PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MR-S足回り(熟考編その1)

最近ちょこちょこ日記に登場の愛車のMR-S
なんやかんや言ってる間に、乗り出し6年、登録から9年の車になっちゃってる^^;
今のところ大きな故障も不具合もなく(メンテサボってたのはアレだけど)
距離的にもメインが近場の通勤使用なんで全然走ってなくて、まだまだ元気。

と思ってたら、


ショックが逝っちゃったようです。。。

全体的にへたってるのは実感してたけど、リヤ右の一本がいつの間にかスッカスカになってた。
ここ、2.3週間のことなんで、急に逝ったっぽい。
ダストブーツが4本ともボロボロだから砂でも噛んだのかも。
とりあえず早急にどうにかしないとヤバイ状態。 まっすぐはどうにかなるとしても、
普通に曲がっただけで、右折だと内側のタイヤが接地しなくて鳴くし、
左折だとミンバン車のようにぐわんぐわん揺れる…。  怖い…(((( ;゚Д゚)))


家族会議の結果、何事もなく乗れるのなら(事故で廃車とか、修理にうん十万とか)
あと4年は乗る!ってことにもなってるんで、ちょっと前から足回りの交換の予定を立てました。
かなり悩んで考えたんで、ここに覚書としてアップ。  まぁ独り言です(笑)


まずパターンを考えてみる。




1. リア右一本のみショックを純正に交換
2. 1.+全箇所ダストブーツ、アッパーブラケット等の劣化部品の交換
3. 全箇所純正ショック、劣化部品の交換
4. 社外ショックに交換
5. 4.+劣化部品の交換
6. 5.+社外サスに交換
7. 社外サスキットに交換




分かりにくいけど単純にこれくらいのパターンが。
1つずつ検証~

1. 
単純に一番安上がり。 ただ、一本換えて残りが続々と逝かれる可能性もある。
オクで中古も考えたけど、なんかその場しのぎ的でいまいちか。
概算 新品2~3万円 中古5千円

2. 
1.に加えてぼろぼろな部分の交換。予防策として考えたけど、
他の3本も結局手遅れだとしたら意味がないかな。
概算 新品4~5万円 ショック1本のみ中古3~4万円

3. 
とりあえず一番すっきりするパターン。 が、純正品ってすごい割高。
ストラット4本で10万くらいするっぽい。。。 ううー
概算 新品9万円~

4. 
というわけで社外品。 KYBのNEW SR SPECIALってのが4本で6万弱。
純正+α程度の性能で評判も悪くない。
概算 新品6万円 中古3万円~

5. 
やっぱり気になる劣化部品。 ショックとサス以外を総入れ替えするとしたら、
だいたいだけど、部品代だけで3~4万くらいかかりそう…。
概算 新品9万円~ ショックのみ中古5万円~

6. 
ここまでやるなら絶対にへたってるであろう、サスも換えたい! +2万~。
概算 新品10万円~ ショック+サスのみ中古6万円~

7. 
どうせ全部換えるなら車高調か! でも余裕の1万越え。 13万前後?
概算 新品8万円~ 中古8万円~

こんな感じ。
とりあえず純正ショックへの交換は微妙。 高い。
当りな中古でもあればいいけど、オクにあるのはそこそこ距離走ってるものばっかだし。
ただ、お金がない身分なので費用を考えるとオクで中古ゲットが一番だとは思う…。

社外品のショックも同様に中古も考える、 が、 結局中古ってのはある程度失敗前提。
特に”あればそれでいい”って部分じゃないしなぁ。 ちゃんと動いて尚且つ数年持ってもらわないと。
てか、こういう考えの時点で中古はダメなんだろな(^^ゞ

あと、劣化部品。
ショックのみ交換するとしても、ボロボロなものは換えたい。
特にダストブーツは今のは飾り程度の効果しかないくらいボロボロなんで、
ショック入れ替えても同じ事になっちゃ意味ないし。
あと、出来ればアッパーマウントも換えときたいんだよなー。 段差でコキュって音するし。。。
ただ、ダストブーツほど必須ではないとも言える。  気持ちの問題もある(笑)
お値段がなぁ。 純正は高いよ。 ダストブーツだけでも全部で1万前後。
アッパーマウントが2万弱くらいはする。あともろもろの部品も考えると、3~4万か。高い><


つづく

関連するタグ : MR-S

| | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/779-dcd75b53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

