PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買ったもの色々(PC関係)

続いてPC関連のもの。これはそんなに多くない。
ただ、CPUとマザーは予定外だった…。 あとオーディオI/Fも我慢しても良かったかも知れない…




・NASと外付けHDD
DSC08606.jpg

NASはずっと欲しかったのですよ。バックアップ+データの共有目的で。
で、新品はやっぱり高いんで、これも中古(笑) 大手の中古だし、まぁ不具合なんてない時はないし、
あるときはあるしって感じで買ったんだけど…  問題発生。

商品届いて早速つなげてみると…  前の使用者のデータが入ってます!
これはやばい。これは気持ち悪い。 ちらっと見てすぐ消したんだけど、
仕事関係からメールアドレス、いわゆる「マイドキュメント」フォルダーのバックアップっぽい感じ。

これは流石にヤバイでしょー。 ”動作確認済み”って、これノーチェックでしょー。
という訳でメールで報告。 「今後気をつけた方が良いですよー」的な内容で。
したら、結局新品と交換してくれた。 誠意ある対応!  ク、クレーマーじゃないよ!(^^ゞ

でも、私みたいな善人でよかったってとこでしょうかね(笑) 悪用されたらえらいことだもんな。

そんなわけで、NASは新品になりました。外付けHDDはそのまま。
容量はNASが1.5TBと、外付けが500GB。 2つで1万でした。
現在使用中だけど、普通の使い方ならば何にも問題なく快適に動いております~。



・CPU+マザー交換
ある日いきなりマザー(たぶん)が逝った感じ。
全然起動しないわけじゃないんだけど、ブルースクリーン連発。実はちょっと前から不穏な動きはあったんだけどね。
OSクリーンインストールもダメだったんで、交換しましたよ。

前構成
[CPU] AMD Athlon64X2 4200+
[M/B] ASUS M2A-VM

交換後
[CPU] Intel Pentium Dual-Core E5400
[M/B] GIGABYTE GA-G31M-ES2L

AMDからIntelへ変更ー。CPUの性能的にはそんな大差なし。でも若干早い、いや結構早い。
なんだろうね。OSクリーンインスト後の比較でも体感で早いよ。
お値段はCPUとマザーで1万也。 さすがに中古は微妙なんで新品^^;



・オーディオインターフェース タスカムUS-144
tascam_us_144_s21505.jpg

これはDTM関連になるのかもしれないけど。
いままではマルチエフェクターがオーディオI/F代わりだったんだけど、なんかPC側の音と
ギターの音とのバランス取りがややこしくて、しかも電源入れるたびに初期化されるという仕様にうんざり…。
忘れるといきなり爆音で耳がやられるんで、思い切って購入。
どれがいいとか分からないので、値段で決めた(笑) もちろん中古。

音とかは分からないです。普通に聴けるし悪いとも思わない。
USBバスパワーで電源要らないし、入・出力も十分足りてるので問題なし。
ただ、ドライバーが悪い?のかな。オンボードのサウンドデバイス殺して安定した感じ。
そしてやっぱり便利! 各入出力でボリューム調整できるのがこんなに便利とは(笑)



という訳で、散財内容でしたorz
ほぼ中古で揃えたとは言え、月1万の小遣いなんで貯めてた分はスッカラカンになりました;;


関連するタグ : PC

| 道具・物 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/875-bbb26f14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

