PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産前後の記録

忘れないうちに出産前後の記録を。
えぇ、長いですよ(笑)

7/16

前駆陣痛が頻繁にあった6月後半頃は予定日(7/12)より早まりそうだと思ってたのに、
結局予定日まで持って、しかも4日過ぎた日の朝、おしるしがあった。
やっとかーと病院へ連絡。 来院してくださいのことで昼に病院へ。
が、 まだまだですねーとの事。 ちゃんとした陣痛が来てないらしく結局自宅へ戻る…。

家に戻ってからも中途半端な陣痛が続き、夜になってちょっと間隔が狭まってきたので
再び病院へ連絡。 来院してください… って、また帰ることになりそうな微妙な感じ。
検診の結果とりあえず入院決定ー。 22:30
ちゃんと入院準備してたのに、肝心の母子手帳を忘れて私が取りに帰ったりしたりしつつ(笑)
子供は嫁さんの実家に預ける。 学校は夏休みまであと2日だったので、学校の準備も
持たせて、次の日は学校に送ってもらうことをお願いしておいた。



7/17

入院後も結局ちゃんとした陣痛がなかなか来ず、嫁さんはベッド、私は椅子で一晩過ごす。
睡魔との闘い(笑) 陣痛の間隔をメモる役だったけど、2人ともうとうとしながらで
メモも抜けだらけー(ノ∀`) それくらい陣痛は軽かったみたい。
7/17の朝になって、また検診があってこのまま陣痛が弱いようなら帰りましょうか?と…
ちょっとまってそれはめんどいぞー どうせ家帰ったって不安なだけなのに。
とか思ってると、朝の検診時に陣痛を促す処置(薬じゃなくて物理的に)を
してもらったのが効いたのか本格的に痛がり出した。
昼もまた同じような処置があっていよいよ陣痛も本番。痛いのはしんどいけど、私も嫁さんも
帰るよりマシ! やっときた! な気持ちで過ごし、そのままずんずん状態は進んで
当初今日中か明日かなーと言われてたのが、早ければ夕方かもということになってきて、
結局4時過ぎに分娩室へ。 んー?検診だけでまた部屋にもどるのかな? なんて思ってたら
あれよあれよという間に出産体制へ。

分娩室に入ってからは結構早くて、40分くらいで無事出産!
女の子 17:11 3230g

あー、やっと出てきたなーって感じ(笑) たぶん嫁さんもそんな感じだったかな?
産まれたばかりの子を嫁さんがまず抱いて、私も抱かせてもらった。
これは私は初めてで、上2人のときは最初に抱っこしたのは次の日とかだった。
今回、1人目2人目とお世話になった産婦人科が産科やめちゃって、違う病院だったんだけど
やっぱり病院によって違うんだなーと。
なかなか貴重な体験でした。 第一印象は「息子にそっくり!」(笑)

その後、新生児が並ぶ部屋に出てくるのを待ってニヤニヤ眺めつつ、
分娩室から出てこない嫁さんを待つ。 
その間に外に出てもろもろの連絡を家族に入れたりメール打ったり。
処置が終わった頃に呼ばれて再び分娩室へ。安静中の嫁さんと話したりして過ごし、
ぼちぼち~という頃に自室へ。
一番に病院に来たのは私の母親。 嫁さんもくたびれてるので早々に引き上げたけどね。
嫁さんの方の家族はちょっと都合がつかず来れなかった。お母さんは残念そう。

自室に嫁さんが戻る頃は夕食時で部屋に置いといてくれたのを食べさせる。
出産直後だったけど、ぺろりと完食(笑) やるなー。 上の子の時はぐったりしてて
食べることできなかったのに。 だから変わりに私が食べれたのに(笑)
それでもしんどそうだったけどね。当たり前だけど。
ご飯終わった頃に面会時間も終わったので病院を出る。

実家の子供たちを迎えに行く途中に弁当買って、子供たちを寝かせ、ご飯食べて休憩ー
とリビングに転がった瞬間寝てた(笑) さすがに徹夜明けだ(^^ゞ


7/18

子供たちは就業式なので、朝子供たちを送り出して、帰ってくるまで家事をこなす。
ちなみに仕事は有給3日目ー。 やばいんだけど、子供帰ってくる頃に誰も居れないので
仕方なし。
昼ご飯食べて、夏休みの宿題やらなんやらの確認をしつつ、面会時間を待つ。
15:00からなのでそれに向けて子供たちと病院へ。
2人とも早く見たい!会いたい!ととても楽しみにしてたみたいで、実際のご対面では
なかなか感動的だったようで。 病室のお母ちゃんそっちのけで、何度も何度も
見に行ってたよ。 やっぱりうれしいんやね。
まだ、出産翌日は自室には来ないのでガラス越しだったのが物足りなかったようだけど(笑)


7/19

今日は初めての授乳があって、自室に赤ちゃんが来るので、それに合わせて病院へ。
13:00からの面会時間までは私は家事、子供たちは夏休みの宿題。
昼ご飯は子供たちが作った目玉焼きー。
DSC03145.jpg

娘作。 む、なかなか上手…
DSC03148.jpg

息子もやって上手にできたんだけど…
DSC03151.jpg

ひっくり返しそうになるわ、それを止めようと私が手を火傷するわで、写真撮ってる暇なし(笑)
それでも初めてにしてはちゃんと形になってたよ。 次は大丈夫だろう^^

飯食ったあと病院へ。
ちょっと待ってると看護婦さんが赤ちゃんを連れてきてくれた。
子供たちは触りまくり(笑) 赤子はそんなの無視で寝まくり(* ̄m ̄)
授乳で来たのに、本人もあまり飲む気なしっぽく(笑) まぁまだそんなに出てないみたいだしね。

結局は回し抱っこされた赤子^^; というわけで顔出し!
DSC03177.jpg
親ばかと言われようがやっぱりかわいい…
DSC03172.jpg
結局まともに飲むこともなく、泣くこともなくまた新生児室へ。
子供たちは物足りないようで、また何度も見に行ってたよ^^;

新生児室では… あれ? ミルク飲んでるよ… しかも1人で(笑)
DSC03198(1).jpg
やっぱおなか減ってたけど出てなかっただけなのか…。 まぁその辺はぼちぼちね。

おまけで、うちの母親が持ってきた花と赤子の手形足型
DSC03205.jpg


後はちょっと病院に居て夕方からちびっ子祭って言うイベントがあったので小学校へ。
町の子供会が主催のもの
VFSH0768.jpg

めちゃくちゃ暑くてバテた…orz カキ氷がうまい~
VFSH0772.jpg

5時ごろ帰って今度はうちの母親の所に子供たちはお泊りなので、そちらへ。
子供と一緒に私も夕飯食べさせてもらって帰ってきた。
明日は子供たちはおばあちゃんでお出かけらしい。 まぁ忙しいことで。。。


なんだ、めちゃくちゃ長い(爆) ま、記録と言うことで。
もしここまで読んだ方いたらご苦労様でしたm(_ _)m

今回は、 と言っても3回目だけど、ほんとくたびれたなぁ。
寝れなくてしんどいのもあるにはあるけど、気分的に疲れた(笑)
それでも無事産まれてきてくれたことがなによりなんだけどね。
上の子2人が産まれたときも同じように思ったはずなのに、今は欲が出ちゃってるんだろな。
ほんと元気で生きてること自体に感謝しないといけないなーと再確認。
それでもまたしょーもない事で怒ったりしちゃうんだけど(ノ∀`)

なにはともあれ、家族が1人増えた我が家ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 子供

| 家庭・家族 | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お嬢様のご誕生、おめでとうございます!!

はじめてコメントさせていただきます。
(…と言ってもブログを拝見するようになってから
2年以上は経っているのですが。
いつも読み逃げでごめんなさい)
我が家に猫を迎える関係でレオンくんを見に伺ったのがきっかけだったのですが、何度かお邪魔するうちに
ご家族の暖かいお話も楽しく拝見するようになりました。
きょうは久しぶりにお邪魔したところ、赤ちゃんのご誕生を知った次第です。
とってもきれいな赤ちゃんですね。
おにいちゃん、おねえちゃんとともに、お健やかに成長されますよう、心からお祈りしております。
また、ブログもこれからも楽しみにさせていただきます。

| rie | 2008/07/20 23:25 | | ≫ EDIT

*rieさん
どうもありがとうございます^^

おぉー、以前から覗いてくださってたんですねー。
初コメントありがとうございます!
ほんと予定日過ぎてからは、家族全員「まだー?」って感じだったので、
ほっとしました(笑)
無事産まれてきてくれたことで、それまでのしんどさも
忘れちゃうくらいですけど。

猫ブログにも家族ブログにもなりきれない中途半端な内容ですが、
今後もよろしくお願いします^^

| chitose | 2008/07/22 15:43 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/711-b21f5fea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

