PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MR-Sリファイン(ショック+スプリング取付)

さて、お次はショック・スプリングの取付。モノはTRD Sportivo。 
フルセットの場合はこれにスタビもつくんだけど、それは無し。 
自分にはそこまで必要ないし、お金もない(笑)

今回のパーツの中で一番悩んでお金も掛かったもの。
中古なんで実際見て、取付けて、走らせて見るまでは不安だったー(;´Д`)

届いた中古一式
DSCF6958.jpg

多少の汚れ、薄さびはあるものの見た目は上々じゃなかろうか?
もちろんオイル漏れも無し、フォークもピカピカ。ダストブーツも擦れや破れもなく綺麗。
売り手さんの話では下取り車からの取り外しで8000km走行らしい。いつの時点で交換かは不明。
とりあえず問題はなさそうかな?


でわ、作業に移ります。


フロントから(特に意味なし)。
ホイルナットとアッパーのショック取付ナットを緩めてからジャッキアップ。ウマかけ。
DSCF6959.jpg

ブレーキライン、ABSセンサーの止めボルトを取って、ブラケットのボルトもはずす。
DSCF6960.jpg

したら、全部フリーになるんでアッパーのナットをはずす。
全部取っちゃうとショックが落下するんで、最後の1個はショックを支えながら。
ショックが取れたらライン関係に気をつけて取り外し。
DSCF6961.jpg

ロアアームに支えを入れないとホースが突っ張っちゃうんでジャッキ入れといた。

新旧比較(どっちも旧か(笑))
DSCF6962.jpg

これ、フロント右なんだけど、ブーツはズタボロ^^;
しかもここもオイルが漏れててべたべたになってた…。逝ってたのはリア右だけじゃなかったorz
体重乗せてバネ縮ませてみたらスコンと縮まってスコンと伸びる。
新しい方はシュコ、シュコって感じ。 分からんけど微妙に違うのは分かる程度(爆)

まぁ考えても仕方ないし、取付作業へ。ばらした手順と逆に付ければ完了。 
アッパーへの取付がショックを保持しつつの取付になるんで中腰で腕もプルプルします(笑) 
ブラケットの取付はスタビがある関係で手では合わせられないんで、ジャッキで調整しながら。
後は規定トルクで締め付け。

注意なのが、アッパーのナット。
仮締め後、タイヤもつけてジャッキおろして1Gで締め付けるんだけど、39.2N・mと規定トルクが低い。ちゃんとトルクレンチで締める前提でも、200N・mまでいける長いヤツとかだと(手持ちがこれ)、
勢いあまって回しすぎることが…。 結果アッパーのボルト折っちゃった(ノ∀`)
折れたボルトははずした純正から持ってこれたからよかったけど、もし、この記事みて自分で交換する人は
慎重にしめつけてくださいm(_ _)m 低い締め付けトルクの箇所は要注意!


予想外の作業で手間取ったけど、次はリア。 手順はフロントと同じ。
違うのはスタビリンクもはずすところだけ。
DSCF6966.jpg

フロントもそうなんだけど、ブラケットのM19の2本が鬼のように固い。
締め付けトルクはフロントが140.2N・m、リアが172.6N・m
CRC吹いて長いめがね使わないと回らないです(私の力じゃ)。
一般的なめがねレンチだと17-19でも長さが30cm無いくらい。
リアで考えたら30cm弱のレンチの端を持って60kgくらいの力が必要。緩めるのも締めるのも大変~。
なので私は40cmのを使った。これでも40kg以上の力が要るんだけど… 全然マシ(笑)

スタビリンクをはずして取り付ける方のショックに移設。
リア右もやっぱりオイル漏れあり。 フロント共々今までご苦労さんm(_ _)m
DSCF6967.jpg

後は同じように取付~。
DSCF6969.jpg

足回り関係は出来れば1G荷重状態での締め付けがよさそう。
なんで、ジャッキで持ち上げつつ締め込みました。 タイヤつけては無理だったけど…。



はい、どうにか無事(?)完了ー。 筋肉痛確定ー(;´Д`)
時間は準備と片付け、お昼御飯、フロントアッパーボルト折れ、等含めて5時間かかった(^^ゞ
多分次やったら実作業だけだと2時間くらいで終わりそう。
道具と場所さえあれば作業自体は簡単な方かと。 
ミニバン、セダンとかに比べたら内装取る作業がないんで早いと思う。

ビフォー(左)アフター(右)
DSCF6957.jpg

車高はほんの少し落ちた。でもぱっと見分からないくらい。2cmくらいかな。
もともとの状態でもリップとか擦ってたから、あんまり車高落ちられるとこまるなーと思ってたけど、
これ見て安心~。 なじんだらもうちょっと落ちるかもしれないけど、許容範囲内でしょ。


とりあえず一連の作業での山場は越えた感じ。
インプレはまた今度~。


関連するタグ : MR-S F11

| | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/787-fdcc804d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

