PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初家族旅行!

夏休み最終週の8/27・28で初めての家族での一泊旅行に行って来た。
旅行と言ってもロッジに泊まってバーベキューがメインという、そんな豪勢なものじゃないけど^^;
本当はもっと前から旅行行きたいと思ってたんだけど、末っ子の出産やらなんやらで・・・

上の子達には申し訳なかったなと思いつつ、この夏こそ!と予定立てましたよ。
場所は滋賀県。琵琶湖! の辺ではないけど近くの森林公園みたいなとこ。


以下長いです!注意!

とりあえず1日目!



朝出発して昼前に一つ目の目的地の琵琶湖博物館へ。
息子が行きたいと言ってた場所。

とその前に飯!
嫁さんがネットで見つけた店にて。 商店街の中にある洋食屋さん
DSCF8182.jpg

うまかった・・・ 値段は普通だったけど、その辺のファミレスより数段旨かった!


食べてまたちょっと走って到着。
DSC09805.jpg

結構立派
DSC09807.jpg

博物館なんでまぁ見るところは多かった。けど、走り回る末っ子を追いかけるので精一杯で
私はゆっくり見れず^^;

でかいナマズの剥製・・・~(゜・_・゜)~ 2.7mだったかな。琵琶湖で確認してる最大級らしいっす。
DSC09813_20100922170135.jpg

末っ子もびっくり(笑)
DSC09811.jpg


で、施設内には水族館的なところもあって、予想以上に見応えあった。

水中トンネル
DSC09828.jpg

ここでも末っ子を追い掛け回しつつ^^; でも興味もって見てるとこもあったけどね。
末っ子を撮る長女を撮る
DSC09824.jpg

ここで予想以上に時間を食ってしまった・・・
DSC09874.jpg


とりあえず見れるだけざーっと見て回った所。歴史博物館?的な・・・
モンチッチっ!!
DSC09882.jpg

施設内に住居も再現してた。めっちゃ落ち着く・・・ 流石にこの世代じゃないのに(笑)
座敷にも上がれて休憩してる家族連れもいたよ。
DSC09883.jpg


バタバタと博物館を後にして、すぐ近くにある水の森って所へ。
植物園?的な場所
DSC09887.jpg

施設内には風力発電が・・・ 聞くところによると発電しないので有名なんだとか(笑)
DSC09885.jpg

手入れもされてて綺麗な場所・・・
DSC09896.jpg

だったけど、なんせ暑くて暑くて外は十分に見て回れず;;
水遣り用のスプリンクラー飛び込む勢いな子供達。 待て待て
DSC09889.jpg


またまたドタバタと施設を後にして、メインのロッジへ。
その前にバーベキューの食料買出しでスーパーへ。
肉買ってGO! と言う訳でロッジ到着~
DSC09915.jpg

こんな感じのロッジが6棟だったかな。森の中にある感じ。
中はワンルーム+トイレ洗面所+二段ベッドが二つある部屋って感じ。
冷蔵庫や電子レンジ、ガス台もあって、何も困らない設備でした。
慌てすぎてて写真撮ってないですが(ノ∀`)

で、何を慌ててるかというと、バーベキューに時間制限があるからなのですよ。
バーベキューと言うか、火を使える時間って感じで。
しかも、私が炭で火を起すの初めてというのもあってドタバタだった^^;

とりあえず火は無事に起せた・・・
DSCF8185.jpg

けど、炭の量とか火の加減に手間取ったりして時間が・・・
それでもみんなおいしく食べてくれたようで父ちゃん的には満足(笑)
DSCF8186.jpg

肉も奮発したし、こういう場所だしで本当にうまかった!
長女撮影↓ しょ、しょぼいぞ・・・
PICT0051.jpg


そしてまたドタバタと銭湯へ。
ロッジとは別に敷地内に小さなホテル?みたいな本館があって、そこの銭湯へ。
時間は21:30まで。 これまたぎりぎり(笑)
まぁ終わり際だったから、ほとんど人も居なくて快適だったけどね。
でも銭湯久々で熱すぎてゆっくりできなかったへたれ父息子でした(笑)
そうそうに上がって部屋でのんびり。30分後に女性陣もお帰りに。。

あとはわいわいがやがやとベッドで寝ました。
なかなかハードだったけど楽しい1日目が終了ー。



2日目は正直あまり何も考えてなかったので、とりあえず敷地内を散歩。
DSC09920.jpg


遊具とか広場はあって十分遊べるんだけど、これまた暑い1日だったんで、そうそうに避難

琵琶湖へ。
浜辺(っていうのかな)があったんで、そこで嫁さんがロッジで作ってくれた弁当食べてちょっと遊んだ。
DSC09927.jpg

うーん、水着持ってくればよかったかな^^; 水は綺麗だったー。
娘撮影↓
PICT0070.jpg

ひとしきり遊んで子供らもまぁまぁ満足したようなんで、お土産買って帰路へ
行きは2時間半で着いたんだけど、帰りは渋滞にはまり3時間半ほど。。。
地元についてから回る寿司食べて帰りましたー。


こんな感じで初めての一泊旅行は終わり。
末っ子が走り回って捕まえるのが大変だったけど、楽しかった!
正直、お金をあまり掛けられないから、バーベキューメインになっちゃったけど、
それでも子供らは楽しそうだったし、行ってよかったなと。
また来年も何かしら予定して連れて行ってやりたいところです^^


最後にやたら綺麗くっきりな出来立て飛行機雲!
DSC09922.jpg


今年の夏はよー遊んだわ(笑)


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 子供 F11

| イベント・お出かけ | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやー、いい家族旅行じゃないですか!!
琵琶湖、僕も一度小学生の時に親戚一同で旅行に行ったことあります。
湖だけど海みたいですよね・・・w
今は中々遠くていけないですけど、もう一度いってみたいです。

しかし家族で泊まりでバーベキューなんて最高じゃないですか!
お子様たちもきっといい思い出になったはずです^^

| 4shiki | 2010/09/22 18:14 | | ≫ EDIT

*4shikiさん

おお、こんな所までどうもです!
内容はどこの家庭でもやってるようなことなんですけど、
うちにしては初めてだったので特に楽しかったですw
琵琶湖はほんと綺麗だったし泳ぎたかっただろうと思いますね~。
湖岸沿いをドライブするだけでも気持ちよかったですよ^^

末っ子が歳離れてるんで、もうしばらくはこんな感じのイベントに
上の子も付き合ってもらうことになりそうですw

| chitose | 2010/09/22 19:53 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/895-74087295

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

