PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋根より微妙に低い鯉のぼり

この土・日はほんといい気候で外にいる時間が自然と長くなった。
紫外線の多い時期。油断してると日焼けしそうだ。

お散歩中の息子とレオン
PICT1109-s.jpg



さてさて、雛祭りが終わると今度は五月人形、鯉のぼりの季節。
さっそく上げました。
PICT1125-s.jpg

遠くからもう一枚。
PICT1127-s.jpg

うちの鯉のぼりは、去年まで私が小さい頃に使ってた鯉だったんだけど、さすがにボロボロでそのうち飛んでいきそうなくらいな状態だったので、今年嫁さんの実家から新しい鯉を頂いた。
新品の鯉は流石にきれい! こんなことなら初めから遠慮しないで好意を受けていればよかったと後悔…。息子も喜んでたしね。


ポールが8m、鯉が長い物ので4m、という組み合わせ。
ややこしく電線が行き交っている場所なのでこの大きさが限界なんだけど、田舎にしては小さい方。平均は5m以上の鯉が泳いでいる。
ポールもうちは金属製のだけど、本来なら一本木で立てるみたい。
現に嫁さんの実家の鯉のぼりそれだ。昨日柱を立てる手伝いをしに行ったんだけど、まぁこれは大変だわ^^;
10mからある柱を立てるには、土地の広さもいるし、なにかしら重機もいる。
男手3人と小型の重機(なんて言う名称かわからない^^;)でどうにか立てれたけど、風の具合とかいろいろ考えないと大事故につながりそうで、うちではとても扱えないなぁと実感した。

それに比べれば、うちの金属製ポールは上手くやれば一人で立てれるくらい軽いし(説明書には大人3人で、とあるが)、小さくして収納するにも場所を取らない。見た目は木の柱には敵わないけどね^^;
あと、風が吹いたらものすごく揺れて、見てると心配になるけど、一応強度には問題ないみたいだし。
基礎の工事だけは最初に業者にお願いした。私はそういうのは不得手なので^^;
そう思うと嫁さんのお父さんはすごいわ。柱の調達から、基礎、添え柱まで全部1人で作業されたようで尊敬した。基礎もコンクリ流す前をみせてもらったけど、しっかり鉄筋組んでたし、個所個所に素人ながら調整の余地を残し、後で応用が効く様にしっかり考えられていて、ほんと感心させられた。
なんでもできる父親って尊敬されるんだろうな~。
私には無理ですヽ(´ー`)ノ

ちなみにこれがその柱(と鯉のぼり)
PICT1228-s.jpg

うちとは違って確実に”屋根より高い”
う~ん、やっぱり大きい鯉のぼりは迫力あるな^^;

いや、うちのも十分いい鯉だ。なんてったって子供達が気に入ってるんだから。
夕方に鯉下ろした時に、息子に「おろしたらあかんよ~;;」ってしくしく泣かれた時はどうしようかと思ったけど(^^ゞ

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 12:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鯉のぼりですかぁ!もうそんな季節ですね^^
優しいお父さんで息子さんは幸せだぁ。
「おろしたら、あかんよ~;;」って!
激かわいいーー!!

| さくら | 2005/04/18 23:06 | |

>さくらさん
正直、子供ができるまではこういう行事ごとは面倒くさがっていた方なんですけど、喜んでくれる子供を見てるといろいろしてあげないとなぁ、なんて思うようになりました^^;

「鯉さんも寝んねせな、明日泳がれへんやろ?」ってな感じで納得させました。
朝は、「鯉のぼりあげてー!」って起こしにきます(笑)

| chitose | 2005/04/19 09:43 | | ≫ EDIT

はじめまして★
BlogListありがとうございました。
リードでお散歩ネコと息子さんの後姿がたまらなく可愛いですね(*´▽`*)

それにしても立派な鯉のぼり!
来月はもう子供の日なんですよね…

これからもネコ共々ヨロシクお願いします♪

| なな | 2005/04/19 16:58 | | ≫ EDIT

>ななさん
いらっしゃいませ^^

猫の散歩、難しいです…(ノ_-;)
気分転換に~なんて思って外に出してあげるんですが、逆に興奮して余計に脱走意欲を掻き立ててるような気がしてきました…(^^ゞ

立派に見えますか~{{(>_<)}} 上げた甲斐があります^^
うちの大きさでも上げ下ろしに四苦八苦してるのによそ様の馬鹿でかい鯉なんてどうしてるんだろうと思います^^;
余計なお世話でしょうけど…。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^

| chitose | 2005/04/19 17:52 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/80-50d79618

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

