1. リア右一本のみショックを純正に交換
2. 1.+全箇所ダストブーツ、アッパーブラケット等の劣化部品の交換
3. 全箇所純正ショック、劣化部品の交換
4. 社外ショックに交換
5. 4.+劣化部品の交換
6. 5.+社外サスに交換
7. 社外サスキットに交換
分かりにくいけど単純にこれくらいのパターンが。
1つずつ検証~
1. 単純に一番安上がり。 ただ、一本換えて残りが続々と逝かれる可能性もある。
オクで中古も考えたけど、なんかその場しのぎ的でいまいちか。
概算
新品2~3万円 中古5千円2. 1.に加えてぼろぼろな部分の交換。予防策として考えたけど、
他の3本も結局手遅れだとしたら意味がないかな。
概算
新品4~5万円 ショック1本のみ中古3~4万円3. とりあえず一番すっきりするパターン。 が、純正品ってすごい割高。
ストラット4本で10万くらいするっぽい。。。 ううー
概算
新品9万円~4. というわけで社外品。 KYBのNEW SR SPECIALってのが4本で6万弱。
純正+α程度の性能で評判も悪くない。
概算
新品6万円 中古3万円~5. やっぱり気になる劣化部品。 ショックとサス以外を総入れ替えするとしたら、
だいたいだけど、部品代だけで3~4万くらいかかりそう…。
概算
新品9万円~ ショックのみ中古5万円~6. ここまでやるなら絶対にへたってるであろう、サスも換えたい! +2万~。
概算
新品10万円~ ショック+サスのみ中古6万円~7. どうせ全部換えるなら車高調か! でも余裕の1万越え。 13万前後?
概算
新品8万円~ 中古8万円~こんな感じ。
とりあえず純正ショックへの交換は微妙。 高い。
当りな中古でもあればいいけど、オクにあるのはそこそこ距離走ってるものばっかだし。
ただ、お金がない身分なので費用を考えるとオクで中古ゲットが一番だとは思う…。
社外品のショックも同様に中古も考える、 が、 結局中古ってのはある程度失敗前提。
特に”あればそれでいい”って部分じゃないしなぁ。 ちゃんと動いて尚且つ数年持ってもらわないと。
てか、こういう考えの時点で中古はダメなんだろな(^^ゞ
あと、劣化部品。
ショックのみ交換するとしても、ボロボロなものは換えたい。
特にダストブーツは今のは飾り程度の効果しかないくらいボロボロなんで、
ショック入れ替えても同じ事になっちゃ意味ないし。
あと、出来ればアッパーマウントも換えときたいんだよなー。 段差でコキュって音するし。。。
ただ、ダストブーツほど必須ではないとも言える。 気持ちの問題もある(笑)
お値段がなぁ。 純正は高いよ。 ダストブーツだけでも全部で1万前後。
アッパーマウントが2万弱くらいはする。あともろもろの部品も考えると、3~4万か。高い><
つづく