PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤子、救急に行く

日付変わって21日になった頃に寝てた赤子が急に嘔吐。
1時間ほど前に飲んだミルクがそのまんまって感じの量で、その辺ミルクまみれ…。
最初はげっぷがうまくでなかったのかなと思ってたけど、その後15分間隔くらいで戻し続けて
最後はもう胃液の状態。 辛そうだった;;

嘔吐のときの対処として水分を少しずつ与えないとダメなんで、
スプーン一さじ分のお水を飲ませてみる。 けど、それも吐いてしまう状態。
泣きつかれて寝てしまっても、2時間くらいで戻して起きる。
朝方にはちょっと落ち着いてきて、スプーンであげた水は戻さなくなってきたけど、
小児救急電話相談に掛けてみると、やっぱり脱水症状が怖いので受診を勧められた。

上の子らを嫁さんの実家に預け病院へ。結局病院着いたのは昼。
空いてたのか早く診てもらえて、とりあえず今のまま少しずつ水分を上げて様子見ということに。
病状としては風邪からくる腸炎だろうと。
熱はその頃から上がり始めたけど、本人はお腹が空いてる方がつらそう。
後は15分~30分おきにイオン飲料を量を増やしながらあげ続けて、夜にはやっとミルク(40ml)。
1回でも嘔吐があると、また最初(スプーン一杯)からやり直しなんでかなり慎重に。
赤子は終始腹減ったー!と泣いて、疲れては寝ての繰り返しだった。
今朝は6時間ほど寝れてたんで、かなり回復してきてるみたい。


まだ5ヶ月の子で水分も取れないくらい嘔吐しちゃうと、即脱水症状になるそうなんで
病院に行くまで気が気でなかったよ。もうちょっと早目に行ってやれば良かったのかもしれないけど、
戻し続けてる時に車で移動するのをためらっちゃったりもして。
とにかく、戻すものも無いのに吐き気に苦しんでるのは見てるのも辛かった;;
お腹というか体全部が痙攣してるみたいになってたよ…。

学校行ってる上の子らが先に何かしらもらってくるかなと思ってたけど、
ちょくちょく(便秘で)病院行ってる赤子が先でしたorz
嫌な時期になってきたなぁ…(ノ_-;)


関連するタグ : 子供 病気

| 病気・怪我 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/741-4f11dae7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

