PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供と遊ぶ

うちで子供と遊ぶとなると大抵は自転車で公園やグランドになるんですが、
こう寒いと家を出る気もうせるってもんで…。
なので家の中で遊び、且つちょっとはためになる(?)遊びは無いかなーと考えるわけです。
まぁ、ためにならなくてもどうせなら家族で遊べる事を考えてますです。


ちょっと前に子供が「ドンジャラが欲しい!」と言い出しました。
嫁さんの実家でやったのが楽しかったらしく、ちょうど家族4人だし良いかも。
でもイベントでもないのにおもちゃなんて買わない家なので、考えてると、
ちょうどおじいちゃんからのクリスマスのお小遣いが手付かず~(笑)
これだ!と早速子供つれて買いにいきました。 


が、


売ってない~;;
ドンジャラって定番だとおもってたけど、最近はほとんど置いてないんですねぇ。
オセロとか人生ゲームとかはあって、後は面白いのかどうか分からないゲーム…。
ドンジャラ~。 なんか私も意地で欲しくなって近所のおもちゃ屋全部回ったけど全滅;;


しょうがないので手ぶらで帰宅。
でも子供たちはその気になっちゃってるんでぶーぶー言うし><

という訳で、考えました。
で、出てきたのが





かぶ(爆)

おいちょかぶってやつですね。トランプだとブラックジャック。
出案者は嫁さんです(笑) 私は上品なので思い浮かびません♪
子供に賭け事か!となりそうだけど^^; もちろんそういう意図じゃないんですよ~。
花札はさすがにないのでトランプ。賭けるのはおはじき。

様子↓
DSCF5440.jpg

役とかはなし。合計9が一番強いって言うシンプルルール。
紙に枠が書いてあるのは誰がどこに賭けたか分かるようにするため。
んで、これが結構子供には頭使うんですよねー。
単純にトランプの数は足し算が出来ないと遊べないし、次に何がくれば良いのかおのずと考えるようで。
娘は小学生なんでこれくらいの足し算は大丈夫だけど、息子はぜんぜんダメ。
だけど、かぶに勝ちたいが為に足し算練習するようになりました。動機が不純か(笑)
まぁ単純にみんなでルールを守って何かをするって言う勉強にもなりますしね!
(ちょっと無理矢理?)

新しいおもちゃも買う必要もなくなったので万々歳~。
飽きるまで遊べそうです^^


あと去年のクリスマスにサンタさんから貰った娘のパズルの進展状況を。
こんな感じ↓
DSCF5445.jpg


なんと1000ピース!
小学1年生には厳しいです^^; けど欲しがってたしもともとパズルとか大好きな娘はこつこつとやるのが苦にならないみたい。
1000ピースは流石にやりすぎだけど、これは親も手伝うつもりだったので。
あと残ってるのは一番ややこしい同じような色の部分ばかり。もちろん私もたまに手伝ってますよー。
娘は

「出来上がったらも一回バラバラにする!」

と言ってますが、次は手伝わないよ?(* ̄m ̄)



関連するタグ :

| 家庭・家族 | 19:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かぶもそうですが、カードゲームはすべてのゲームの基本ですよね。どんじゃらがなかったのなら、マージャンやるとか。。。(爆)。
トトロのパズルもすごいですね。小1で1000ピースはかなりチャレンジャーですね!
でも、集中できる事、夢中になること、楽しめることができる遊びは、勉強の役にもたつんじゃないかな?

| ちゃい | 2008/02/04 14:41 | | ≫ EDIT

*ちゃいさん
ゲームも全部が全部悪影響ではないんですよね。
子供は自然と色々考えてやるから結構いい感じです^^
どんじゃらはなんで廃れちゃったんでしょう;;
マージャンは私も嫁さんも良く分からないので(笑)
1000ピースのパズルは大人でも骨ですもんね~。
子供の集中力はおそるべしです。。。

| chitose | 2008/02/05 14:37 | | ≫ EDIT

ドンジャラ懐かしいですね
すぐに飽きた気がしますけど。。。
すごく賢い子なんでしょうね

| かおる | 2008/02/06 12:44 | | ≫ EDIT

*かおるさん
こんにちわ~^^
ドンジャラは確かにそんなにしょっちゅう遊んでも飽きちゃうのかもしれませんね^^;
たまにするから面白いのかも。

うちの子、正直保育園の頃までは賢いかも!と親ばかでしたが、
小学校に入ってふつーだなと思うようになって来ました(ノ∀`)

コメントありがとうございます^^

| chitose | 2008/02/08 09:11 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

