PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家

先週の土曜日の来客。それは家を建ててくれたメーカーの営業さん。
お家点検の日だったのです。2年点検。

ふむ、もう家建てて丸2年、3年目になるのか~。早いなぁ。

今のところ家についての問題点はほとんどない。
昨年の台風で外構がちょっとやられたけど、まぁたいしたことないし、目に付くのは大面積部(階段の吹き抜け壁とか)のクロスのヨレやら浮きくらい。これは壁の膨張伸縮があるので仕方ないもので、入居当初から気になっていたけど、ある程度時間が経たないと補修の意味がない。(また再発する可能性がある)今回の点検でクロスの無料保障が終わるらしいので、目立つところだけ補修に入ってもらうことにした。

あとはほとんどこちら側の過失による傷みなので放置(笑)

営業さんとは歳も近く、世間話も合う。子供の歳も近いのでそちらの話題も色々話せるいい人だ。まぁ、ちょっと営業としてはのんびり屋さんかと思うが^^; せっかちなタイプとは合わないので私は平気。家を建てる時は長い付き合いになるので営業さんの当たり外れは重要なのです。
あと何十年も(きっと)住んでいくはずの家。維持費もばかにならないけど大事にしていかないと…。



それにしても今更だけど、よく家なんて建てれたなぁとつくづく思うな。
なんとなく全般的に早く物事済ませてきてる気がする^^;
21歳で就職、22歳で結婚、23歳で長女が出来て、25歳で長男誕生、26歳で家持、27歳で猫持ち。
ま、家に関しては土地があったのが大きい。田舎者の特権である(笑)

心配なのが近所の目。
この歳で家持、かつ車2台体制でうち一台はオープンカーなんて、ブルジョアに思われても仕方ないような…。
でも、決してそんなことないんです。私1人の収入でローンを抱えガソリン代高騰に泣き、保育園の金額に驚愕し、今嫁さんの働き口を必死に探す普通の庶民なんです。゜(゚´Д`゚)゜。 
私のお小遣いだって月1万円です(もらえるだけまし?) 
子供たちだって丸々と太ってます…(あれ?)

と言っても私自身は他人の目なんて気にしてないっすけどねヽ(´ー`)ノ
たまに近所のおばちゃんに言われる「○○さんとこはお金あるから~」なんて嫌味に「そんなことないですよ~」と引きつった顔で答える私でした…。

関連するタグ :

| 思うこと | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

chitoseさん随分お若いときにお家建てられたんですね。私も5年前(30のとき)にいきがかりというか成り行きで家を建てるハメになっちゃったんですが、何の考えもなしに話だけが進んでしまっていまになって「なんで家なんて建てちゃったんだろオレ?」みたいに思うところもあったりなかったり_(^^;)ゞいろいろ大変ですよね。ワタシなんか小遣いないですよ(T-T)さらにはワタシんとこなんか建てた住宅メーカーが翌年にフランチャイズを変えてしまってそれ以来サービスも途切れてしまってます。まったくいいかげんなもんです~(-~-;)~chitoseさんのところは良いおつきあいができているようでうらやましいです。。。

| chihiro | 2005/04/14 21:15 | | ≫ EDIT

>chihiroさん
うちも結構勢いでしたね~。収入もなんだか下がりそうだったし、ローン組む関係上早い方が楽そうだったので。
いろいろ決めたりするのも大変でしたし、住みだしてから失敗だったなぁって箇所もあるので難しいですね。家建てるのは。
メーカーの保障は災難でしたね;; うちはまだメーカーあるけど、今の時代どうなることやら…

小遣いなしですか>< 私よりつらい思いしてる人がいて気が楽になりました(←失礼)
ほんとあるだけましですね^^;

| chitose | 2005/04/15 01:12 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/74-ec899fe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

