PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MR-S足回り(熟考編その2)

(その1)のつづき。


条件を絞る。

お金はきついけど、4年乗るとしたら4本とも換えたい。 → 1.2.却下
純正ショックを買うのは高い → 3.却下
劣化部品は換えたい(最悪ダストブーツだけでも) → 4.却下
許されるのならサスも換えたい(⊃Д`) → 5.却下?

6.7.のどれかだな。 (一応5.もありだけど)




ここでの基準が新品か中古か。 悩ましいところです(-公- )
走行距離も少なく、程度のいいものってのが条件になるけど、そうそうそんなもんない(笑)
オクであさってみたけど、ショックだと1~2万km走行のもので半額くらいの3万ってのがあった。
サスも同程度の中古で1万。 でもサスは新品でも安いのだと1.5万くらいだからなぁ。
とりあえず劣化品の交換も含めて、 新品と中古だと3~4万円の差額。

工賃を考えてみる。

大体2.5~3万円くらい。持ち込みになるから最低これくらいはする。
例えばショックのみで3万。あとでやっぱりサスも交換~となるとまた3万??
これは避けたい(笑)
サスは我慢かと思ったけど、純正ショックに社外サスはよく聞くとして、逆って? どうなんだろ^^;
多少なりとも強化するショックに純正サスだとバランス悪いような気がするし…。
そんな考えなくてもいいのかな。
工賃の関係で後でまた追加で交換は絶対無理。 なのでサスもやっぱり交換か。
そゆことで、やっぱり5.は却下

6.で再考。

新品
ショック 6万
サス 1.5万
劣化部品 3万
合計 10.5万

中古
ショック 3万
サス 1万
劣化部品 3万
合計 7万

これに工賃2~3万??  高い!!
こりゃ無理だ。 ジャッキやら工具やら買って自分で交換しよ…。
自信はないけど、仕方ない。 どうしようもなくなったら店にヘルプだな。。。
これで工賃は抑えられる。 足りない工具やらなんやらで1万ちょいくらいで済ませよ。

それにしても一式となると中古でも高いなぁ。
車高調でもないサスキットとかでも新品で10万以上してるのを見ると仕方ないのかもしれないけど。
この金額を見ちゃうと、振り出しに戻って2.くらいで妥協しようかとか思っちゃうよ;;


・・・

ヤフオク眺めてると、安い車高調を発見。
新品が8万でおつりが来るお値段。 おーーー。 安い!(高いけど)
車高調キットならストラット丸々のセットなんで、割高な純正品は要らないし。
ただ、メーカーが聞いたことない名前(^^ゞ  ラルグスだって…
早速google先生に聞いてみると、ちょこちょこインプレも発見。
悪くは… ないみたいだけど、耐久性はどうなんだろう? 安かろう悪かろうじゃ意味ないんだけど。
まぁ、自分の使用域ではハードに使うことはないからそこまで気にする必要ないか?

とにかく新品ショック+サス+純正部品の10万は無理。
10万って聞いただけで無理(爆)


中古寄せ集めの7万か。
新品、未知数の8万か。


この2択だな(それでもやっぱりお高いですねorz)


つづく

関連するタグ : MR-S

| | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショック交換

自分のFCやFDは、一時期ショックのみを交換して、サスは純正を使っていましたよ。
純正形状のショックだったら、そんなにおかしなことにはならないかと。

| zeke | 2009/04/10 22:42 | |

*zekeさん

こちらにまで、ありがとうございます^^
サスは純正流用でも大丈夫なんですねー。
一部で車高が変わるって話を聞いたんでちょっと心配してました。

うーん、これで-1万ってとこですね。

| chitose | 2009/04/11 10:31 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/780-0cf9a805

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

