PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MR-Sリファイン(レカロシート補修)

予想外の交換となったシート。
純正シートを修理するって方法もあったんだけど、ディーラーに聞くと預かり&交換の可能性が高いと。
しかも純正シート結構高い。
代車も用意できないとか言うんで、自分で買った…。

オクで漁るとやっぱりレカロが多く、ボロボロで安いのもあったんですんなり落札。
届いたシートが↓
DSCF6934.jpg

SR2かと思われます。自信ないけど多分あってるかと。
この際フルバケ?とも思ったけど、レールの組み合わせで少しお高くなるのと、
乗り降り考えたら… 却下(笑)

ぱっと見でのヤバイ箇所は
右肩サポートの破れ
DSCF6935.jpg

右わき腹サポートの破れ
DSCF6936.jpg

カバーの割れ
DSCF6937.jpg

だけかと思ったんだけど、実際は左側のサポート以外全部中のウレタンが割れてる;;
あと全体的に埃っぽいし、触ってたら手が黒くなるんでばらしてカバーは洗濯。
中のウレタンも補修することに。



とりあえずバラす!
ダイヤルは中央のカバーをマイナスドライバーとかではずして、
中央の留めを広げて引っこ抜く。プラスチックのカバーは裏からピンを押せば外れる。
DSCF6939.jpg

後はクリップとかはずせば上下分割可能。
DSCF6940.jpg

あとはベースに引っかかってる針金とか生地留めてるタッカーみたいなのを順番に取っていけばOK。
座面、背もたれとも溝にはめ込みで固定されてるところがあったけど、力技ではずした(笑)
この辺が新品じゃ出来ない思い切り~。 まぁ新品だったらばらすこともないか…

バラす途中、サポート付近のカバーをめくったら…  崩れたウレタンの残骸がー(;´Д`)
DSCF6942.jpg

とにかく掃除機片手に分解分解。

盛大にぶれてますが、分解完了
DSCF6952.jpg

生地の部分は全部洗濯。
とりあえず洗濯機に入れる前に大まかに洗おうと思ってお風呂場へ。
したら出るわ出るわ、水が真っ黒Σ(゜口゜  なんちゅう汚さ!
3回くらい洗って濯いで、ようやく水のにごりもマシになったところで洗濯機に放り込む。
エマール入れてクリーニングコース~。


次はウレタンの補修。 
こんな状態…
DSCF6950.jpg

単純に割れてるところは接着剤でくっつけて何かではさんでおく。
割れて中身も崩れ落ちちゃってるところは、固めのスポンジを切って突っ込んで接着
DSCF6953.jpg

その上にじゅうたんの滑り止めのシートを二重にして貼り付ける。両外側はタッカー止め。
内側に向くようにテンションかける。
DSCF6955.jpg

角を処理して、荒れてるウレタンの補強を兼ねて布貼り付け。
布は嫁さんにもらったあまりモノ。柄はキニシナイ(笑)
DSCF6956.jpg

あとは乾いたカバーをかぶせて元に戻すだけ。
だけど、一度洗ったカバーはかぶせるの大変>< 破れそうなくらい引っ張ってどうにか元通りに(ノ_-;)

最後に破れてるところにアイロンで接着できるジャージ生地の補修布を貼って
DSCF6975.jpg

リクライニングダイヤルの中にあったウレタン?のワッシャーがボロボロだったんで
フェルトをワッシャーの形に切って入れといた。

後は組み上げて完成!
DSCF6976.jpg

写真じゃあまり代わり映えしないけど、かなり上出来!
割れてたウレタンの箇所は押してもびくともしないくらい。パンパン(笑)
触るとちょっとでこぼこしてるけど無問題~。 
破れたところの補修布は生地の質感が違うので目立つと言えば目立つけど、
使用上はこちらも無問題。
1つ失敗があるとすれば、座面のグレーの部分。
生地を巻き込んで裏でタッカーで止めてるんだけど、使ったのがU字の釘。これの時のあまり。
それがちょっと足が長かったようで(笑)
隅っこの方を拳とか膝で全体重かけると、刺さります(爆)
でもお尻乗っけて普通に座る分には絶対刺さらないから平気(私の体重なら)。

分解しててどこかに書いてあったことから、97年製らしいこのシート。
新品の様!とは言えないけど12年モノにしてはかなり綺麗にしっかり補修できて御満悦です。

もう乗っても汚れないー(笑)
DSC07250.jpg


補修にかなり時間掛かったけど(仕事が忙しくて日に30分も作業できなかった)、後は取り付けるのみ。


関連するタグ : MR-S F11

| | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/788-209a1c5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

