PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み宿題 自由研究

もう今週で夏休みも終りですね~。 もちろん子供の。
息子は先週から保育園行ってるんで、実質夏休みなのは娘(と嫁さん)だけ。
自分が子供の頃はこの時期放置してあった宿題を泣きそうになりながらやってたような(笑)

そういう意味では娘は優秀ですよ!盆明け頃にはメインの宿題は終わってましたもん。
いやー、ほんと誰に似たんだろう~( ̄ー ̄)

で、昨日。最後の宿題に取り掛かっておりました。
そう、誰もが苦しんだであろう自由研究~(笑)
最近はこういう宿題は全部してもしなくてもいいみたいで。文字通り自由研究。
読書感想文、自由研究、絵画 って絶対必須であったと思うんだけどなー。
折角なのでなにか1つやってみたらと言う話になって、娘が決めた題材は

「餃子の作り方」

うーん、なかなか良いでわないですか。
でもちょっとハードル高そうな気がしないでもないんだけど…。

私が帰った頃、早速作ってました。
DSCF4782.jpg

今回は包む皮も自作モノ。
DSCF4786.jpg

包んでます。結局は数的に自作皮は足りないので市販のも使いましたよ。
DSCF4792.jpg

いきなり出来上がり!(時間が遅くなったので焼いたりしてる間、私も必死で包んでました(笑)
DSCF4798.jpg

おいしそうでしょ! 大きさはいびつだけど、味はGOODでした!
ほとんど娘ががんばったそうで、これだけできれば上出来でしょう~。

後は写真をプリントして貼り付けたり、文章書いたりするのかな?
どういうものができるのか分かんないけど、多分今ごろ家でぎゃーぎゃー言いながら
作業してることでしょう(笑) 機会があれば完成品アップしま~す。


関連するタグ :

| 家庭・家族 | 13:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ってかさ、今時の小学生って
めちゃくちゃ宿題少なくない?

まだ1年生だから少ないか・・・

6年生になっても、少ないよ~~!!

| りぷりぷ | 2007/08/29 17:19 | |

*りぷりぷさん
なんか少ないみたいですねー。
うちはまぁおっしゃるように一年生だからかなーとは
思ってるんだけど、どうやら全体的に少なそう。

私らの頃ってみっちりありましたよね!
これもゆとり教育? うらやましいような不安なような…。

| chitose | 2007/08/30 09:21 | | ≫ EDIT

OH!ぎょーーざーーー!!!
はい、もう大好物でございます!!(違w)

すごいすごい!!
えらいなぁ、ムスメちゃんおつかれさま~ヽ(´ー`)ノ

自由研究・・・・あたしふっざけたコトしかしてなかったなぁ・・・。
一番ひどかったのは冬休みの「年賀状調べ」。
『お父さん○○枚  お母さん**枚
 お姉ちゃん△△枚  私◇◇枚   』
↑これだけを厚紙に堂々と書いてやった(爆)。

| さくら | 2007/08/31 00:05 | |

*さくらさん
ぎょうざー(笑) 私は小さい頃はあんまり好きじゃなかったけど、
今はなぜかおいしいと思う餃子…。
餃子とかも場所によって味や作り方ちがうのかな?

こうやって好きなもので宿題できるのはいいですよね。
私も自由研究とかは苦手だし、てけとーでしたー^^;
学研(知ってますよね)の記事丸写ししてたなぁ。

でも。 年賀状の枚数はないわー(爆)
さくらさんがどういう人物か最近分かりかけてきた気がします( ̄ー ̄)

| chitose | 2007/08/31 08:55 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

