PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWダイジェスト

今回のGWは5/2~5/6の5日間。  のはずが5/4は仕事になったんで、実質4日間。
毎度の事ながら休み明けはしんどい…。

でも、忘れないうちにGWダイジェストです。
いつもどおり長いです(笑)




5/2

午前中にリバティのタイヤ交換してきた。
前回交換から3年半。 途中、ローテーションしようしようと思って忘れてたんで、フロントがヤバイ事に。
スリップラインまで1mmあるかないかってとこ^^;
最初フロント2本のみ交換しようかと思ってたんだけど、リアも側面にひび割れ多数。
バーストなんてされたら怖いってことで、4本とも交換。

DSCF6988.jpg

今回はブリヂストンのスニーカー2 185/65R15 
前はファイヤーストーンだったんだけど、もう無いのかな? 一番安い奴!って言ったらこれだった。
お値段は全部で47000円也。 3年前に比べたらタイヤもちょっと高くなったなぁ。
交換後100kmほど走ったけど、当たり前のように乗り心地良くなった。
嫁さんもいい感じだと仰っております。流石にフロントはずりずりいってたしね^^;

ちなみに同時期に交換したMR-Sのタイヤは溝はもうちょっとあるし、側面のひび割れもほとんど無し。
同じくブリヂストンのplayzなんだけど、耐久性はファイヤーストーンよりあるって事か?


昼からMR-Sの洗車。
前回プレストコート使ってコーティングしてから調度1ヶ月放置。
ぱっと見は綺麗。 ミラーやドアノブからの黒い線も無し。確実に今までの洗車後1ヶ月とは状態が違うと思う。 
んで、いつもどおりシャンプー洗車して、今回はプレストコート無しで拭き上げ。 洗車のみ。
だけど、全然綺麗。 コーティング直後の艶とまでは行かないけど(下地がアレなんで)
汚れ落ちも軽いし、撥水性も落ちて親水性になって来てるんで汚れもまだらにならない。
とりあえず次の洗車までこの状態で観察してみようかと。

お高いコーティング剤だったけど、これはほんとかなり良いですよ。
いつでも艶ピカ状態じゃないと嫌!って人にはいまいちかも知れないけど、
いつでも楽にそこそこ綺麗にしておきたいって人にはぴったりかと。
お試し版の15mlがまだまだ残ってるんで元はとれるかな~(笑)



5/3

この日は家族と別行動。 1日ドライブに行ってきた。
一応目的はあって、去年の仕事で図面描いた橋が架設終わって本工事に入ったらしいので、
それを見に行こうかと。 自分で図面描いた橋なんてあんまり見ることないもんで(笑)

朝10時頃に家を出発。 北上して山を目指す。
DSC07349.jpg

GWの渋滞を心配してたけど、向きが違うのか国道もスイスイ。
あとは山道なんで、もっと車も減って快適ドライブ(混まない道を選んだんだけどね)
DSC07359.jpg

今回初めて通った道だけど、結構すごかった^^; 2速コーナーの連続で勾配も急。
もちろん路面はタイヤ痕だらけだし、路肩はタイヤカスだらけ(笑)
私はまったり巡航だったけど、流石に昼間から横向いてるような車には会わなかった。
バイクのが多かったかな。

綺麗な場所を見かけたら降りて一休みしつつ…。
DSC07351.jpg

リフレッシュしながらのドライブは最高ー
DSC07361.jpg

途中こいのぼりが。 これ、見難いけど山の中腹までずらーっと連なってた。
DSC07356.jpg

こういう時は子供連れてきてればなーとか思うけど^^;


休憩ついでに愛車も一枚…  このために洗ったんだし(笑)
DSC07354.jpg

ここら辺まで屋根開けてたんだけど、帽子忘れて日差しにやられた…。
頭がボーっとしてきてしまったんでクローズ。  山の中は木陰でよかったんだけど。


途中、コンビニで昼飯食べて、知人宅にアポ無しで行ったら留守だったりしながら目的地に到着~。
↓が例の橋。
DSC07366.jpg

だけど、ネット張ってるし良く分からないししょぼかった(ノ∀`)
DSC07373.jpg

完成したらもう一回来ようかな…。 とか思いながら早々に退散。
ここまでの移動時間が4時間。 滞在時間5分(爆)

んで来た道とは微妙に違う山道を、またうろうろしながら帰る。

途中見つけた滝。 ため池かな? 綺麗な場所でマイナスイオンもたっぷり吸収(したはず)
DSC07377.jpg

行きと同じく険しい山道をアヒョーっとか言いながら帰りました(笑)
行きと帰りとで4つくらい山越えたのかな? 残念ながら展望の良い頂上とかは無かったけど、
ちらちら見える下界の混雑に優越感を感じながらの良いドライブだった(時間は余計に掛かったけど)


お父ちゃんがアヒョーとか言ってる間。
子供らは従兄弟家族達と近所のふれあい祭なるものに参加。

DSCF6992.jpg

クイズやらビンゴ大会やら色々あったらしいです。
DSCF7019.jpg

数年ぶりに行ったみたいだけど、いまいちだったとか(ノ∀`)
子供らは楽しんだみたいなんでよかったんだけどね。
↓子供達が作ってきたグラス。 マスキングとかの柄を自分で選んで吹き付けてもらったらしい。
DSC07387.jpg

思いっきりワンカップなんだけど(笑)


みんな実家で御飯食べに行くって連絡もらったんで、私も地元の友人と晩飯食べに行った。
6年?振りくらいに会ったんで話が止まらず(笑) 赤子の風呂で慌てて帰宅^^;

結局、トータル12時間で走行距離は320km。そのうち乗車時間は9時間ってとこかな?
ほんと久しぶりの長時間、長距離(自分の中では)でくたびれたけど、いい気分転換になった。
車も調子良くなったんで乗ってて気持ちよかったしね。
長距離の不安要素は腰痛だったんだけど、これまたシート替えたおかげで全然マシ!
肩は凝るんだけど、腰自体の痛みはかなり軽減された。ほんと痛くないのが不思議。
純正シートだと連続1時間で痛くてむずむずしてたのに。
レカロシート恐るべし…。



5/4

私は仕事。子供らはおばあちゃんと京都へ。
特に何も無し。



5/5

こどもの日。
DSC07210.jpg

天気が微妙だったんだけど、お山の方に向いて家族で遊びに行ってきた。
場所は北播磨余暇村公園ってとこ。うちは田舎者のくせに遊びに行くのも田舎方面(笑)
DSC07406.jpg

山の中で、アスレチックあり、花もありの公園。そんなに広くは無いかな?
流石にGW中だったんで人は多かった。 けど、遊べないほどではなく。
子供らは早速アスレチックへ。
DSC07401.jpg

親は赤子連れて園内を散策。
芝生の広場もあったけど、狭い。 というか人が多い…。
つり橋、小川なんかもあって入って遊べそう。
DSC07409.jpg

花のエリアはしょうぶとバラがメインっぽいんだけど、どちらもまだ先のようで…
DSC07422.jpg

咲きそろった頃に来たかった(ノ∀`)

一通り散歩して再びアスレチックの場所へ。 子供らはまだ遊んでる(笑)
DSC07411.jpg

DSC07417.jpg


この公園のメインは長いすべり台。途中2箇所に中継地点があるとは言え、全長250m以上という長さ。
ほんと山頂からすべるって感じで、下からは出発地点が見えない。
要するに登らないとダメってことで…。
DSC07428.jpg

登る…  が、きつい>< 写真じゃ分かりにくいけどかなりの急勾配。
ベビーカー押して上るのは厳しい(;´Д`)
DSC07430.jpg

どうにか頂上に到着…。バテたorz  見晴らしは… 木が多くてそうでもないな(^^ゞ
DSC07439.jpg

子供らは早速滑る。
DSC07433.jpg

これ、ローラー滑り台なんだけど、お尻に敷くクッションが備え付けで置いてあるのです。
だけど、そこはGW。 全部使われてて無かったんで、自前のダンボールで子供らは滑ってた。
持ってて良かったダンボール(笑)

第2出発点から見下ろした滑り台。
DSC07443.jpg

最初は自分も1回滑ってみようと思ってたんだけど、登ってみて挫折(笑)
だって、ベビーカーを嫁さん1人に預けてたから、もう一回登って迎えに行かないとダメだったもんで。
ベビーカー1人で押して降りるのは。危険なくらいの坂だったよ。
という訳で、次回来ることがあれば滑ろうかなーと。

ちなみに大人が1回でバテたとこを、子供らは7回は登って滑ってしてました。
恐るべし子供の体力…。

後は飯食って帰宅。
往復100kmほど。 だったけど、腰は痛いし、足は筋肉痛になりかけでくたくた(ノ∀`)



5/6

最終日。
いつも最終日は予定を入れないようにしてるんで、特に無し。
なんで、リバティを洗車。 いつも洗わないところもがんばって洗ってみた。
仕上げはMR-Sと同じくプレストコート、 のイージーって安い方(笑)
リバティはMR-Sほど放置しててもドロドロにならないからねー。

ピカピカボンネット
DSC07474.jpg

やっぱりコーティングまですると艶が出てよろしい。
DSC07476.jpg

今年初テントウムシ。
洗車にも負けずに車にくっついてた。
DSC07469.jpg


去年もやったんだけど、子供のチャレンジの付録の鉢をセット。
息子のミニトマト。
DSC07477.jpg

種が余ってたんで、娘も植えて、姉弟で競うらしい(笑)
今年はちゃんと育つかなぁ。 去年は枯らしちゃったから…。
DSC07492.jpg


昼から子供らはおじいちゃんとお出かけ。
夕方帰ってきてお風呂に入ってから、ジュースのおまけの野菜栽培セットもセッティング。

こんなの。
DSC07494.jpg

容器に水いれて、付属の土入れて少し経つと
DSC07496.jpg

み な ぎ っ て き た (笑)
DSC07498.jpg

後は種植えて
DSC07499.jpg

日付やら、種類やら書いて完了(目が近い息子)
DSC07500.jpg

これが、3つあったんで3つともセット。
どれがちゃんと育つか楽しみにしてるようだけど、水、ちゃんとあげましょうね( ̄ー ̄)



長!

今年はこんな感じでした。
後半天気が微妙だったけど、どうにか持ちこたえてくれたんで助かった感じ。
いつも家族で遊びに行ける日は1日あるかないかなんで、雨に降られたらしょんぼりだもんなぁ。

最終日にちょっと涼しくて油断して何もかけないでうつらうつらしたせいか、喉が痛い…。
これ以上悪化させないようにしないと!


ここまで読んでくださった方、ご苦労様でしたm(_ _)m


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO TAMRON28-200mmF3.8-5.6Macro GW 子供

| イベント・お出かけ | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチも運転席だけレカロやけど
そういえば腰は痛くなりにくい気がする。

こんだけマイナスイオン浴びたら
リフレッシュやね~!
気持ちよさそー!

| りぷりぷ | 2009/05/08 17:20 | | ≫ EDIT

*りぷりぷさん
腰はほんと楽でした!
純正シートでも良いものは良いんだろうけど、
MR-Sのは合わなかったようで…。
レカロシート、使い出すと手放せなくなりそう^^;

山はほんと気持ちよかったですよー。
たまにはこういうのもいいもんです^^

| chitose | 2009/05/11 10:14 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/792-0de4fb7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

