PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MR-Sリファイン(インプレ)

簡単にインプレをー

今回の取付作業は一週間置きに3日に分けての作業。
一気に全部付けたわけじゃないけど、単品のインプレとしても微妙な感じかな^^;

以下各記事のリンクも貼ったんで興味のある方はどうぞ~



メンバーブレース
これ付けた時点ではサスが死んでる状態なんで、正直劇的な変化はなかった。
ネットじゃ結構「劇的に変わる!」みたいな記事多いけど、そこまでは…。
鈍感なのでしょうか(ノ∀`)

ただ、ストローク初期のスムーズさと深くロールした先が安定したのは実感できた。
段差超えとかでの”ガツン”が”ドン”に変わる感じ。
大きいRのカーブではロールしたままの不安定さが薄れて怖さが減った。
リアはより安定傾向になったと思う。

でもやっぱり正常な足回りからの取付じゃないんで微妙ー。


ショック+スプリング
さすがにこれは明らかに違う(笑) 「あー、これだわー」って思った。
やっとこさ安心して走らせれるようになった。 一安心。
家から公道にて、1つ2つ曲がっただけで分かる。ちゃんと地に足着いた車になったよ(⊃Д`)

下がった車高の違いは気にならない。 まぁ2cmかそこらなんて分からんか(笑)
乗り心地は確実に硬い。 荒れた路面なんかを今まで通り行くとガツンガツンくる^^;
最初こそマンホールとか避けようとしてたけど、すぐ慣れた。
確かに引き締められてロールも減ってはいるんだけど、低速域では結構だるいハンドリング?
これが中速域以降で急にしなやかになる感じ、路面のギャップのいなし方が変わる。
逆にそこくらいからロールも結構するようになってくるんだけどね。
(高速域は知りません。飛ばさないので(笑))
それでもやっぱりかなり安定してると思う。 余裕が出来た感じ。
今までの感覚で余裕持って曲がってもタイヤが鳴くことがあって、それも怖さの加減が低い。
伸び側の減衰を高くして(特にリア)、より安定させてるのかなとか。
縮み側はバネレートに任せて動きやすく乗り心地を優先させてるのかと思う。
リアが荒れた路面で結構派手にドスンと行くんで、そこがちょっと気になるかなぁ。
フロントは調度良いように思うんだけどね。

とにかくリアの落ち着き様は今までとはダンチです。 いやマジで(笑)
これでも一般的には純正+αくらいの性能だろうから… 目からウロコです、ほんと。


アルミシフトマウントカラー
ゴムからアルミに変わっただけ。 それだけ。   なのに…

これはすごいフィーリングアップ! 今回のパーツの中で一番費用対効果が高い!
今までのシフトフィールはグニョグニョだったって思えるくらいしっかりした。
カコンカコンって感じでひじょーーに気持ちいい(笑)

これは、もっと早く交換しておけばよかったと思いました…。


レカロシート
一番手間の掛かったレカロシート。 その甲斐あって取付て乗ってみてかなり良いです。
セミバケなんでホールド性にはそんな期待してなかったけど、純正シートとは雲泥の差。
曲がってる最中にずれることもなくなったし、変に踏ん張らなくてもよくて楽~。
んで、1時間ほど連続で乗ってみても腰の痛みが全然マシ。これにもびっくり。
まぁ多少は痛くなるけど、純正シートは30分も乗ってたら辛かったんでそれに比べたらね。
腐ってもレカロ。 うーん、理解しましたm(_ _)m

自分で補修したサイドのサポートは腿の部分にちょっと違和感。
盛大にぐずれてた右側がやっぱり左に比べてちょっと違う。 説明し辛いくらいの差なんだけど、
実際乗ってみて横方向の力が掛かると、部屋で座ってみた時には分からなかったボロがでた(笑)
そんなに気にならないけどね。 自分で治して愛着もあるし。
あと、破れを補修したシートは数回の乗り降りとシートベルトの脱着で早々にめくれてきた(笑)
なんで接着しちゃったよ。 縫うの面倒だし。

乗り降りは多少窮屈になったけど、もともと窮屈な車なんですぐ慣れそうなレベル
フルバケにしてたとしても、結局慣れるんだろうなとふと思いました…。
それとこのシートかなり重い。純正シートが思ったより軽くてびっくりしたのもあるんだけど、
確実に重量は増えてます…。
この辺はフルバケじゃないと軽量化とは行かないっぽいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~


総合的にほんと生まれ変わったように気持ちの良い車になった。
お金も手間も掛かったけど、久しぶりに充実感で満たされております(笑)

ますます愛着の沸いた車。
あとはこれ以上壊れないように、壊さないように大事に乗っていかないとね。



関連するタグ : MR-S

| | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/790-fe7ad957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

