PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今欲しいもの

コツコツ描いてたポタのイラコン絵
途中でイベントに一応保存しておこう~と、保存→再生してみると…。


見事に壊れてました(T-T)

それも尋常じゃない壊れ方。
「ちょっと途中がおかしいけど最後に完成絵貼り付け~」ってのが出来ないくらい。
線画レイヤーと塗りレイヤーと背景レイヤーが上手い具合にあっちこっち行ってて、
線画修正してるはずなのに背景が消えていくし、塗りが背景の下にあるのか見えないしで流石に修復は無理。
というわけでほぼ最初から描き直し決定…。

なんなんだ?イラコン絵には何かあるのかな。
前回も何度も壊れて結局間に合わなかったような…。うーむ。



で、今日はアップする絵もないのでタイトルの内容ですが(遅)



今欲しいものはいっぱいあるんだけど、まぁ絵描きに関するものに限定して。


1.ディスプレイ

今は17インチの液晶なんだけど、もう一回り大きいのが欲しい。20とか?
やっぱりツールウィンドウ関係で実際の作業スペースが狭いのがネック。
設定できる最大解像度(1280×960)だと流石に字とか見難いので常用しにくくて無理。
今のところ、1152×864で落ち着いてます。
でも近距離ででかすぎるディスプレイはよくないのかな?


2.PCデスク

まず小さい。狭い。低い。 と体に合ってなくて凄く疲れる。
大きさはこの際置いておくとしても、高さと足ものとスペースが欲しい。
ちょうどスネが当るところに台があって、すっごい邪魔なのです。
補強的な役割もあるみたいなんで取るに取れないし。
あ、あとイスもいいのが欲しいな~。 
この前ホームセンターでいいのがあったんで(笑)


3.PC

コレは単純。もうちょっとパワーアップしたいだけ。
構成は
pen4 2.8G 768MB GeForce FX5200
4年くらい前に組んだものなんで、もう性能は下の下だね;;
今のお絵描き程度ではめちゃくちゃ不満はないんで、メモリの増設だけで事足りるかな? 2G欲しいところ。
理想は全部組み直したいんだけど、さすがにそこまでは必要じゃないかなと。
今のところ印刷するようなサイズの絵も描く事無いし(^^ゞ
とりあえず、OSのクリーンインストールだけはしとこうかなと思案中。


4.ペンタブ

今使ってるのがwacom favoのA6サイズ。
ここ半年くらいなんでまだ新しいんだけど、A5にしとけばよかったかなと後悔中…。
以前はよくわかんないちっこい電池が入ってるペンタブでした。
細かい作業は画面をアップにすればできるんだけど、全体見ながら描きたい時が不便なんですよ。もう手の震えで描いてるような感じで(笑)
Intuosとかも使ってみたいなぁ。憧れる~。



と、こんな感じ。
結局PC回り全てになってます(ノ∀`)
順番は欲しい順なんだけど、結局お金がないので全部今のままで当分行きます。
えぇ、生きます…。


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/593-eb246585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

