PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MTがつらいとき

今日の出勤時の運転は辛かった…。

家から出るときにボケ~としてたら、ポーチの段差を踏み外して左足をグキッとやってしまった;;
イタイイタイイタイ… 流石に大人なので泣き叫ぶことも出来ず、その場にうずくまること数分。とりあえず仕事には行かないといけないので、半べそかきながら車に乗り込む。
MR-Sはエンジン始動時にクラッチを踏まないとセルが回らないので踏み込もうとしたんだけど、イタイイタイイタイ… 足首が痛くて踏めない>< どうにかエンジンはかけて暖気中に対策を考える。 こんな時に運転することはよくないのは分かってるんだけど、バスで行くにもバス停まで歩くほうが無理っぽいし…。


足首をできるだけ動かさずにクラッチ操作をすれば痛みはとりあえず我慢できそうだ。 そこでいつものシート位置から数ノッチ前に移動させてみると、どうにか足首動かさずにかかとでクラッチ操作が出来そうになったので早速発進。遅刻寸前(笑) が、うちはまずバックで出ないといけないので後ろを振り向きたいんだけど、そうするとかかとがクラッチから離れる→足首イタイ→力抜ける→エンスト(T-T) 久々にエンストした;;ショック… 1年?以上エンストなんてしてないのに~。

慣れない感覚でクラッチ操作してるので、MT初心者のような挙動を晒しながら(半クラが辛い)大通りに出ると、あとはどうにか運転して会社まで行けた。
できるだけクラッチ操作をしたくない&危険なので、シフトアップはノークラで。信号発進も1速で引っ張る→ノークラで3速とかしながら走ってたんだけど、シンクロとかいろいろ負担かけただろうな…。 でもまぁ、普段から回転数気にしたり、シフトダウンでダブルクラッチ踏んでたのが役に立ったかな^^; 2度とこんなのはごめんだけど…。

今はだいぶ痛みも引いてるし、たいしたことなさそうで良かったよ…。帰りは普通に運転して帰れそうです(^^ゞ

はぁ、こういうちょっとしたことでも反射神経、運動神経の衰えを感じるなぁ。ヤバイヨヤバイヨo(><)o

関連するタグ :

| | 17:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ!痛そう!
朝から大変でしたね(>_<)
MTは運転する楽しみが味わえますが、怪我している時は辛いですね;
お大事にしてください。
帰りの運転、どうぞお気をつけて。

| さくら | 2005/04/14 20:01 | |

確かにMTはちょっとしたカラダの不調とかケガとか堪えますよね。SMTならよかったのに?(笑)しかし4輪のマニュアルでノークラシフトとはchitoseさんもテクニシャンですね。ワタシはたぶんできないかも_(^^;)ゞchitoseさんは必要に迫られると隠された力を見せるタイプですね(^-^)

とにもかくにもお大事に~。

| chihiro | 2005/04/14 21:07 | | ≫ EDIT

>さくらさん
えぇ痛かったです;;
運動不足の賜物ですね(笑)
確かにMTは操ってるって気にさせてくれますよね~。渋滞とかはつらいですけど^^;

帰りはそれほど支障なく運転できました^^

>chihiroさん
SMT。こういうときはいいなーと思いますね~。乗ったことないですけど(^^ゞ

ノークラは「できる」ってほど完璧にはできないです~。今日は特別ですね^^; スコンと入ると気持ちいいけど、8割方メカに悪影響与えてそうです…。スピード出すよりそっち方面で楽しんでるかも。
MR-Sはどうもやりにくいです。FF車の時のほうが楽でしたね。直結(?)してるから?かな?

足はなんか張ってる感じですけど、もうほとんど大丈夫です^^

| chitose | 2005/04/15 01:06 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/77-d2241b35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

