PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草

DSCF0511-s.jpg

以前に購入していた、猫草栽培セット。
水入れてほっとくだけでいいらしいし、うちは猫さん一匹だけなので量が多いのもきっと無駄だろうと言うことで、少な目の物を選んで購入してみた。

説明では大体1週間~10日で食べごろとあったんだけど、ここまで育つのに3週間かかった^^;
途中から日当たりのいい場所に変えたとたんぐんぐん伸びてきたので、置いてた場所が悪かったんだろうな。

食べてくれるかどうか不安だったけど、興味津々。がじがじやり始めたので一安心^^ でも、食べようとして引っ張って抜いちゃって、抜いちゃった草はほっといたまま次… って感じなので、散らばってるだけで食べてなさそう。
うーん、これでいいんだろうか?(ーー゛)
あと、一回にあげる量も決まりがあるのかな?食べたいだけ食べてればいいんだろうか? その辺がいまいちわかんないけど、とりあえず無駄な買い物にならなくてよかった(笑)

関連するタグ :

| | 12:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチもネコ草栽培してます~(^-^)といっても、鳥のエサとして売られている「燕麦(えんばく)」のタネを買ってきて、それを土くれにぶっこんでほったらかして生えてくるのを待ってるというおおざっぱな栽培方法ですが(笑)たぶんネコ草として市販されてるのも燕麦だと思います。タネだけで買った方がお得だったので_(^^;)ゞ

でもこれなかなか生えてくるまで時間かかりますよね。にょき、と出始めると一気にクるんですが、そのにょき、に至るまでが意外に長い。ウチでも食べられるようになるのに2,3週間はかかった気がします。日当たりがキーというのはそうですね。あ、あと最初は水をこれでもかっ!っていうくらいやるのも大事みたいです。2度目の栽培はウチはこれで発芽が早くなりました。

で、なんでネコってあんなにネコ草好きなんですかね。ウチのはやればやっただけ際限なく食べてしまうので、いまは一日に2回くらいにわけて、少しずつちぎったものを与えていますがまあすごい勢いで食べます。ネコまっしぐら。ワタシの指ごと食べる勢いです。ウチのネコはあまり食べ物に執着ないのですが(キャットフード以外は与えても食べない)、ネコ草だけはスゴイですね。ちなみにウチのイヌも食べます。一緒にいるときは奪い合いです(笑)

| chihiro | 2005/03/28 14:07 | | ≫ EDIT

>chihiroさん
おー、種から買ってきて栽培してるんですか~。
猫草って燕麦っていうんですね。なんだかその辺の雑草と変わらない気がするんですが、どうなんでしょうね^^;

やっぱり結構時間かかるものみたいですね。冬場より暖かい時期の方がきっと早く育つんでしょうけど。
うちは南側の出窓に置いたとたんがんがん伸びてきました。
最初のお水の量が肝心なんですか~。ちょっと少なかったのかもしれないですσ(^_^;)

食べたいのは食べたそうなんだけど、食べ方が下手くそというか…(^^ゞ かじってもすぐぽとって落としちゃうんですよ~。んで落とした奴には興味なしって感じで…。
私達のご飯にも興味津々ですよ。実際にはキャットフード以外はあげないんで食べるのかどうかはよく分かりませんけど。
猫草、もっと上手に食べれるように練習してもらいます(笑)

| chitose | 2005/03/28 17:58 | | ≫ EDIT

うちはお花屋さんで買ってきちゃいます(;´▽`A``
前は育てていたのですが、最近はすっかりラクな方に流れています・・・。

はっぱ食べた後は新聞紙とティッシュを持ってニャンコの後についていってます。
いつくるかわからないので(/・ω・)/

| クリロド | 2005/03/28 17:58 | |

>クリロドさん
クリロドさんは買う派ですか~。
花屋さんに売ってるんですか?? ペットショップとかかと思ってました^^;

うちの猫さんは草たべてもけぽけぽしてないですね…。
そのうちくるんだろうか(^^ゞ

| chitose | 2005/03/28 21:30 | | ≫ EDIT

あなたの家族紹介しませんか?
ブログへの突然のコメント失礼致します。
ペット紹介サイトを運営している(個人だけど)PET’Zと申します。
ブログを拝見し、是非、登録して頂きたく書き込ませていただきました。

もしよろしければあなたの家族であるペットを当サイトで紹介しませんか?
画像付きでご自慢ペットをTOPページに掲載してます。

また、紹介だけでな相互リンクランキングにもなっているのでアクセスアップにも繋がりますよ♪

URL:http://petz.gozaru.jp/

上部、登録する!から登録できます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このコメントがご迷惑となるようでしたら、お手数ではございますがすぐに削除してくださいませ。

| PET’Z | 2005/03/29 17:11 | |

>PET’Zさん
コメントありがとうございます~。

サイトの件、了解しました。
考えておきますので、登録の際はよろしくおねがいしますね。

| chitose | 2005/03/29 21:32 | | ≫ EDIT

誰か教えて下さい^^;
猫草についてなんですが・・
生後6ヶ月の子猫に猫草あたえていいのでしょうか?
教えて下さい^^;

| papadecandy | 2005/11/07 12:32 | |

*papadecandyさん

こんにちは。
猫草は欲しがるのなら上げてもいいんじゃないでしょうかね?
ただ、様子は注意して見ておく方がいいと思います。お腹の調子が悪くなったりなどがあれば、すぐにやめないと。
ただ、子猫のうちは毛もそんなに抜けないので草を食べて毛をはくことはないかもしれませんが。

| chitose | 2005/11/07 12:42 | | ≫ EDIT

chitoseさん
こんにちは
返事ありがとうございました^-^
勉強になります
もう一つ質問してもよろしいですか^^;?
子猫は種類関係なく抜け方みんな一緒なんですか??
教えて下さい
(ちなみにうちの猫はチンチラです)

| papadecandy | 2005/11/07 13:50 | |

*papadecandyさん

うーん。ちょっとそこまではわからないですね…
ただ、同じ毛の抜け方だとしても、長毛だとそれだけ量はふえるんじゃないでしょうか? そうなると、食べちゃう毛の量も多くなると思うので、ブラッシングは欠かせないでしょうね。
猫草はあくまで、猫自身が「うーん、胸焼けするなぁ」と思って食べようとすると思うので(もちろん、それだけの為ではないでしょうが)できるだけ飼い主側で毛を食べてしまう量を減らしてあげる方が負担は減ると思います。
うちの猫は短毛なので、苦労は分からないんですけどね(^^ゞ

| chitose | 2005/11/07 14:50 | | ≫ EDIT

chitoseさん
ご丁寧にありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします
w^-^w

| papadecandy | 2005/11/07 15:22 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/59-b65f9c89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

