PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のデジタル一眼(α200)

すったもんだの末(笑)、買いましたよデジイチ!
いやー、ずーっと小遣いためててよかった(^^ゞ

これでーす。
DSCF5695s.jpg

sonyのα200です。
細かい内容は興味があればメーカーHPを見てもらうとして、かなり低価格なのに機能も写りもそこそこいいと言うAPS-C一眼。
いやほんと値段の割りにいいですよ、これ。
流石にフルサイズのデジイチは手が出るわけもなく、APS-Cかフォーサーズで検討始めて、これに落ち着きました。
キャノン等とは違いボディに手ぶれ補正が付いてます。
安い手ぶれ補正の無いレンズしか買えないのでボディ側補正を選びました。
んで、これのボディだけ(キットレンズは未購入)買ってレンズは別購入。

レンズはシグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
明るい単焦点レンズです。ズーム無いです(笑)
APS-Cサイズだと焦点距離は1.5倍で42mmに。もろ標準レンズですね。
使い道として家の中での家族撮影が一番多いと思ったんで、標準域の焦点距離とレンズの明るさを優先して考えました。
最初は30mm F1.4を考えてたんだけど、値段と寄れるのを優先してこれに。
ちなみに30mm F1.4の最短撮影距離は40cm。28mm F1.8は20cm。この差は結構あるんですよ。
マクロは簡易マクロで倍率1:2.9(ほんとのマクロは1:1)。それでも結構撮れます。

以下、いつもの通りだらだらと長く写真も多目ですー^^;
適当に見てやってくださいm(_ _)m 参考までにEXIFも貼っておきまーす。


あまり時間が無くてためし撮りのサンプルとしてはイマイチかも…
(クリックでもう少し大きくなります)

とりあえずレオン。
DSC00084s.jpg

絞り優先AE | ISO 400 | 1/10秒 | F2.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm
SS1/10だけど手ぶれ補正効いてる感じ。だけどちょっとピン甘orz

もういっちょレオン。
DSC00127s.jpg

絞り優先AE | ISO 400 | 1/50秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm
絞り開放。ボケも結構柔らかい感じ。中央はちょっとぼやっとしてるかな。

息子の指
DSC00123s.jpg

絞り優先AE | ISO 400 | 1/50秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm
これも開放。もう顔も識別できません(笑)

マクロの具合
これくらいの大きさの物が(ガムは普通の粒ガム)
DSC00077s.jpg

絞り優先AE | ISO 400 | 1/25秒 | F2.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm

寄ってこれくらいに撮れます。
DSC00076s.jpg

絞り優先AE | ISO 400 | 1/15秒 | F2.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm
ピントが合う範囲が恐ろしく狭い…。

マクロ続きで花を
DSC00153s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/640秒 | F2.2 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00157s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/320秒 | F4.0 | 評価測光 | 露出補正 0.3EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00188s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/125秒 | F8.0 | 評価測光 | 露出補正 0.3EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00193s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/320秒 | F4.5 | 評価測光 | 露出補正 0.3EV | 発光禁止 | 42mm

絞りの比較
DSC00206s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/60秒 | F11.0 | 評価測光 | 露出補正 0.3EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00207s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/1000秒 | F2.8 | 評価測光 | 露出補正 0.3EV | 発光禁止 | 42mm
開放から少し絞ったくらいがボケとくっきりとのバランスがよさそう。


DSC00196s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/3200秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.3EV | 発光禁止 | 42mm
開放で。ちょっとおもちゃっぽくなった(^^ゞ

風景。 は曇ってたりしてイマイチ。。。
DSC00165s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/1000秒 | F3.5 | 評価測光 | 露出補正 0.3EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00289s.jpg

プログラムAE | ISO 100 | 1/250秒 | F9.0 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm

逆光でもやわらかい感じで
DSC00209s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/250秒 | F2.2 | 評価測光 | 露出補正 0.3EV | 発光禁止 | 42mm

夕暮れのレオン。黄色い…
DSC00277s.jpg

絞り優先AE | ISO 320 | 1/50秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm
ここまで寄ると猫パンチに要注意。

暗いところで。光源は玄関のポーチ灯のみ。
DSC00044s.jpg

シャッター優先AE | ISO 1600 | 1/15秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 -1.0EV | 発光禁止 | 42mm
設定がめちゃめちゃだけど、手持ちで撮れるってのがすげー。

娘。
DSC00168s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/800秒 | F3.5 | 評価測光 | 露出補正 0.3EV | 発光禁止 | 42mm
逆光気味。肌色も落ち着いてて綺麗だと思う。


最後に恒例のISO別高感度撮影
DSC00142s.jpg

絞り優先AE | ISO 100 | 1/8秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00143s.jpg

絞り優先AE | ISO 200 | 1/15秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00144s.jpg

絞り優先AE | ISO 400 | 1/30秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00145s.jpg

絞り優先AE | ISO 800 | 1/60秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00146s.jpg

絞り優先AE | ISO 1600 | 1/125秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm

DSC00147s.jpg

絞り優先AE | ISO 3200 | 1/250秒 | F1.8 | 評価測光 | 露出補正 0.0EV | 発光禁止 | 42mm

ちょっと縮小画像なんで分かりにくいかもだけど、ノイズはISO400から結構出てますね~。
この辺は他社の方がよさそう。
ISO1600までは輝度ノイズでISO3200では盛大に色ノイズも出てます。
まぁISO1600まではプリントしちゃうとわかんないかなぁ。
基本的にPCモニターで等倍でじっくり見ることはあまりないのでISO1600までは使います^^;
手持ちのFZ8と比べたら全然気にならない(笑)


というわけで、試写はこれくらいです。最後まで見てくれてありがとうございましたm(_ _)m

総合的にはかなり満足してます~。
最初に考えてた機種とはちがっちゃったんだけど、それでも十分満足だし、無い機能は工夫で何とか。
それに腕がついて行ってなくて宝の持ち腐れにならないようにする方が重要そう(笑)
とにかく色の雰囲気が気に入りました。結構各社特色があるんだけど、私はこれくらい落ち着いた感じのが好みです~。
まぁ設定いじればどんなカメラでも好みに近づけられるのかもしれないけど。

ただ、レンズはやっぱり普通にいろんなシーンで使うならキットレンズだけでも持っておく方がいいと思います。
実は早速ズームが無いことでもどかしい想いをしてたり(ノ∀`)
でもまぁとりあえずね。今の状態で十分。 何より撮ってて楽しいし(笑)
実はブログのテンプレ変えたのも大きい写真載せたくてなんですよ。
えぇ、うれしですスイマセン…。

というわけで無駄に長く重い感想、おしまい。

α200+SIGMA28mmF1.8MACRO

関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO カメラ

| 写真・カメラ | 14:16 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

うわ~良いな。
キレイに撮れてる、流石や!
ISO400で室内撮れるのはやっぱり一眼ですね。
普通のデジカメだと100か200までですもん。
レンズのことはまったく分からないんだけど
手ブレ補正付きレンズは本体くらい(もしくは以上)の値がするんだって?ヾ(▽^;)
マクロは難しそうだけど、やっぱり奥行きも感じるし
良いですねー
すぐ手ブレするから野外では感度を大幅に上げて設定できるのが良いな。

ワタシも欲しい・・・(涙)

| miaow | 2008/03/31 16:47 | | ≫ EDIT

ワタシも欲しい・・・・

遠くが撮れるのがいいよ!
ほしー!!

| りぷりぷ | 2008/03/31 18:16 | | ≫ EDIT

*miaowさん
きれいに撮れてますかー^^; ありがとでーす。
確かに高ISOでのノイズの少なさはセンサーの大きい一眼の特徴ですよね~。
今までだったら室内でISO400は厳しかったけど、もう躊躇なくつかえます(笑)
単純に言えばレンズが明るければ明るいほどシャッタースピードも速くなるので、ISOを上げなくても平気になります~。
外でもこのレンズなら絞り開放(Fの値を一番小さく)したら1/3000とかになりますよ(^^ゞ
その中でも単焦点レンズは明るいものが多いみたい。
描写もくっきりしてます。

ぜひ!ぜひ!(笑)


*りぷりぷさん
りぷりぷさんは望遠ズームが要るんだ~。
何撮るの?部屋の隅から王子盗撮?(笑)

でもレンズさえ吟味すれば不満はかなり減ると思いまーす。

ぜひ(笑)

| chitose | 2008/03/31 23:13 | | ≫ EDIT

こんにちは~^^
ぬおぉぉぉぉ!デジイチ!!
私も今回買おうかどうしようか迷っている一品です。
でもそれ以外で出費が激しそうなので。。。w
しばらくは我慢かな~w

| Megu | 2008/04/01 08:51 | | ≫ EDIT

すごーーく楽しそーー嬉しそーーーう(笑)。
これから活躍しまくりの相棒だねー。
ぜひぜひ仲良くなっていい写真いっぱい撮ってちょ。

やっぱり後姿写真が好き。

| さくら | 2008/04/02 00:18 | | ≫ EDIT

*Meguさん
ついに買ってしまいました^^
やっぱりいいですよ~。
Meguさん家なら来るべき近い未来にぜひ持ってもらいたいです(笑)
確かに色々出費もかかって来るのは分かるので
そのうちということで~。


*さくらさん
うふふ~(笑)
ほんといい感じだよー。かなり自己満足だけどね(^^ゞ
ぜひとも長い付き合いになってもらいたいもんだよ。

歯医者フェチに続き後姿フェチも発覚(笑)

| chitose | 2008/04/02 11:07 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/675-2925176b

TRACKBACK

SONY α200 【1】

今回は、愛用している ソニーの一眼レフ・デジカメα200について書い...

| ちゅーりっぷ日記♪ | 2008/06/29 19:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

