PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍!

去年に引き続き、今年も蛍見に行ってきた。

去年はしんどい思いしただけの末っ子も、今年は「きれー」くらい言うかなと思ってたけど、
行く予定の数日前にヘルパンギーナに・・・ ということで今年は嫁さんと末っ子は留守番。
上の子2人連れて行ってきた。

場所も違う場所。どっちが見応えあるかなーと思いつつ現地へ。18時過ぎ出発で到着19時過ぎ。
途中で買ったものと、持たせてもらったオニギリを車内で食べる。
子供らは早く行こうとうるさいけど、暗くならないと見えないぞ(笑)

場所はこんな感じ。やっぱり山に囲まれた川。
DSC09354.jpg

写真は明るいけど、ぼちぼち薄暗い感じ。
この辺は川の傍に設置された遊歩道の一番上流側。こっから下流へてくてく行きました。
人はそこそこ多い。やっぱりこの時期、蛍見に来る人は多いんだねぇ。
そしてカップルも多い。。 まぁいつぞやの夜景1人撮影の時に比べたら連れ(子)が居るので平気(笑)


んで、待って待って20時過ぎ。

光った!飛んだ!

各所でわーっという歓声が。
てことで、この時点で今年の蛍鑑賞も成功(笑)
居なかったら子供に顔向けできないもんね^^;

ふわふわとひらひらと漂う蛍はほんとに綺麗。最近じゃこうやって遠出しないと見れないけど、
見る価値は絶対にあると思う。

いっぱい居るところを探しつつうろうろしてると、子供らに止まる蛍。
あんまり人から逃げたりしないんだよね。ブローチみたいにくっついてた。


で、今年は三脚も持ってきたので写真を・・・

が、全滅でしたorz これは難しい。 そんなんで、マシなヤツを

DSC09368.jpg

DSC09369.jpg

写真について。ややこしいので読み飛ばしてOK

何枚か試し録りした結果、絞り開放・ISO800・SS30秒 で一応光の軌跡は映ることを確認。
なので、もう少し絞って、SS1分以上が理想なんだけど、こうやってSS長くしちゃうと、
その間に他の人のカメラなり携帯なりの光が何度も入ってまともに映らない。
蛍録るのに、フラッシュ炊いても無理ですよって教えてあげたい・・・
携帯のフラッシュも意味ないんです・・・
あと、車のライトもたまに入っちゃうので、そうなるとその写真も没。
なので、諦めてSS最短になるように撮ってた。
↑のボケたやつも、奇跡的に人も車も来なかったんだよね。

他にも結構な数で三脚立てて撮ってた人いたけど、みんな苦労してるんだろうなぁと。
ま、いい経験ですた。

終わり


そんなこんなで、21時くらいまで居て撤収。
子供達も御満足でした。

帰りは路駐の車が酷くて大変だったけど、無事帰宅。
場所的には今回のとこは良かったけど、車が酷い。前のとこはちゃんと駐車場あったけど、
ピーク時じゃなかったからなのか。
また、来年は違うところ探してみようかなと思いつつ、とりあえず無事に見れて癒されました。

関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 子供

| イベント・お出かけ | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/889-79f4ea84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

