PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買ったもの色々(DTM関係)

ちょっとここ1~2ヶ月で色々買い漁ってしまった…。
自分的には珍しい買い物量だわ。もちろん小遣いは飛んでいった;;


日々届くダンボールに乗って確認するレオン様。神々しいです…
DSC08494.jpg





・VOCALOID2 初音ミク
DSC08584.jpg

DTM始めようと思い立って、とりあえずフリーソフトで曲作りを進め、形になってきた頃に御来訪願いました。
先に買って途中で投げたりしたら最悪だから(笑)

使ってみた間奏は、ニコニコとかで歌ってるように歌わせるには結構(かなり)時間と労力が必要。
前後の音程や歌詞によってはベタ打ちでも綺麗に歌ってくれる箇所もあるんだけど、
なんやかんやいじる必要がある感じ。DAWでいじる部分とボカロ側でいじる部分の見極めが出来れば
作業効率はもうちょっと上がる気もするかなぁと。

それでも多分他のキャラよりは素直な気がします。
突き詰めなければ無難に仕上がるので、ミクさんにして正解だったと思う。


・BEHRINGER ( ベリンガー )  MS16
DSC08600.jpg

DTM作業中はずーっと安物ヘッドフォンだったんだけど、流石に耳がヤバイので。
PCスピーカー自体はあったけど、まったくもってモニターには仕えなかったので御購入。
安いとは言え、モニタースピーカーとして売ってるだけあって、安物PCスピーカーと比べたら音の動きが分かる。
ヘッドフォンもいいんだけど、どうも全部の音が耳に張り付くので、やっぱりスピーカーが良いです。
ちょっと設置が適当すぎるんで、高さ調整も兼ねてレンガでも敷こうかと。あまってるし(笑)
8割型これで作業して、後は低音の確認にヘッドフォン併用って感じ。
お高いスピーカーはそりゃいいんだろうけど、聞き比べたこともないんで今はこれで十分。


・PODxt
DSC08625.jpg

定番アンシミュですな。 ようやっと手に入れましたー。
巷でも定評のあるものなんで、どんなものか興味津々だった。
ただ、まだ全然いじれてないので、音作りは停滞中(笑) 
アンプモデルのクセとかじっくり見極めないと思った音は作れそうにない感じ。
操作もね。 いじりまくっていいプリセットできたーと思ったら保存操作ミスって消しちゃったりしてるんで
ちゃんと覚えないと(笑)  基本PCで操作が良いです。てかPCないと面倒すぎな感じ。

音はやっぱ良いです。 なんていうか、誰が弾いても良い感じ(笑)
これでずーっと練習してたら下手になるんじゃないかと、ちょっと心配…
あくまでシミュレーターだということで、実際のアンプとまるっきり同じではなくて、
なんていうかなぁ。 音は近いんだけど、ピッキングのニュアンスが出ないというか。
自分もそこまで色んな音知ってるわけじゃないけど、スタジオとかでドカーンと鳴らした時でも
ピッキングで音が変わるって感じが薄いというか。 や、音が上手く作れてないだけかも…。
ただ、録音した時の音は良いです! これは確実。まぁちょろっとしか録ってないけど…

あと、マルチエフェクターとは違うんで空間系はそんなにすごくはないかも。でも必要十分か。

うむ。やっぱりまだまだレビューできるほど把握できてないってのが本音(笑)


・KORG AW-2G
DSC08580.jpg

セールで安かったんで(笑)
今までマルチエフェクター(RP150)のチューナー使ってたんだけど、使い辛いし見難いんで
ちゃんとしたの欲しかったのはあるんだけどね。 知人が持っててよさげだったのもあって御購入。
反応いいし、見易いし、これは買って正解だった。



とりあえず、音楽関係ではこれくらい。
あとPC関係は次記事でー。
ちなみに大きいものはミクさん以外中古です( ̄ー ̄)


関連するタグ : DTM 備品

| 音楽関係 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/874-117514a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

