PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍に感動

もうその辺じゃ簡単に見れなくなっちゃった蛍。
自分が子供のころには近所にも数匹居たんだけど、飛んでるのを見たのは一度だけ。
もちろん、うちの子達は見たこと無い。 というわけで出掛けてきたー。

場所は家から1時間半くらいの所。
時期的にはちょっと早い?ようで、ピークは6月半ばらしい。
もし見れなかったら子供らがかわいそうなんで、保険を兼ねて昼過ぎに道中の公園へ。


当日は昼間、めちゃくちゃ暑くてほんと夏! 雲も夏!
DSC07599.jpg





公園は一昨年のGWに来た場所。
あっついんで水遊びの用意していって正解だったわ(笑)
DSC07632.jpg


17時過ぎに公園出てうだうだしつつ、おやつ買ったりしながら目的地へ。
18時半くらいに到着。
地元の人が管理してる場所なんで、車も誘導されるままに駐車場に止めた。
村おこし的なところでもあるのかな。蛍鑑賞の場所としても有名みたい。

暗くなるまで公園で待機(赤子も寝てたし)
DSC07652.jpg


小川沿いに遊歩道が設置され(全長1kmほど)散歩にも調度いい感じ。
暗くなるまでうろうろしてたんだけど、田んぼの側溝にはいろいろな生き物が居て息子の目が輝く(笑)
DSC07665.jpg

水が綺麗。 めだかも居たしハゼ?みたいなのも居た。
昔はうちの傍にもいっぱい生き物いたのになー。 



そうこう言ってる間に暗くなってきた。
昼間は暑かったのに夕方から寒いくらいに気温がさがってブルブル;;
半袖で上着も持ってなかったんで、赤子ようのバスタオルを羽織る(笑)
寒いと蛍は出てきにくいらしいし、時期的な事もあって半ば諦めかけてたんだけど、


居ました!蛍!


それもいっぱいー! 一匹目がふわっと光った時は感動しちゃった^^;
上流の方が多くて数は数えられないけど、場所場所に100匹近くはいたんじゃなかろうか?
それはそれは今まで見たこともない景色だった。


うん、もちろんカメラ持っていった。  けど、撮れなかったー(⊃Д`)
三脚持ってってなくて… 手持ちじゃあのふわふわな光は撮れませーーんorz


というわけで、写真はこんな感じで
DSC07697.jpg

子供らの手に蛍乗ってるんだけど、見えないかな^^;

アップ
DSC07699.jpg

人になれてるのか、蛍の性質なのか。人からそんなに逃げないもんなんだね。
子供らには捕まえるなって言ってたけど、手に乗せるくらいなら大丈夫と
地元のおっちゃんにも言われたんで、持たせてた。
したらずーっと乗ってた(笑)
虫嫌いな長女も触って 「蛍は大丈夫!」 だって。
子供らも喜んでくれたようで、ほっとした^^;


ピーク時は今の数倍は居るらしいんで、また行ってみたいもんです~。

今回行った場所はこちら↓


より大きな地図で 公開用 を表示


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 子供

| イベント・お出かけ | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蛍、いいですねぇ。
写真からでも感動物です。

| 藤居 | 2009/06/05 22:54 | | ≫ EDIT

*藤居さん
コメントありがとうございます^^

蛍は大人でも十分感動できますね。
赤子連れだったんでバタバタしちゃったんで、
一度ゆっくり見てみたいもんです~。

| chitose | 2009/06/08 09:11 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/795-e4fe026c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

