。
実際めんどい基礎練習は楽しくないわけで^^;
でもやっぱり誰が見ても「それ変」って思うような絵を描く事は楽しくないしな~。
昼間でも時間があるんなら、また状況も変わるかも知れないけど、1日に1~2時間自由な時間があれば思いついたオリジナル絵に当てたいと思ってしまう。
うーん…。

とりあえずは企画には出来るだけ参加の方向で。
もし、基本の練習すらする気が無い(もしくは出来ない)のに参加しても意味無いですよって事になったら諦めようかなと。

でも若い&自由な時間のある人は基礎をしっかりした方が後で楽そうですぜ(笑)


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 09:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私には良く描けてるように見えるから
アドバイスとか出来ないわ~(´・ω・`)ごめんよ~
むかーしむかし、そのむかし(笑)
高校時代に美術の先生が
影の部分にも光の照り返しがあって
一色じゃないよ、って言ってたのを思い出した。
(?つまり陰にも濃淡が必要ってことかな?)
逆光なんて難しそう~!
でもこういうチャレンジって苦しいけど楽しいだろうなぁ
頑張ってね~ 作品楽しみにしてますよ!

| 白湯 | 2007/05/12 11:26 | | ≫ EDIT

月夜の悪魔に魅せられました(ノ´▽`)ノ
絵が描けないので
尊敬します☆

| 真一 | 2007/05/13 05:42 | | ≫ EDIT

*白湯さん
ありがとうございます~^^
それなり~な影とかは描けても、正解な影ってむずかしいです^^;
基礎的なデッサンとかでそういう目を養うものなんでしょうけど、その辺を見事にすっぽかしてますから、私は(笑)
それでも投稿先で色々アドバイスもらってだいぶマシになってるようで、ほめていただいてます^^
ちゃんと今回のことを生かしていけたらなと。
また覗いてやってくだいませ^^
*真一さん
月夜の悪魔?ですか??
よくわからないけど、ありがとうございます。

| chito | 2007/05/13 11:39 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/575-2adee00a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

