PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっちゃん

今日、親戚のおじさんが亡くなられた。
親戚といっても叔父叔母じゃなくて、祖母の弟さん。
血縁的には遠いんだけど、小さい頃からなにかとよくしてもらったおじさんだ。



以前から体調はすぐれなかったらしいけど、とうとう逝ってしまったらしい。

最後に会ったのは2年ほど前か。検査入院のはずが長引いたと聞いたのでお見舞いに行ったとき。元気でいつも息巻いてたおっちゃんが、病院では小さく見えたもんだ。

「歳取ったんだなぁ」としみじみ感じた。

人はいいけど、普通の人からすれば一見ガラの悪いおっさんにしか見えなかったような感じの人で、嫁さんは上の子妊娠中に初めて会ってちょっとひいてたな(笑)

出産、引越し、また出産とばたばたしている間におっちゃんに会いに行く時間も作れず、時間が出来ても体調がすぐれないと聞くと行っていいものかどうか悩んでしまう。人に気を使う性分の人だから、余計つかれさせてしまいそうで…。

でも、こんなに早く逝ってしまうんなら、せめて子供たちの顔くらい見せてあげたかったなぁ。
本当にそれだけが心残り。
たくさんお世話になった恩返しなんて出来ないけど、幸せに暮らしている様子だけでも伝えられたら、それだけで喜んでくれただろうと思う。
そういう人だったから。

さぁ、日付変わって今日がお通夜だ。おっちゃんの顔見にいってこよう。

関連するタグ :

| 日常 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も少し前に身近な親戚を亡くしました。
亡くなってから、しておけば良かったことをあれこれ思い残念に思いました。
お気持ちお察し申し上げます。

でも、きっとchitoseさんの幸せなご様子を伝え聞いて喜んでいてくださったと思いますよ。
おっちゃんのご冥福をお祈りします。

| さくら | 2005/04/25 15:36 | |

>さくらさん
そういうものですよねぇ。
昨日はお通夜で昔話に花を咲かせて来ましたが(うちはお通夜とかわいわい言う方なので^^;)余計に子供たちを会わせられなかったことが悔やまれました。

不謹慎だけど、年代的にこれからこういうことが増えるはず。長生きして欲しい人はいっぱいいるけど、いる間に精一杯のことしておかないとなぁと思いました。

| chitose | 2005/04/25 17:26 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/85-0b85e596

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

